• ベストアンサー

スピーカー&オーディオ後付け

私は平成19年式のミラバンを中古で購入した者です。 バンタイプでスピーカーレス、1DINのAMラジオ付(スピーカー内臓) ですが、AMラジオだけではつらいので1DINのオーディオと フロントスピーカーを購入しようとかんがえています。 ところがスピーカーへの配線は工賃が1万円程度し、工賃だけでも ばかになりません。 オーディオショップの店員さんがひょっとしたらスピーカーレスの モデルでも配線だけはあるんじゃないの?って言っていましたが 自分でドアの内張りを剥がしたことがないのでできずに確認できません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.2

私の車は、フロントドアにスピーカーがありませんが、 配線はあります。 上級グレードには標準でスピーカーが付くからでしょう。 とりあえず、内張りを剥がしてみるのがいいです。 5分ぐらいでできますから、やってみましょう。 工賃を払いたくなければ自分で取り付けることも可能だし、 ドアスピーカーだと配線が大変だと思うのならば、 吊り下げタイプや置型タイプを選べばいくらか簡単に設置できますよ。

cediawgn
質問者

お礼

確かにオプションでスピーカを付けられるようです。 あらかじめ配線はされているのであれば、あとは内張りはがしに チャレンジですね。 ただ内張り剥がしはあまりしたことがないので不安です。 工賃も高くつくとつらいのでよく考えてみます。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考意見です。 平成16年のミラ(商用車)にCDデッキとスピーカーを取り付けました。既存のラジオにはフロントドアに繋がっているコネクタがありデッキを繋ぐだけでドアまで繋がりスピーカーを取り付け既存のスピーカー端子に接続して完了しました。注意することとして安価のスピーカーは防水仕様でないので防水対策をしっかりする必要があります。 フロントドアまでの配線はオプションでフロントドアにスピーカーが取り付けられるようになっているなら問題ないと思います。ディーラーに聞いてみるのもいいかも知れません。

cediawgn
質問者

お礼

配線はありそうな感じですね。 自分で調べてみたいと思いますが不安になったら買った店に聞いてみます。 ただ中古車なのでディーラーのほうが詳しいですよね。 防水対策が必要なのですか? よく考えてみます。ありがとうございました。