• 締切済み

マンションの目隠しと風の影響

テラスの一面が共用の階段から 見えるため目隠しをします。 40cmくらいで手をおあげて運動をすると 手が見えるかな、50cmにしたら見えないな と思うのですがすりガラスのタイプなので付けたら 圧迫感や風通りが大丈夫かなと気になります。 全面開放で西だけ付け、窓も北向きなので 影響はあまりないかなとも思いますが 大きな工事なので柵タイプにして スノコをかけて風を調整できた方がいいのか 見た目も悪くなるので初めの通りすりガラスで 業者の言う60-70cmくらいのがいいのか 考え中です。 126cmの上にすりガラスの予定です。 何か良きアドバイスあればお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

ご自身では分かりきっている形なのでしょうが、その説明では構造がさっぱり分かりません。 少なくとも平面図は必要です。 >すりガラスのタイプなので  スリガラスは、一般のフロートガラスより強度が下がります。そのような開放空間では使わないでしょう。風で飛来物が当たれば、自身だけでなく周囲や階下にガラス片を飛散させます。  ポリカーボネイトなどのつや消しですかね。  なお、スリガラスなどマットだと水で塗れると透明になりますし、通風性がないため、通常はマドミラン( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch )のようにレンズ効果で隠したり、ジャロジーなど通風性のあるものにします。

• inon
回答No.3

すべての許可が下りていると仮定して 磨りガラスは駄目です。強度が低すぎる。合わせガラスかポリカーボネイトにしましょう。 枠を作って、すだれとか、よしずは火が怖い。 一番安くついて見栄えが良いのはポリカかな

• gookaiin
回答No.2

現場の具体的状況がわからなければ、誰も役に立つ回答はできないでしょう。 >回答ずれてますよ ずれているとは思いません。不明確な状況での質問だから、一番やばそうな点に対して回答されただけだと思います。 >何か良きアドバイスあればお願い致します。 もっと状況を明確にしたうえで(たとえば写真や図面を付けるとか)再度質問されることをお勧めいたします。

• merciusako
回答No.1

>何か良きアドバイスあればお願い致します。 そちらのマンションが分譲マンションなら、テラスは共用部分ですから、管理組合に相談でしょう。 賃貸マンションであれば、オーナーに相談でしょう。

sounanok
質問者

補足

???知ってますよー質問はすりガラスについでです。 回答ずれてますよ