• 締切済み

2人目、2回目の流産

2歳になる娘がいます。2人目が欲しいと思い子作りをはじめましたが、 6月に、5週目位で胎嚢がはっきり確認される前に出血、普通の生理のようになり流産してしまいました。 その時は特に処置もなく、1回生理を見送って、また子作り初めていいよといわれました。 そして今月、高温期が22日続いていたので、そろそろ検査薬をと思っていたところ 今日出血してしまいました。普通の生理なような出血で今回もだめだったのかぁと かなり落ち込んでいます。 高温期がこれだけ続いていたということは、妊娠していた可能性が高いですよね。 まだ検査薬も病院も行く前だったので、生理のような感じなら、遅れた生理と考えて 病院に行く必要もないのでしょうか?2回も続けて同じような結果になって しまった事がとても不安です。 また3回目もなったらどうしよう、ほんとに2人目を産むことが出来るのかと とても心配です。 妊娠中のなかの良いママ友に会うのもとてもつらいです。なんで私ばっかりと卑屈になって しまう自分もとてもいやです。 このような方でも2人目無事に出産された方の体験や、何かアドバイスなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • lapinchan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

前回はごく初期の流産、今回はいわゆる化学的流産だったのかもしれないですね。 化学的流産は、本来妊娠検査薬を早期にして反応が出るためそう名がついたそうですが、基礎体温を測ってたら検査薬しなくても、もしかして・・・と妊娠に気づくし逆に化学的流産にも気づいちゃいますよね。 私も質問者様と同じように、2人目を希望している時になかなか授からず、子作りを開始して8ヶ月の時に一度化学的流産し、その5ヶ月後に妊娠しましたが、残念ながら8週で流産してしまいました。6週位から大きくなれておらず、胎嚢も残っていたので流産手術もしました。 なかなか授からずやっと妊娠したと思って喜んだのも束の間で、流産したときはとても落ち込み、毎日毎日泣いていました。手術したあとは誰とも会いたくなく、丸1ヶ月は友達と会うこともできませんでした。 周りは2人目3人目と増えていく一方、自分だけが取り残される気がして、なぜ私だけがという思いでいっぱいでした。2歳だった娘も3歳になり、歳だけがあいていく感じでした。 でも手術後一回目の生理がきたとき、ほんの少しだけでも自分のお腹に赤ちゃんがきてくれたことには間違いないから、また気持ちを入れ替えて一から頑張ろうと、なんだか清々しい気持ちになりました。 それがよかったのかはわかりませんが、その後2ヶ月で再度妊娠することができました。 前回が前回だけに、胎嚢がみえても、心拍が確認できても、10週で3cmを越えても、安定期に入るまで本当に本当に不安でした。でもその後順調に育ってくれ、只今8ヶ月です。 質問者様も、なぜ自分だけとか、この先赤ちゃん産めるのだろうかととても不安な気持ち、痛いほどよくわかります。 でも必ず、たとえ何年たっても必ず赤ちゃんはお母さんのもとに戻ってきてくれます。 私の周りには2度流産した人もいますが、4度流産した人もいます。でもその人もちゃんと赤ちゃんが戻ってきてくれました。 大丈夫です。妊娠する力があるのですから絶対に絶対に大丈夫です。 お母さんが暗いと赤ちゃんまで暗くなってしまいます。どんと構えて待ってみてください。 ちなみに、私はどん底まで落ち込んだとき、中島みゆきの『時代』をエンドレスで聴いていました。私が生まれる前の曲なのかもしれませんが、この歌に一番励まされました。あとミスチルの『花の匂い』もよかったら聴いてみてください。 大丈夫です。こんなに時間がかかっても、こんな私でも流産は乗り越えれました。 自信もって頑張ってください!!

nekopannda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きもちのこもったお答えとてもうれしかったです。 lapinchanさんも2回流産してしまったのですね。 友達に会いたくない気持ち、自分だけが取り残されていくような気持ち まさにその通りでした。 私も少しでもお腹に赤ちゃんが来てくれた事を感謝して頑張りたいと思います。 lapinchanさんが現在妊娠中ということ、とてもうれしく励みになります。 わたしもまた戻ってきてくれる事を信じて頑張ります。 中島みゆき&ミスチルの歌聴いてみたいと思います。 元気のでるお言葉の数々本当にありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

残ってたら危険なので一応内診してもらったほうがいいですよ。 繰り返すなら不育症検査もしてみては。 >妊娠中のなかの良いママ友に会うのもとてもつらいです。 お子さんお一人はいらっしゃるんですよね… 競争しているのでしょうか?

nekopannda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院いってきました。 競争しているわけではありません。 流産してしまい、妊婦さんに会うのがつらいのです

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • ■初期流産、というより化学流産でしょうか

    今日で妊娠5週1日目(高温期22日目)、のはずでしたが、 昼過ぎから出血が始まり、現在生理の始まりかと思えるような状況です・・・。 昨日までの基礎体温は、若干下がったもののまだ高温期の範囲内でした。 排卵日は6/15(エコー、検査薬で確認済み)で、 6/29にドゥーテストでくっきり陽性、7/3におなじくドゥーテストで薄陽性でした。 7/5に受診したところ、まだ胎嚢ははっきりと確認できず、 2週間後にまた来て下さいとのことでした。 (ただ、検査薬で陽性が出たことを伝えると、病院での検査はしないまま 出産予定日を告げられました。) 妊娠初期の出血にしては量が多いので、次の受診をいつにすべきか判断しかねています。 たしかに妊娠の自覚症状(においやつわり、肌質の変化などこれまでの妊娠経験 と照らし合わせて確かだと思えるようなもの)があったので、一時期妊娠しかけたものの 定着しなかったのか、あるいは初期流産にあたるのか・・・。 出血が続くようなら生理とみて、救急などにかからずに月曜まで受診を待つべきなのか・・・。 アドバイスいただければ大変助かります。 ちなみに5月初めに妊娠11週目で流産の手術を受けており、今回の妊娠(?)は一回の生理を 見送ったあとのものです。

  • 流産してしまったのでしょうか?

     いつも参考にさせていただいています。  生理周期がとても不順で、前回の生理は9/5から5日間でした。今年の3月から子作り解禁し、基礎体温を付けて自分なりにタイミングをみていましたが、なかなか授かることが出来ませんでした。  生理不順のため排卵日はいつも特定できずにいますが、高温期に入ったのが10月3日からで、9/29と10/2に仲良ししました。  10/18日高温が続いていたので(16日目)クリアブルーを試してみたところ薄く陽性反応!大喜びでした。  ところが、本日23日に病院に行ったところ胎嚢は確認できず、「まだ初期の段階か、子宮外妊娠か、流産」ということでした。そしてまた1週間後に来てください。と言われました。  妊娠は確実で、胎嚢の確認が出来ると思っていたのですが、本当に落ち込んでしまいました。尿検査はしたのですが、その結果は何も言われませんでした。  まさかと思ってまた自分で検査してみたのですが、前と変わらず薄い陽性反応。ますます不安になってしまいました。  今日の時点でまだ高温は続いていますし、胸も張って随分大きくなっています。胃もムカムカはしていて初期症状のようなものはあるのですが、もしかして流産なのでしょうか?  このような状況でもちゃんと妊娠していたよ!と言う方、アドバイスください。よろしくお願いします。  

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 化学流産経験あるがその後無事に出産された方

    今、出血中です たいのう確認前に陽性反応うっすらあるものの高温期18日目から出血がはじまり、 病院で薬をいただいたのですが出血が多いなら薬はやめましょう。と言われ、 3センチくらいのかたまりが出てきて諦めました・・ 流産後どのくらいで子作り再開しまいたか?すぐですか? またどのくらいで次の妊娠をしましたか?

  • 流産後すぐの妊娠の可能性

    妊娠を希望する既婚者です。9/15に初めての妊娠が完全流産でした。その後出血は9日間続き手術はありませんでした。その時先生から、すぐ子作りしていいし生理も1カ月後位にくるからといわれました。いまだ生理がきません。その間普通に夫婦生活もしておりました。ちなみに最終月経は8/2です。ずーと高温期も続いておりますが、妊娠した時ほどではないです。寒くなったせいか・・ただあまりにもこないので今日妊娠検査薬を(1年以上期限切れの病院用のものです)2回試しましたが陽性でした。この検査薬は前回妊娠した時も陽性がでて、想像妊娠の回!?の時は陰性がでてます。ただ妊娠した時のあのいろんな兆候がないようにも思います。乳首も痛くないし便秘でもないです。一つ同じなのはあそこの痛みというか股関節の痛みはあります。今回の兆候の方が正しいとかあるんでしょうか?流産後は陽性になるとも聞きます。長くなってすいません。教えて下さい。

  • 初期流産後の子作り

    初期流産後の子作り 妊娠希望で、先日5週手前で完全流産しました。 高温期13日目には着床出血らしき茶オリがあり、検査薬で うっすら陽性反応。 その二日後にはクリアブルーですぐに濃い目の陽性反応がありました。 その辺りから、軽い下痢が続き体が異常に重くて大変でしたが、 生理予定日の一週間後(高温期21日目)に鮮血の出血があり、病院へ行ったところ 子宮はすでに生理の様な状態にあり、今回は残念です、と言われました。 実は10月末にIVFを予定しており、先生は問題ないであろうとおっしゃ いましたが、本日少し遅れましたが排卵検査薬の陽性反応が出ました。 出来ればIVF前に子作りにトライしたいのですが、問題ないのでしょうか? 排卵検査薬の陽性反応が出たら、排卵すると思ってよいのですよね? なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?