• 締切済み

こんな時はどう過ごしていますか?

この間、初めて自分の乗っている電車が自身事故を起こすという体験をしました。 そもそも車内で電車が止まり動かないという状況に遭遇したことがなく相当動揺しました。 ターミナル駅でもなく最寄りまで歩けない距離のところで電車が止まることも初めてでした。 ひとりで帰宅することは少なくいつもなら友達と一緒でふらふらしたりおしゃべりしたり時間をつぶしたりしますが、今回はひとりだったのでこの世の終わりのように感じました。 まわりの人が一切に連絡を取りはじめた時は、なんだか事件に巻き込まれたようで 恐ろしかったです。 ホームに止まっているのにドアも開かず帰宅ラッシュの混雑時に缶詰め状態が続き目眩がしそうでした。今まで、味わったことのない最低な気持ちと不安な気持ちになりました。 ホームに降りることが出来た後にわざわざ現場を見に行く人がいましたが信じられません。 私はホーム降りてから即座に駅の外にでました。 今日は偶然にも姉が後続の電車に乗っていたため一駅歩いて私の止まっている駅まで来てくれ、一緒に一駅先まで歩いてご飯を食べて動きだすまでやり過ごせましたが、、、 まわりの人のそわそわ感とピリピリ感が 不思議な空気でなんだか気持ち悪い雰囲気だなと感じました。 ぐいぐいと人に状況聞いたり 帰り方を訪ねるところも 姉を待つ間ぽかーんと見てました。 そして、あの場にひとりで一時間半以上も 運転再開を待つなんて絶対できないなと思いました。あんなにずっとそわそわとしている人に囲まれていたらどうがなりそうな気がしました。 みなさんは、振替で乗っていける電車やバスがないとき運転再開まで何をして過ごしますか? そして、あの不思議な空気を どのように感じましたか?

みんなの回答

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.6

怖い思いをされたと思いますし、色々とお気持ちをお察しするので、私自身はもっと色々体験した話はありますが、ここでは控えます。 さて、運転再開までですが、差し当たり質問者様と同じように帰宅途中乗っている電車にて人身事故が起こった場合ですが、場所や状況によるのでいくつか上げます。 まず一番近いときの思い出しやすい記憶だと、乗っている電車で事故が起こった訳ではないのですが、中央快速線下りで四ッ谷を発車して信濃町付近を走行中に止まり、一つ先の新宿駅で人身事故が発生しました、と放送が入りまして、運転再開見込みが1時間30分後と言われました。この時夜勤明けでぐったりしていたものの、人身事故の影響とは別に何故か寝れない感覚で、仕方なくスマートフォンで暇潰しをしていました。寝れそうになったら寝ようと思ったのですが寝れず、もし電池が切れたりしたら、まあトンネルを抜けたところだったので、景色を眺めながらボーッとしてるか、ドア上の動画でも見たりとかしてればいっか、と思ってました。ちなみに、次の日も仕事で一刻も早く帰って寝たかったのもあり、それも考えてました。とりあえず◯時頃には着くだろうからこんな予定で明日を迎えて明日は・・と。実はスマートフォンをいじる時間より、予定を頭のなかで考えてる方が圧倒的に時間潰しになり、そうしていたところ、なんとだいぶ前倒しで運転再開しました。というのも、中央快速線の新宿駅ホームは一面二ホーム?で、片方の番線ホーム?側で人身事故が起こったようで電車もきれいに入っていたようで、片方のホームのみを使用して後続の電車をどんどん通しちゃう、という形にしたそうです。なので、覚悟していましたがそんなに長時間ではなかったですが、数十分の9割はこれからと明日の予定を考えてたら時間が過ぎました。ただ、私的には、事故現場を強制的に横切るのが怖かったので、止まってくれててもよかったのに、とは思いました。実際黄色いテープとブルーシートのある現場を横切っていきました。 帰宅途中に実際に事故が乗っていた電車で起こって、電話機も電池が切れていたとしたら、座っていたら寝るか帰宅経路について考えたり直近の予定や考え事をしたり車内広告を見るか景色を見るか妄想世界に入り時間を潰すかなと思います。立っていたら、多分イライラするか広告か景色を眺めながら気分を落ち着かせるかと思います。人身事故に限らず電車が動かないとか鈍すぎて缶詰になることなんて多いですから、経験上ですが、そんな感じかなと。 普通に電車が走れば仕事も出掛けるにも1時間半前後かかるところに住んでいるので、大体1時間以上は電車に乗ることを想定して極力長くなる区間の電車は座れるように調整したり、モバイルバッテリーやモバイルルーターを持って長時間電車に乗っていても仕事が出来るとか動画を見まくれるようには鞄の中がなってます。先にも記載しましたが、一番長く乗るのが中央線で、ほぼ東京~八王子間くらいの距離を乗っています。イメージも強いかと思いますが、中央線はなんだかんだ言って昔と比べたら激減しましたが人身事故は多く、私自身対策や抗体が出来たというか心の準備は出来ているので、起こったらどうするか、とか、起こった場合二次災害というかちゃんと対策を練るために情報網を確保したり、などしています。 ごめんなさい、話が反れましたが、参考になるように簡単に言うと、事故自体を考えてもしょうがない(負傷者の方や関係者の方、周りの方を気遣わないという訳ではなく、私には何も出来ないし、負傷者の方などには申し訳ないですが、関係ない私が考えこんで鬱になったり具合が悪くなっても逆に係員の方に迷惑をかけるなどになってしまうので。)ので、それは申し訳ないですが救護隊・警察・鉄道会社の方に任せるとして、自分自身はこれからどうするかを考えた上で、後は自分がするべきことに考えを切り替える、というのが私の今の考えです。 これを見ている方に誤解を与えないよう再度書くと、事故被害者および関係者の方を無視するとか非難する訳でなく私自身出来ることはないですし、強いて言うなら人身事故に加えて私が万が一考え込んだりして倒れるなどしたらより大変な思いをさせてしまうのでそうならないようにする、ということを心掛ける必要があるかなと言うところです。と前置きをした上でですが、考えてもしょうがないですし、考え込んでもいけないと思うので、とにかく別の事を考えるようにする、というのが私の経験上ではいいのかなと思います。悪の敵キャラが言いそうなセリフですが、あえてひどい言い方をすれば、人の心配よりまずは自分の心配を、みたいな感じですかね。結果として私も倒れて、なんてことにならずに済むし、いろいろ見えてくるものもありますしね。それに、考え事って、以外といい時間潰しになる上に身になるんですよね。邪妄想も中にはありますが(笑)そうすることで、周りの嫌な空気も感じないかかえられちゃうと思いますよ。 あ、ちなみに、私もやじうまは苦手なので、現場を見に行く気持ちは信じられませんので、極力避けてしまいます。 現場を見なくても、怖くなる事故の時もありますけどね・・冒頭の通り明記は控えますが、そんな経験もあってか、上記のようなスタンスが出来上がりました。一番怖かったときの事は今でも覚えてるし、数年電車に乗るのが怖かった時期も出来たくらいでした。 なんかまとまりのない文章ですみません。あまり参考にならないかも知れませんが良かったらご参考ください。 ちなみに、これは結構周りからはほぼ全員に同意を得られないのですが、上記のような事を言っている割には、事故当事者の方に対しては私は毎度ご無事を祈ってます。明らかな事もあるかと思いますが、ともかく祈りは心のなかでささげています。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

私は旧国鉄時代に高校まで1時間半かけて通学していました。 あの時代はとにかくストライキが多かったのです。 電車が来ないとか遅れるとか止まるとか、日常茶飯事でした。 事故も多かったです。 とにかく命懸けというのは大げさですが、無事に学校にたどり着くのが大仕事だったんです。 ある時、いつもどおり始発電車に乗りました。 それが車両故障か何かで止まったんです。始発から混雑している車中に2時間閉じ込められました。 どうしていたんでしょう?そりゃあストレスだったと思います。今でも覚えているくらいですから。 痴漢も多かった時代ですしね、か弱き女子高生には過酷でした。 電車は駅の1キロくらい手前で止まったままでした。 で、2時間経過後、ドアが開き、乗客は線路を歩いて駅へ向かいました。 疲労困憊しながら学校に着くと4時限目になっていました。 もちろん遅延届けなど出して遅刻扱いにはならなかったですが。 携帯も何もない時代です。 3年間、通学が本当にストレスだったので卒業したら早く家を出て交通の便利なところに住みたいと思いました。 その思いからでしょうか、本当に早々に家を出ることになりました。 たくましく生きる術をつらい通学で得たのかも知れませんね。 質問者様も大変な思いをされましたが、震災で電車の止まった首都圏よりもずっとマシだったと思いますよ。 幸いに私はあの時は家にいましたが、歩いて帰ろうとした友人の話をたくさん聞きました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

事故車には乗っていませんでしたが、ものすごく似た経験がありますので、お気持ち、お察しします。 結論から言うと、私はとにかく、「自分の他にも同じように感じている人が大勢いるはずだ」と思うようにしていますねえ。そして、できるだけ黙って受け入れてくれそうな近しい人に、胸の内をさりげなく打ち明けるようにしています。 私も初めての時には、さまざまな異常な状態にただただショックを受け、平然としている人や、活動している人、さらには野次馬的な人を見て、さらにショックを受けました。しかし、今思えば、その人たちも、自身が置かれた状況の中で精一杯のことをしていただけなのだと思います。特に、職務で片づけをしなければならない人たちには、本当に頭が下がります。 まあ、なかには信じられない精神性の人もいるのかもしれませんが、「きっと他の人も同じ思いだ」という気持ちで見つめてみると、2回目の時には世の中が少し違って見えました。2回目は、電車内で立ち往生したのではなく、そういう事故によって交通手段が絶たれた人を私が車で迎えに行き、そのまま迂回できなくなったのですが、その渋滞に巻き込まれた運転手ひとりひとりが、仕方なく沿道を歩くひとりひとりが自分と似た思いでいるのだろうと思うと、少し気が楽になりました。 そのときには、自転車に乗った人が話しかけてくれたのも、ちょっと救いというか、気が違う方向に行くきっかけになりましたね。なので、もしもまた似たようなことがあったら(というか、ないことを切に望みますが)、私も誰かに話しかけてみようと思います。 一方では、日頃から、一人くらい、お互いに甘えられる人を作っておくといいと思います。そしてその人にメールをしてみるといいのではないかと思います。初めての時には、そういう発想がなかったのですが、事故に遭遇してから最初にしゃべった友達に、遭遇した事実を打ち明けることができたので、だいぶ楽になりました。 いずれにしても、そういう思いは長いこと消えません。しかし、そういうものだと思って過ごすと、少しは楽になります。あの不思議な空気、本当に独特ですよね。ただの信号故障や自然災害によるものとは全然違います。経験した人にしかわからないでしょう。そういうことがあってはならないと、つくづく感じました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

 駅でないところに降ろされた経験はありません。大抵1時間くらいは「しばらくお待ちください。車外に出ないでください」と何度も放送が流れ、いらいらしながら待つだけです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私は一度、駅の外で泊まった事がありますね 事故では無く、台風の影響で帰宅の電車が無くなってしまった時の事です バッテリーの都合で携帯も使えないし 石畳の床は固いし、枕も無いからロクに寝る事も出来ず ただひたすら耐えてました 翌日そのまま仕事に行ったものです 運が良かったのは、布団が無くても過ごせる気候だった事ですね ちなみに 私は目と鼻の先で、電車に飛び込んで自殺をした瞬間に出くわした事があります 飛び散った血が目に焼き付いてトラウマになり、 数日はそこに近づく事が出来なくなりましたよ 4~5時間程度で電車が通れるくらい、綺麗に片付ける事が出来るものです

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

そうだねー。 駅に止まっていてよかったじゃん。 普通なら駅まで線路を歩くんだよ。(ニュース見てない?) 私は、そう、新幹線で六甲トンネルで止まったね。停電で。小6だったから嬉しかったけど。

関連するQ&A

  • 恐怖から抜け出せません…

    さっき地下鉄に乗っていたら急に恐怖感に襲われました… 途中で乗ってきた男性が、ラジオのような不思議な機械を持っていて、それがとても怪しく見えたのです。 ひどい恐怖感にかられて、途中下車しましたが、駅のホームにいる人達が全員怖く見えました。 落ち着いてまた電車に乗りました。 怖くて怖くてもうわけがわからなかったです。 前はこういう気持ちになる事がよくあり、病院で診てもらうとボーダーだと診断されました。 治療は終えましたが、再発でしょうか…? 私は一体何なのでしょうか?

  • 地震関連時の取扱について

    先日の大地震の影響で各線で運転見合わせが発生し、JR東日本線の途中駅(列車の始発駅)で足止めとなりました。 1~2時間車内で待っていたところ、運転再開見込みが立たないことと、架線の安全確認が取れていないためと電車から降りるよう促されました(→回送となり電源を落としていました)。 おろされても待合室があるわけでもないのですが、電車を待合室代わりにすることはできなかったのでしょうか?駅によってはシャッターも下ろした駅もあったようですが。 また、ヤフーなどのニュースのコメントを見ていると私鉄線に比べて早期運転再開努力が足りないと非難が多かったのですが、実際のところどうなんでしょうか(私も東京発着のE電区間くらいは動くかと期待しましたが終日運転見合わせとの案内でした)? 仕方のないことだと思っていますが、気になっていますので回答お願いします。

  • 電車の運転手は、タバコ吸いながら運転OKか?

    最近不思議に思ったこと書いておきます。 駅のホームは禁煙の場所が多いと思いますが、電車内も禁煙が普通と 思ってましたが、 電車の運転手が駅のホームでの時間待ちで一服 そのまま発車で くわえタバコのまま運転は良いのかな? 友達はその場面を 携帯で写真を撮り 鉄道会社に聞いてみたそうですが、 そのような規定は無いけど 運転手にはちゃんと注意しておきますと コメントが返ってきたそうですが??? お客は禁煙でも 運転手はOKで良いのかな? 御意見聞かして下さいね! 

  • 電車で吐く人なぜ多い?

    いつも思うのですが、駅、ホーム、電車内でゲロ、または 吐いている人をよく見かけます。ほんとに、しょっちゅうです。今日も見ました。 それも、夜や終電間近じゃ、ないんです。夜とかだったら 酒飲んで気持ち悪くなったとかわかりますが昼間、それも子供ではなく大人が。たまたま具合がわるい人が多いだけでしょうか。それとも、電車で酔う?私はかなり酔いやすい体質ですが、電車では気持ち悪くなりません。車内が臭いから?別に、そういう人が悪いって言っているわけではなく、ほんとに不思議なんですが、どうなんですか?

  • 深酔いした人の帰宅はどこまで面倒をみたらいいか

    30代の男性からの話ですが、教えてください。 あるイベントに応募してきて一時いっしょに行動した20代半ばの男性が、打ち上げで泥酔しました。 たまたま会場のタバコの煙に辟易して、店の外に出ていたところ、その人が帰宅すると言って出てきたそうです。 打ち上げ参加者の中に、この人と同じ駅まで帰る人はいませんでした。 一人で行かせたら道路に大の字で寝てしまいかねない状況で、3つ先の駅まで電車で帰るとのことで、タクシー代も持っていないとのことだったので、とりあえず駅まで肩を貸したそうです。 ホームまで一緒に行ったところ、電車の中でも、眠ってしまい、降りることができるだろうかと思ったのですが、その人は酔っ払いの常で、だれかれに話しかけるため、一人の女性が、同じ駅で降りると名乗りを上げてくれて、その人に下車をお願いし、別れてきたそうです。 電車を待つ間、駅員に聞いて、下車駅ではエレベーターで降りることができるということまでは確認し、本人にもそれは伝わったとのことでした。 ここまで介助した男性も、乾杯くらいは飲んでおり、車で送ることはできない状況でしたし、家も、住所も知りません。本人の携帯番号だけは名簿にあったとのことで、家の電話番号も、家族と暮らしているかどうかも不明でした。 真冬などに、泥酔した知人を路上に放置して帰宅したら罪になるとか、聞いたこともありますし、こんな場合、この男性のとった行動以外に、もっと適切な方法があったのか、普通どのように対処すればいいのか、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 駅から帰宅までの間のことが心配でしたが、万一のことがあったら・・・などと思うことはしなくていいのでしょうか。 今回は一応事なきを得ましたが、よろしくお願いします。

  • 冬場の電車の温度

    都営新宿線を利用しています。 冬場の帰宅時間帯の駅と電車内の温度が高すぎる気がするのです。 外は厚手の上着がないとキツイ気温でも階段を下りて、駅のホームに近づくにつれて背中等に熱を感じてきます。 上着を脱いでますが、それでも暑くて そのまま電車に乗って空調が切ってあったり、満員だったりすると背中や額から汗がだらだらと噴出してしまいます。 他の人はコートやジャケットを着ているのに 自分だけ冬場の寒い時に薄着で汗を流しているというのが恥ずかしいし 気持ち悪いです。 しかし、この現象が起きるのは地下にいる間だけで、京王線に乗り入れるとそのうちおさまってきます。 また、朝のラッシュ時や夏場でもこういったことは起こりません。 冬場の帰宅時間帯だけなのです。 最寄り駅が都営線しかなく、他の電車に乗り換えるということが出来ません。 汗が出るのを防ぐよい方法はないものでしょうか。

  • 震災時 運転再開後の新幹線

    首都圏にお住まいの皆さま、震災の時帰宅はどのようにされましたか 自分は東京渋谷在勤、神奈川横浜在住で会社から約8時間かけ歩いて帰宅しました で、そのときは全く考えなかったのですが 東海道新幹線がJRの中で当日唯一運転を再開したことで 今になって品川まで歩きそこから新横浜まで新幹線のればよかったなと そこで、当日運転再開後の新幹線に乗って帰宅したという方 どんな感じでしたか、 混雑状況とか、駅での対応など気がついた点あったら教えて下さい もしも、地震でなくても何か天災などでまた鉄道全面ストップとか なったときに一応の参考にしたいと思うので 下らないことですがお付き合い下さる方いらっしゃいましたらお願いいたします

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 今、どうしていいかわからない・・・

    高校3年の頃に学校でどっかいって来た時の話です。 どこかは、忘れました。すいません。 話の内容は、帰りのホームで ○○○駅でGさんが、ぼーっとして私のことを見ていたんです。 駅のホームの真正面にいたもんですから。 普段なら、 自宅に帰りますよね。仲間じゃなく1人で私のことを見つめていました。 私も家に帰宅しなければ、いけないので…。帰りました。 その人の気持ちなど教えてもらえないでしょうか? 高校当時のときは、勉強を教えてくれました。 そのときは、好きになる気持ちがありませんでした。 現在、高校卒業はしています。

  • 最近、人の相手をする(話をする)のが面倒です

    昔はそうでもなかったのですが、最近特に人の相手をするのが面倒になってきました。 1人になりたいと思うこともたまにはあると思うんですけど、それが毎日なんです。 私は現在高校生なのですが、駅から学校まで一緒に行く相手と話すのが面倒で、苦手なんです。 その人も電車に乗って学校の近くの駅まで来ているのですが、私の乗っている電車が駅に到着するまで5分待っているんです。 私からしてみれば5分も人を待つのなら先に1人で行きます(それは人それぞれなのかもしれないのですが) 最近では本当にその人を相手するのが面倒になってきたので、電車を1本送らせて遅刻ギリギリの電車に乗っています。 そこでなんですけど。 1・・・毎日毎日、1人でいたいって思うのはやっぱりおかしいのでしょうか? 2・・・その一緒に行っている人に「先に行ってて」って言いたいんですけど、どういう言い方をすればいいと思いますか? (率直に5分も待ってないで先に行けばいいんじゃない?と言いたいんですけど、何かしらグチグチ言ってきそうなんで嫌なんです…。もっと遠まわしに先に行ってという言い方はないですか?) 3・・・1人でいたい(人を相手するのが面倒)という気持ちをなくせるものとかないですか? (帰宅してから趣味のパソコンをしたりしても、また次の日の朝になると凄く鬱になります。)