アルトバンに合うオーディオの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • アルトバンに合うオーディオを選ぶ際の注意点や、おすすめのメーカー・型番を紹介します。
  • アルトバン(HA24V)に取り付けることができるオーディオには、ドアスピーカをつけるための配線も必要です。
  • 配線済みのオーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、アルトバンに取り付けることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルト(バン)につけるCDデッキ

以前、「FF車の良いところ」でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa/q8795855.html 結局、その時の車に決めました。 ところで、その車には現在AMラジオのみついているので、CDをつけたいと思い、車屋さんに頼みました。 アルト純正の1DINで安いのを見つけて頂いたのですが、スピーカ内蔵で、車がバンのためドアスピーカはオプションとなっているため、ついていないとの事。 ドアスピーカを埋め込む部分まで配線を伸ばしてもらうとすると、結構お金が掛かるとのことです。 そこで、配線済みの(?)オーディオとドアスピーカをヤフオクなどで仕入れて、つけたいと思ったのですが、適合のものが分かりません。 アルトバン(HA24V)に合うオーディオをご紹介頂けませんでしょうか? できればメーカー・型番もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

アルトバンですがキーレスエントリーはついていますか? ついていればカーステ裏からドアまでスピーカーの配線が通っているはずです。 手動ロックのみでしたら配線もなしです。 (カタログを確認したところVSのほうは無し、VPのほうはアリと思われます) http://www.goo-net.com/car/SUZUKI/ALTO/GBD-HA24V.html で、スズキのアクセサリーカタログをご覧ください http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/ H18年ズバリはないですが、同型の2007年のアルト用のアクセサリーカタログがあります。 http://www.suzuki-ac.jp/suzuki_accessory/data/alto0707/index.html こちらの30ページ目にスピーカーがあります。 純正オプションのスピーカーは16cmタイプとなっています。このサイズのものを探してください、となります。 またVSグレードはスピーカーブラケット(台座)と専用ハーネスが必要、とされています。 (VPグレードはブラケットのみ追加) 両方合わせて1万ちょっとぐらいです。(工賃込のお値段) スピーカーブラケットのほうはべニア板などから作る方もいらっしゃいますし、乗用のほかのグレードとも共通です。 なのでH24VのみならずH24S型のアルトの中古スピーカーを台座ごとゲットすればokです。 (型番99000-99076-N50  アルト以外にワゴンRなどでも使っているようです) ただ専用ハーネス(型番99000-990A2-72J)はVSグレードでカーステをつけているケース限定なのでヤフオクでもなかなかないでしょう・・・というかわざわざ外したりしないかも(汗) 構成自体は単純に2本一組の線が通っているだけでしょうから、エーモンなどから発売されている汎用のスピーカーコードとコネクターで作成可能のはずです。 まぁ、ニッパーだけでは不安で電工ペンチとかを使いこなしていなければちょっと・・・・となりますね(苦笑)

gome-chan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 キーレスはついていません。 ご紹介頂いたカタログを参考にして、もう少し考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。 ど素人の私でもできますか? ドライバーとニッパーくらいなら使えます。 パネルや内張などを剥がしたりしなければなりませんし、電気的な知識も必要です。 半田ごての腕も必要だと思いますが・・・ http://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/samber_van/note/33/unit.aspx

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

スピーカーが付いていないと言われたのですよね? HA24Vは時期かグレードかは分かりませんが、スピーカーの配線がドアまで来ているものと来ていないものとがあるようです。配線が来ているのであれば話は簡単。汎用の16cmまたは17cm口径のスピーカーを取り付けられます(スピーカーのメーカー及び品種によってはスピーカー取付時に取付キットが必要になります)。もちろん同年代のアルト(セダン)用の純正スピーカーでも取り付け可能です。 配線が来ていない場合は…。デッキ裏側から配線をドアまで通さなければなりません。それなりの値段がすると思います。ご自分の手には負えないと思いますので、汎用のデッキとスピーカー、及びスピーカーケーブル設置などをプロの手で行ってもらうのが一番良いかと思います。

gome-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーショップなどで相談してみたいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

オーディオからドアまでの配線がバンには無いですよ。 ドアだけ手に入れてもダメ 汎用のデッキから配線をしてもらった方が結局は安上がり。 http://kakaku.com/item/K0000644488/ 1万ぐらいからありますので。 http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlb-200r/ ドアスピーカーでは無く、こういったスピーカーもあります。 自分で知識を手にいれて、自分で出来るようにすれば良いです。 時間とやれる場所があれば、この程度なら私でも出来ます。

gome-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いた内容の場合、デッキから配線を出して、外付け(?)のスピーカと繋げるということになるのでしょうか・・。 ど素人の私でもできますか? ドライバーとニッパーくらいなら使えます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

仰りたいことはわかりますが それだと車まるまる1台購入することになりますよ。 アルトバンは ラジオデッキにスピーカーが内蔵されているので デッキを付け替える場合は スピーカーを配線からすべて作業しなければなりません。 当然高価な作業になります。 バンですから当然至極のことで オーディオをつけるコストを”何としても押さえたい”場合は 車をセダンタイプに買い換えるしかありません。

gome-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいるうちに、恥ずかしくなってしまいました(汗)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

配線済みの・・・ 配線は車側です。 オークションで車ごと購入するのでしょうか? 配線が付いているデッキとスピーカーを購入しても 車に配線する手間は変りません。 配線の長さは2mほどですので・・・ 値段はそれほどしません。

gome-chan
質問者

お礼

こんばんは。 配線は車側なんですね。知りませんでした。デッキ側だと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルトオーディオ交換しましたが電源が・・・

    H15年式アルトのオーディオを交換しましたがエンジンをかけても電源が入りません。バッテリーを外さずに行なったので、ヒューズが飛んだのかと思いましたが違いました。車の電装系に問題はなく走行は可能です。全く理由がわからず、オーディオ本体がショートしたのかと思い、新しいく買いました。流石に今回はバッテリーを外して継ぎました。しかしやはり電源が入りません・・・。純正のラジオを継ぐと問題なく使用可能です。配線も何度も確認しました。 純正ラジオが使用可能で車の電装系に問題ないが、社外オーディーをは使用できない・・・何かわかる方よろしくお願いします。

  • アルト(HA11S)の社外オーディオ取り付けについて質問です。

    アルト(HA11S)2ドアの社外オーディオ取り付けについて質問です。 純正デッキを取り外し社外のMDデッキを取り付けようとしているのですが、うまくアースできなくて悩んでいます。 純正デッキの右側側面にステーと共締めしてあった配線が一本、社外デッキからのびている配線が一本、配線キットからのびている配線が一本とアースと思われる配線が3本あるのですがどれか一本だけでもアースさせておけばデッキは起動するのでしょうか? あとオーディオ周辺に金属部分が少なくてどこにアースしようか悩んでいるのですが、お勧めの場所等あれば教えていただけると幸いです。 また、どのアース配線もアースさせないでポジションランプをつけるとデッキが起動してポジションを消すとデッキも消えるのですがこれはなぜでしょうか?

  • 軽バンについて質問

    車中泊がしやすい軽バンを探そうと思っているのですが、 1. ハイブリッドの車って存在しますか? 2. カーテンレールを付けたいと考えてますが、車屋さんに頼んだ方がいいですか?それとも自分で付ける方法がありますか? 3. オーディオのスピーカーを後ろの方にも欲しいなと思うのですが、車屋さんに頼んだら付けてもらえますか? 4. 結構、長距離をバンバン走ると思います。車選びで注意する点はありますでしょうか。

  • アルトワークスについて

    縁あってアルトワークス E-HA11S(FF MT)を譲ってもらえることになったのですが(乗り出し20万)色々と不安があります。 (1)雪道でFFであること (2)ABSがないこと (3)助手席にエアバッグがないこと (4)事故車でブレーキを強く踏むと右にハンドルが切れること 自分はこの車が初めての車となる予定で、飛ばす気は全くないですが、友人を乗せる機会もある(たまに後部座席にも)と思いますし、何より雪道で非常に不安なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ホンダ アクティ 現行車(HA6) の オーディオ交換は可能でしょうか?

    ホンダ アクティ 現行車(HA6) の オーディオ交換は可能でしょうか? 現行アクティ(HA6) SDXは AMラジオしかついていませんが こちらを社外品のもの(1DIN) に交換は可能でしょうか? またその際に 必要なブラケット等必要部品は 市販されていますか? また交換日記等のサイトをお知りでしたら お願いします (かなり探しましたけど 見当たりませんでした・・・)

  • スピーカー&オーディオ後付け

    私は平成19年式のミラバンを中古で購入した者です。 バンタイプでスピーカーレス、1DINのAMラジオ付(スピーカー内臓) ですが、AMラジオだけではつらいので1DINのオーディオと フロントスピーカーを購入しようとかんがえています。 ところがスピーカーへの配線は工賃が1万円程度し、工賃だけでも ばかになりません。 オーディオショップの店員さんがひょっとしたらスピーカーレスの モデルでも配線だけはあるんじゃないの?って言っていましたが 自分でドアの内張りを剥がしたことがないのでできずに確認できません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • アルトにタコメーター

    アルトHA11S H8年式 のキャブ車に乗っています。 純正のメーターはタコメーターが無いので後付のタコを検討しています。 回転数の信号はどこから拾うのでしょうか? ド素人なので信号を拾うのが難しいようなら諦めます。 自分なりに調べてみましたが、ワークスとは配線が違うみたいです。 それとタコを装着する場合、どのくらいの回転数まで必要ですか? 購入を検討しているものはメーカーなど決めてませんが中古で8000~10000回転程度のものを考えています。

  • CDプレーヤーを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

    車のオーディオ機器取り付けについて教えてください。 現在ホンダの軽バンに乗っています。 10年くらい前のもので今AMのラジオのみ付いています。 これを、CDプレーヤーに自分で変えたいのですが、車超シロートの私が変更できるものでしょうか? 取り付け方を簡単におしえてください。 また、ホンダにはつけられるとか軽だとつけられない、バンには規格が合わないなど、軽だと電気を食いすぎてバッテリーがすぐ壊れるなど、CDプレーヤーもいろいろ選ばないといけませんか? 車用のCDプレーヤーでなにかお勧めはありますか? PCで作成したCDも聞ける(市販ではないCD)ものでなにかあれば教えてください。

  • スズキアルトのパワステモーターについて

    アルトのパワステモーターが不調で修理の為にディーラーに行った所、パワステモーター部品の交換で100,000円近くの見積もりが出ました。 中古の部品を探しているのですが、互換性について教えて下さい。 【車名】アルトバン 【型式】GD-HA12V 【車体番号】HA12V-111*** 【原動機】F6A 【年式】平成10年 スズキのディーラーの見積もりでは、 【部品名】コラムアッシ、コラプシブルステアリング 【品番】48200-78G03 となっていますが、現在装着されている部品品番は48200-78G00です。どちらでも構わないのでしょうか? また、他の品番の部品で適合する物はありますでしょうか? 修理は近所の工場で行う予定ですが、部品を持込したいと考えています。 よろしくご教授下さい。

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。