• 締切済み

住民税(都民税)のコンビニ支払いについて教えて下さ

住民税(都民税)のコンビニ支払いについて教えて下さい。 東京23区在住です。 いま出張で地方にいます。 明日支払い期限の払込用紙を持ち歩いており、コンビニで支払う準備はできていますが、東京都以外の都道府県のコンビニで支払うとまずいんでしょうか? それが分からなくて支払わずにいます。 どなたかご教授ください!

みんなの回答

• keirimas
回答No.3

【納付場所】 1.特別区指定金融機関 2.特別区公金収納取扱店 3.東京都、山梨県および関東各県所在のゆうちょ銀行・郵便局 4.~区役所納税課 5.コンビニエンスストア(50音順) 6.モバイルレジ というような表記があるはずです。 その表記から判断して、東京都以外のコンビニで納付できないのであれば、上記 5は 「5.東京都所在のコンビニエンスストア」 でないと他のNo.との整合性がとれません。ですから、日本全国のみならず外国のコンビニ(例:台湾のファミリーマートなど)でも納付が可能です・・・・・とまでは言い切れません(外国のコンビニは想定外という可能性も)が、常識的に判断して、表記のある日本国内のコンビニエンスストアで納付が可能です。 数日遅れただけでは(額にもよります)が延滞金の発生する可能性は低いので、よほど心配であれば(出張からいつお戻り知りませんが)、戻った後に都内のコンビニで納付してもよろしいかと思います。

• f272
回答No.2

郵便局なら東京都・山梨県及び関東各県だろうけど,コンビには特に制限はない。 払込用紙の裏に書いてあるはずですよ。

• jzajza
回答No.1

コンビニに直接行ってみてはどうでしょう。 コンビニ支払に地域限定は無いと思いますが、心配なら、直接行って用紙を出せば、コンビニの人が良いかダメなのか対応してくれます。