電気式の浴室暖房乾燥機で衣類はどう乾く?

このQ&Aのポイント
  • 電気式の浴室暖房乾燥機では、衣類の乾き具合は機種やグレードによるが、一般的な標準仕様のものでも十分な効果が期待できる。
  • ガスの浴室暖房乾燥機と同様に、電気式のものも熱風が出てきて衣類を乾かすことができる。
  • 電気式の浴室暖房乾燥機は梅雨の時期や外出時にも重宝するため、使い勝手は十分に満足できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室暖房乾燥器の使い勝手について

現在、一戸建ての浴室に、ガスの浴室暖房乾燥機をつけて使用しています。2年くらい前の機種です。 住み替え計画中で新築する予定の新居はオール電化なので、今度は電気の浴室暖房乾燥機を取り付けるつもりです。 そこで質問なのですが、電気式の浴室暖房乾燥機では、衣類の乾き具合はどうですか? もちろん機種やグレードによると思うのですが、いわゆるハウスメーカーで標準仕様になっているもので検討中です。 わたしが今使っているガスのものは、熱風が出てきて、浴室内に設置したハンガーパイプに洗濯物をかければ、2~3時間で乾きます。梅雨の時期や外出時に重宝するので、同じかそれ以上の使い勝手だといいなあと思うのですが、如何せん電気式のものがどのくらいの効果なのかがわかりません。 お使いの方がいらしたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ウチは電気の浴室乾燥機をつけています。 メーカーやグレードはハウスメーカー任せのものです。 電気代がかさむので、夜間は安くなる契約にしています。 3時間位のタイマーをかけて眠るのですが、朝、ピシッと乾いていません。 ちょっと物足りないです。 良く質のカビ防止程度に考えています。

goodliving
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。回答いただき、すぐに拝見し、参考になりました。この半年で新居が完成し、住んでいますが、まさに浴室のカビ防止程度、ですね。おかげで、浴室乾燥機に過度に期待することなく、室内干し用金具をつける選択ができました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

参考まで 200vタイプ探すと良いと思います、 http://www.toto.co.jp/products/bath/04.htm?fm=bn

goodliving
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。やはり通常タイプのものでは満足いく乾き具合ではなさそうということがわかり、洗濯室内干し用の金具を準備して使っています。参考になりました。ありがとうございました。

  • xxmeronxx
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.2

我が家は新築して1年半、浴室暖房乾燥機を使ったのが昨日で2回目なので参考になるかわかりませんが・・。 1回目の時はたしか梅雨時期で、よく乾いたなぁと思っていたのですが 昨夜は脱水してすぐ干し4時間タイマーをかけていたのですが 薄いものは乾いていたけどバスタオルなどは全然ダメでした。 浴室1坪タイプ 洗濯ハンガー2個 もしかしたら換気扇のクリーニングをしてないので温風が弱くなってしまったのかもしれません。。 半乾きの洗濯物ならば2時間程度で十分乾くと思います。

goodliving
質問者

お礼

回答ありがとうございました。拝見し、過度な期待はできないものだとわかり、室内干し用のための金具を取り付け、リビングなどに干すようにしました。一度浴室乾燥機も使ってみましたが、おっしゃる通り!バスタオルとかだめでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

    バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。 ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか? 私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

  • 浴室暖房乾燥機について

    マンションのお風呂をリフォームするのにあたり、浴室暖房乾燥機を付けるかどうか、迷っています。 お風呂場にはやはり窓はなく、けっこうカビが生えやすいので、普通の換気扇だけではちょっと心もとない気もしています。乾燥機能というのは、画期的にカビ対策に有効なものなのでしょうか?また電気代はどうでしょうか? それと、衣類の乾燥には、どの程度使えるものなのでしょう?基本的には衣類乾燥にはあまり使う予定はないのですが、これからの梅雨時などは、多少電気代がかかっても、早くスッキリと乾くものなら、使いたいとも思っています。 浴室のカビ対策、そして、衣類乾燥の使いやすさなどについて、ご意見あれば教えてください。

  • 浴室乾燥暖房機について・・・

    自分の家は一戸建てで、今度浴室乾燥暖房機を付けたいと考えております。浴室乾燥暖房機は詳しくないので教えていただきたいのですが、ガス式と電気式のどちらのほうが値段や工事費が安くまた経済的なのでしょうか。また火災等のリスクが少ないのはどちらでしょうか。また、お風呂の広さは3~4畳くらいなのですが、このサイズのお風呂に適した浴室乾燥暖房機ですと、平均いくらぐらいの値段で、工事費はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに換気機能はどの機種も付いているのでしょうか。最低限換気機能は付いていてほしいのですが。 各メーカーのサイトなども教えてください。

  • 浴室換気乾燥暖房機について

    在来工法の木造2階建を計画中です。 浴室に、換気乾燥暖房機(電気)をつけようかどうしようか迷っています。 目的はカビの予防です。 衣類乾燥は、ガス乾燥機が他にあるので、あまり使う事はないと思います。 換気乾燥暖房機は、カビ予防に期待できるでしょうか? またオススメの使い方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガスの浴室暖房乾燥機を脱衣所に設置できますか?

    浴室ではなく、ガスの浴室暖房乾燥機を“脱衣室のみ”に設置することは可能なのでしょうか。 もしくは、“脱衣室用”のガスの浴室暖房乾燥機などがあるのでしょうか? 暖房タイプ(衣類乾燥機能はなし)なら脱衣室用もあるようなのですが…。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浴室暖房機の威力は?

    お風呂を在来工法でリフォームするのですが、 寒さ対策として浴室暖房機を考えています。 欲しい機能は暖房と、換気で、乾燥(衣類等)は 考えていません。 浴室の広さが脱衣所と洗濯場と洗面を兼ねているため 4畳半程度になるのですが、どうでしょうか。 今までは使用したことがないのですが、 使い心地はどうでしょう・・。 また、電気式とガス式とあるようですが、 これから給湯器も購入するため、そのあたりとの 兼ね合いもどうか考えています。 お勧めのメーカーや機種等ありましたら 教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命?

    浴室暖房乾燥機(ガス)の寿命? 新築マンションに住んで7年半です。 購入時からガス式の浴室暖房乾燥機がついているのですが、 暖房はめったに使うことがなく(年に数回程度) 乾燥機の方は月に数回使う程度です。 浴室に窓がないので、換気扇は24時間つけっぱなしです。 (入居以来一度も浴槽にお湯を張って入ったことがない というのも関係あるのかないのか(毎日シャワーのみです)、 浴室はまったくじめじめした感じもなく、カビなど無縁です) この1~2年くらいに、乾燥機を使用した際 今までは熱風が吹き出し口から出て、2時間もすれば 洗濯物は完全にからっと乾いていたのに、 吹き出し口からは冷たい風(良くて微妙~に温いかな?程度)しか 出ず、当然ながらいくら乾燥時間を長くしても 洗濯物がまったく乾きません。 24時間換気扇をつけっぱなしなので、フィルターに汚れが 溜まりやすくはあるのですが、掃除はきちんとしています。 最近、ガス会社の人に点検に来てもらい、中に溜まっていた ホコリを取り除いてもらったりもしました。 作業の人が言うには、特別ホコリが多く溜まっていることもなく 溜まり具合としては普通というか、特に問題ない程度だそうです。 また本体に不具合や故障が見られるわけでもないようで、 経年とともに少しずつ熱風が出にくくなったり、 使っている人の感覚で、熱風が出ていないように感じてくることも ありますので・・・との説明がありました。 実際には熱風が出ているのに温く感じているだけ、ということは 絶対!ないと思います。 温いどころかむしろ冷たい風しか出ないし、実際洗濯物は4~5時間 乾燥させてもまだ湿った状態なんですが・・・?と言っても 特に故障ということではありませんので…ということで これ以上は何もできません。という感じで終わってしまいました。 作業員の方も風を確認して、確かにちょっと温いですけどね… とは言っていましたが。 (でも「暖房」にすると多少温かい(でも断然「乾燥」よりは熱い)  風が出てきます。「乾燥」の時だけ何故か全然だめです) 浴室乾燥暖房機というもの自体、6~7年経つとそろそろ 寿命ということなのでしょうか? そんなに頻繁に使ってないのに?という感じですが、逆に 使用頻度が少なすぎるのも良くないのでしょうか。 なんだか腑に落ちないような気がしてもやもやしてるのですが、 普通はこんなものなんでしょうか…?

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室乾燥機(ガス)の洗濯物の乾きはどうでしょうか?

     現在、家を新築計画中の専業主婦です。よろしくお願い致します。    週末スポーツ好きの主人と2歳の男の子がいて、ほぼ毎日洗濯をしています。新築するにあたって、浴室乾燥機(ガス)、またはガス衣類乾燥機(乾太くんのようなもの)のどちらかを、雨・曇りの日や梅雨時用に是非欲しいと思っています。  ガスの浴室乾燥機は、通常の家族3人位の洗濯物量(5キロ位)ですと、何時間ぐらいでどの程度乾くのでしょうか?脱水したものを干しておいて、ほぼ完全に乾くのでしょうか?それとも生乾き程度でしょうか?  以前マンションで使っていた電気式の浴室乾燥機が殆ど乾かなかったので心配です・・・。でも、浴室乾燥機には浴室のカビ防止というメリットもあるので、脱水しただけものがよく乾くならガス衣類乾燥機よりいいなと思っています。  どうぞよろしくお願い致します。

  • 1.25坪の浴室衣類乾燥について

    みなさまこんにちは。 今家を建て始めて、細かい所をつめている所なのですが、 迷っているのが浴室衣類乾燥です。 1.25坪なのですが、もともと浴室衣類乾燥はついていたら良いなと思っており、ガスの方が強力だと思っていて、そのつもりだったのですが、 標準では電気でした。 また、1.25坪ならガスでも乾きは悪いですよとか、 電気は1晩かかっても生乾きと言われました… 1.25坪だと衣類乾燥としてはあまり使えないでしょうか? 他で相談した所、電気でも200Vなら強力なので大丈夫とご助言頂きましたが、1晩かかると光熱費も心配です。 ガスでも大丈夫か、電気でも良いか。 光熱費の事も考慮して、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。