• ベストアンサー

浴室暖房の取り付けについて

以前ガス式の浴室暖房(壁掛けタイプ)を使っていましたが、 オール電化にすることになり使用できなくなりました。 そのまま残してあるのですが、今回電気式(壁掛けタイプ)を設置することになり 工事の見積もりをお願いしようという段階です。 そこで思ったのですが、今回の場合、素人でもできるのでしょうか。 壁掛けでサイズも同じ、ガス式だったものを電気式に替えるだけなのですが やはり業者でないと無理ですか? いろいろなレビューを見ると「自分で取り付けできました」というものもあり 素人でもできるのかなーと。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.1

コンセントに挿すだけの物だったら素人でもできます。 電気配線は資格を持った者しかできません。

retoretomama
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。 ケチって云々というレスもありましたが、そういう理由ではありません。 電気の工事等が必要であれば自分でやろうなんて思いません。 ガス式を設置した際の配線etcがあるのでそれが使えるのかなとか (↑そのあたりはまったくわからないので突っ込まないでください) 自分でやったという話がたくさんヒットしたのでどんな感じなんだろうとこちらで聞いた次第です。 やはり到底無理なことはわかったので工事業者を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

配電盤から別に配線して専用の配線にしないと だめです 素人は法律上出来ません 火災になれば保険も 降りませんよ 数万円 ケチって 家 全焼にならない様に

• mukaiyama
回答No.2

>やはり業者でないと無理ですか… 浴室のような湿気あふれるところに、コンセントら挿して使える電気製品なんてありません。 暖房機でも換気扇でもすべて電源線直結式ですし、アース工事も必要です。 それに消費電力が大きいですから、専用回路とすることも必須です。 とても DIY でできるものではありません。 >いろいろなレビューを見ると「自分で取り付けできました」というものもあり… 数年前に出火事故が多発して以来、メーカーは 1台 1台取付状況を管理し、業者に定期的に点検するよう推奨しています。 そんなことなど無視して、家を燃やしても良いのならどうぞご自分で。 経産省のページです。 http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/detail/kansouki.html

retoretomama
質問者

補足

>そんなことなど無視して、家を燃やしても良いのならどうぞご自分で。 ってふだんからそういう物言いなんでしょうか(笑) 「自分でやれるみたいだからやっちゃおうと思ってるんだよね~。一応ここで聞いてみた~」 って質問ならいざ知らず、 「素人です。こんな話を聞きましたが本当ですか?」という聞き方をしているのに この回答にはびっくりです。