子猫の便秘・嘔吐についての相談

このQ&Aのポイント
  • 子猫の便秘・嘔吐について相談です。拾った子猫がトイレで力んでいるがうまく出ない状態で、緑色の水っぽいものがお尻に付いています。また、何度か少量の便を出していますが、粘液のようなものに覆われています。
  • 子猫は後ろ足の力が弱そうですが、病院で問題ないと言われています。しかし、ご飯や胃液と同じような色のものを戻したり、緑色の水っぽいものが付いている状態が続いています。
  • 病院は午前10時からで、急診が必要か、それまで自宅で様子を見ていても良いか迷っています。現在は足の間でゴロゴロしており、体調は悪そうです。ご飯は病院まであげない方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の便秘・嘔吐

今週月曜日に600gの子猫を拾いました。 その子猫は後ろ足の力が弱そうなこと以外は問題がなさそうだと病院で言われたのですが 今日の21時頃から今も、トイレで鳴きながら力んでいるのですが、力んでもうまく出ないらしく濃い緑色の水っぽいものがお尻についているだけの状態です。 その状態で力みすぎてか、もう3度も戻してしまいました。 最初はご飯と、2度目に胃液とお尻についているのと同じような色のもの、3度目は胃液っぽいものです。 うんちは、それでも何度か頑張って小指の先くらいのものを3欠片ほど出しているのですが 3つとも粘液のようなものに覆われていて、1つ目2つ目は濃い緑色でした。 気持ち悪いらしく、少し休憩してはまたトイレや、トイレ以外の場所でも頑張っています。 拾ってすぐと、おしっこが出にくかった時に病院に行ったときは、食欲と元気があれば大丈夫と言われていたので 昨日うんちの時に鳴いてなかなか出ないのに気付きながら、今日病院に連れて行かなかった事をとても後悔しています。 病院は午前10時からなのですが、それまで家で様子を見ていても良いのか、すぐ夜間の急診をお願いした方が良いのでしょうか? 今はご飯はあげない方が良いですよね? 何度もお尻に緑色の水っぽいものがついていましたが、脱水状態になってしまうでしょうか? 今は足の間でゴロゴロといっていますが、やはりかなり体調が悪いのでしょうか。 この文章を入力している指にじゃれついてきたりはしているのですが ひとまずはご飯は病院に行くまであげない方が良いですよね? 子猫を拾うのは3度目ですが、こんなことは初めてなので混乱しています。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

• t173
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • managaku
回答No.1

おはようございます。 家の子も12年前に120グラムでした。1週間ほどで死んでしまうかもと言われましたが・・ 元気にいきています。春には5匹の子猫を拾いました。 皆で1か月半大きくして、幸いに皆里親さんがみつかり、今は里親さんのもとで、幸せにしています。 時々写真が送られてきます、すっかり大きくなりました。 子猫には、いろんなことがおきます。まずは獣医さんに10:00に連れて行きましょう! 遠慮しないで、おかしいな?とか変だな?とか異変があればその獣医さんに電話して聞いて指示を仰ぎ、 私はモンスターペアレントのように電話してしまいます。 だってわからないのですから・・・教えてもらいたいし、安心したいです。 春に育てた5匹の時も、電話をしたり、連れて行ったりどんどんしてしまいました。 家には2匹、会社に1匹拾ってきた子を飼ってますけど、それぞれ大変でしたが・・・ 皆、12歳、8歳、4歳になりました。 小さいから心配ですよね!小さい子猫を見ていると命の重さがひしひしと感じます。 あと少し9:30過ぎになったらとにかく連れて行きましょう。 元気に育つように祈ってます。 そのこが安心できるようになるまで、しばらくモンスターペアレントになって、ちょっとの異変でも、 まず獣医さんに電話して聞いてください・・・ それが一番です!がんばって!

t173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの子猫を無事に育てられたのですね。 今もお元気なようで、何よりです。 やはり獣医さんには遠慮なく電話した方が良いのでしょうか。 小さな病院なのでつい遠慮してしまったのですが、子猫は本当に何があるか分かりませんね。 また心配になったら、今度は電話してみます。 今日病院に行ったところ、子猫は先天的が後天的が分かりませんが、股関節が狭すぎてうんちが通らなかったようです。 成長すれば通るようになるそうですが、それまでは・・たくさん水分補給させて、毎日おなかを壊した状態になってもらうしか無いようです。 これからが大変ですが、ひとまず命が助かって本当に良かったです。 managaku様の猫ちゃん達も、元気で長生き出来ますように。 ありがとうございました。