• ベストアンサー

糖質ゼロの発泡酒

最近飲み始めました。 ちょっとおなかがゆるくなった気がするのですが、 糖質カットのかわりに何か難消化性のものが入っていたりしますか? 気のせいでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

合成甘味料のアセスルファムKが添加されているものが多いようです。この物質は砂糖のように分解されてエネルギーになることがなくて、早く言えば分解されないまま大腸に達し、取り込まれたものは腎臓に達します。 消化されずに大腸に達するものは、多量に摂取すると緩下作用があり、お腹が緩くなる場合があります。これは、糖質が胃や小腸で消化されずに大腸に到達し、大腸内の浸透圧が高くなるためと考えられています。(専門家ではないので下記の受け売りですが...) http://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm なお、動物実験の結果等から、アセスルファムKはリンパ球を減少させたり、肝臓や腎臓に何らかのダメージを与える可能性がささやかれています。国は認可していますが、食品添加物の専門家からは摂取しない方が良い物質と言われています。

kaitenzusi
質問者

お礼

うーむ。やはりそうですか。 ゆるくなると思っていたのですよ。 気をつけますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖質ゼロはなぜ発泡酒にしかないの?

    「糖質ゼロ」とは事実上、発泡酒にしかないようですが、 本来のビールで「糖質ゼロ」や糖質大幅カットというのは、 不可能なのでしょうか?

  • 難消化性糖質の事実

    最近では難消化性デキストリンや難消化性食物繊維とうたい、飲み物や食べ物に含まれていることがおおくあります。しかし、この前ある本で、この難消化性の糖質は小腸でも吸収されず、大腸に届き、もちろんここでも吸収はされないのですが、大腸菌のイイ餌になり、発酵し、腸に悪影響があると見ました。現に私はそれを知らず、毎日便通を整えるなんていう言葉に乗り、毎日飲んでいたところ、ガスがすごく溜まるようになり、とても匂いのキツイガスがでるようになってしまい、腹痛までおこしてしまいました。。。やはり難消化性糖質というのはこの毎日の摂取により、腸粘膜を傷つけることがあるのでしょうか?もし専門家の方でお答えできる方がいましたら、おねがいします。

  • 糖質0の発泡酒と焼酎ならどっち?

    糖質制限ダイエットをしています。が、お酒が好きで毎晩飲んでいます。最近は糖質0の発泡酒や日本酒まで出ていますのでそういうお酒を選んで飲むようにしています。主に糖質0の発泡酒や焼酎(ウーロン茶割り)です。 ただ、実は焼酎の方がカロリーは高いです。100mlあたりアサヒのスタイルフリーだと24カロリーに対して焼酎は194カロリーなのです。そうなると糖質0の発泡酒の方がダイエットには良いでしょうか?それともお酒のカロリーはあまり太らないと聞いたこともあるのでどちらも糖質0なのだから関係ないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 発泡酒などのプリン体カットや糖質オフについて

    発泡酒などでよくプリン体何%カットとか、糖質何%カットとか書いてあるもので、プリン体と、糖質って違うんですか? どちらもダイエットとかカロリーに関係しているように思ってるんですけど、プリン体や糖質はカロリーとも関係ありますか??

  • 缶ビールと発泡酒、糖類ゼロチューハイの糖質順は?

    こんばんは。 今日は、しょうもないと言われるかもしれませんがすごく気になっていることがあるので 質問させてください。 私は結婚して3カ月ですが、旦那様がものすごく酒豪でメタボが気になります。 最近とくに激務で、ストレスから寝る前のお酒が増えており、お腹周りの脂肪が増えています。 旦那様も気にしていますがストレスでやめられず、私も可哀想で止めることができません。 そこで、旦那様はビールをやめて糖類ゼロのチューハイ(ストロングゼロ?というやつのコーラ味)を ビールのかわりに飲むようになりました。 でも、先日雑誌で「糖類ゼロは糖質があるし甘味量たっぷりでかえって太る」と書かれていてがく然とし、 旦那様に「ビールのほうが良いかもしれないです」と伝えました。 すると、旦那様が「カロリーが低いビールがあるといいけど発泡酒は苦手なんだ」と言うので 少しでもビールに近い味の糖質ゼロビールがないかネットで一生懸命探していました。 (糖質ゼロの発泡酒というか第3のビール?というか。自分が飲まないのでよくわからず申し訳ありません) しかし、先日ある人気のダイエット本を読んでみると 「糖質ゼロの発泡酒などは不純物などが多いので、ビールや焼酎、ワインなどのほうを選ぶこと」と 書かれていました。 もうどれを選んでいいのかわからなくなってしまい、大混乱しています。 飲まないのがベストとはわかりますが、旦那様は甘いものも食べずギャンブルもたばこも吸いません。 ストレス発散に、ただでさえ激務なのでお酒ぐらい認めてあげたいのです。 でも、やっぱり体型は健康も含めて気になりますので・・・。 すみません、なにがなんだかわからない文章みたいになってしまいましたが、 とにかく、缶ビールと糖質オフ系の発泡酒系と糖類ゼロチューハイ、 もっとも糖質が少なく寝る前に飲んでも太りにくいのはどれでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • 糖質カット炊飯器について

    糖質カット炊飯器について サンコーというメーカーから糖質カット炊飯器(糖質33パーセントカット)がででいますが 1、まだ発売されているかわかりませんが、評価はどんな感じですか? 2、200カロリーのご飯が糖質33パーセントカットの場合、カロリーは何カロリーになりますか? また、糖質1グラム、だいたい何カロリーあるのですか?

  • 糖質ゼロとかいう発泡酒を飲む人達の健康意識

    最近、テレビで、よく「糖質ゼロ」とかいう発泡酒のCMを見かけます。糖分やプリン体などを抑えた健康志向の商品と思われます。 しかし、そもそもアルコール自体が体に悪くないか?と疑問に思います。本当に健康を気にする人は、お酒なんか飲まないと思いますし。それに、糖質ゼロとかいうビールは人工的な飲み物で、むしろ、体に悪そうなイメージすらあります。お酒がやめられず、毎日のように発泡酒を消費するアル中になると、せめて糖質やプリン体だけを気にするのかなと思いました。 実際、アルコールの害には無頓着なのに、糖質やプリン体、カロリーの心配だけする人って、一体、何を考えているのでしょうか?

  • 糖質カットダイエットについて。

    転勤して、車移動、外食がふえたせいか、腹に肉が付きみっともないです。 そこで、本屋で見つけた糖質カットに挑戦しようかと思ってます。 糖質を摂取しないリスク。 オススメの外食メニュー、お店。 チャレンジ体験。 ご存知でしたらおしえて。

  • 糖質カットのお酒

    血糖値が多少高めで、お酒が好きなので、 糖質の少ないのを飲んでいます。 本当は醸造酒(ビール、日本酒)が好きですが、 糖質のない蒸留酒(焼酎、ウィスキー)を飲んでいます。 ビール(第3ですが)は糖質カット品を飲んでいます。 質問です。 ビールの糖質カットは多少味が落ちますが、 まあまあ飲めます。 対し、日本酒の糖質カット品は、まずいです。 日本酒というか、焼酎のような変な味。 日本酒独特の甘みがないです。 各社、飲み比べしましたが、どこも同じ。 やはり、日本酒の糖質カットはむずかしいのでしょうか?? 人工甘味料を最後に添加して、甘みをつけるとか? 唯一、沢の鶴のおいしい純米900は、 旨かったですが、2月に販売終了でした(残念)。

  • 糖質制限で停滞期を乗りきるには

     37歳。去年の夏は160cmMAX73キロまで行き、子供がふざけて撮った私の後ろ姿の写真の背中の大きさにびっくりしてカロリー制限と糖質制限ダイエットを。現在、57キロ。糖質制限のおかげで毎朝アラームなしで起きれるようになり、ランチの後も眠くなるどころか凄く頭がすっきりしていいことだらけ。なのですが、まだ階段で息切れがするのでベストだった49キロに戻したいと思っています。 偽の食欲があるというのを聞き、本当にお腹がすいたと思うときだけ食べるようにしました。 更によく噛むようにし、現在の食事は下記のような感じです。 朝 青汁と豆乳100ml 糖質1.1 昼 ※お腹が空いたと感じたとき 糖質10を目安に ゆで卵3個 ささみ6本 マヨネーズ パルスイート0 もやし生 一袋 夜 なし※お腹すかないので 間食 豆乳コーヒー+パルスイート0 2杯 糖質2 ミルクティ ポーションミルク 2杯 糖質1 ここ最近はランチの時はお腹が全く空かないので食べていません。そのまま夜もお腹がすかず食べなくて平気(体調は凄くよく翌朝はやはり目覚めがよく体が軽く、食べすぎたあとの罪悪感もなくなり精神的に落ち着いています) いかにいままで お腹が減ってなくてだらだら食べてたんだなーと実感してます。 甘いものがやめられず大好きだったのですが 最近は我慢できており全く食べずにストレスなくつづけられています。 というか我慢できず食べてしまったときの糖質の倦怠感が嫌で欲しくなくなりました。 ストイックに続けられていますが57キロが減らず一週間たちます。 運動はしておらず半身浴は毎日二時間くらいやってます。 ちなみにもともと便秘なので二週間は出てなく 下剤で毎週出す感じで一気に二キロ減るくらい頑固です。 便秘のせいなのでしょうか。 ストイックに糖質制限してる方、何が足りないのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう