DVD作成失敗の原因

このQ&Aのポイント
  • KnoppixというDVDから起動できるOSのDVD作成に失敗します。作成したDVDの実行環境は中古パソコンToshiba K17。外付けDVDドライブの寿命が原因かもしれません。
  • DVD作成の環境はWindows XPと外付けDVDドライブです。起動用ではなく普通のファイルをDVDディスクに焼くことができるが、一度目の焼き付けは失敗することがあります。最新のimgburnもdeepburnも使用しましたが問題は解決しません。
  • DVD作成には成功しており、ファイルの内容は確認できます。しかし、作成したDVDを起動させることができず、起動可能なDVDと普通のファイルが書き込まれたDVDの判定方法もわかりません。また、過去の自分の質問を削除する方法もわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD作成失敗の原因

KnoppixというDVDから起動できるOSのDVD作成に失敗します。 DVD作成の環境は以下です。   Windows XP   外付けDVDドライブ 作成したDVDの実行環境は以下です。   中古パソコンToshiba K17 二年ほど前に、当時の環境は忘れましたが、作った古いKnoppixは起動できます。ですからToshiba K17に問題は無いと思います。 起動用ではなく普通のファイルをDVDディスクに焼くことが出来ることは間違いないです(ただし、最近一回目は失敗することがある)。今回も一回目は失敗しました(ベリファイ時)。そのときはimgburnです。 次にdeepburnを使いました。一回目に成功しました。しかし結果は同じです(このdeepburnはベリファイしないようですが)。 焼いたファイルの内容は、エクスプローラーで確認できる状態です。 当該DVDを購入したのは、もう4年ほど前になります。DVD作成のXPは二日前にリカバリしたばかりです。imgburnもdeepburnも最新です。 もしかして外付けDVDドライブの寿命でしょうか。 焼いたDVDが  起動可能なDVD   か  普通のファイルが書き込まれたDVD なのかの判定方法も知りません。 あと、これとは無関係ですが、過去の自分の質問を削除できません。どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

書き込みの失敗の具体的な情報が必要です。 投稿された、文面から勝手に解釈して「DVD-Rに書き込み途中で、 エラーが出て書き込みが停止する」の事での回答です。 >もしかして外付けDVDドライブの寿命でしょうか。 光学ドライブは消耗品ですので、要因の一つ、として考えられます。 まずは、レンズの清掃ですね。 >当該DVDを購入したのは、もう4年ほど前になります。 中華製の安物のDVD-Rなら、充分、考えられます。 ImgBurnを使用しているのでしたら、書き込み速度をAWS⇒X8にすると 書き込みの失敗が減少しますね(私の環境だけかも知れませんが) >焼いたDVDが起動可能なDVDか普通のファイルが書き込まれたDVDなのかの  判定方法も知りません。 判定の方法は、書き込んだDVD-Rをセットして、Knoppixが起動すれば OKとしか判定の方法は無いと思いますが。 ダウンロードに失敗している.isoファイルを書き込んだ場合、Knoppixの 起動後に不具合が発生する場合が有ります。 http://wiki.linuxmint-jp.net/index.php/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89#MD5.E3.81.AE.E7.A2.BA.E8.AA.8D ダウンロードした.isoファイルをハッシュ値で検証する必要が有ります。 http://www.risec.aist.go.jp/project/knoppix/ KnoppixならSHA1がハッシュ値です。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます DVDドライブのレンズ清掃は思いつきませんでした。早速買ってきます。 中華製の安物のDVD-Rなら、との事ですが、現在は帰国しております私は実はその国にいまして、現地で買って余ったDVDを持ち帰って、それを使いました。ですから中国製だと思います。しかし、日本で買っても何国製か不明ですよね。でもDVDも買いましょう。 一度、閉じます。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.1

ベリファイでコケるってことは正確にファイルが焼かれてない可能性が高いです。ファイル一覧ではきっちり存在するように見えてデータの中身は化けてるとか。 DVDのディスクが安物とか、そこそこの値段したものでも長期保管してたものとかで劣化してた可能性は? ディスクの問題というのは一例ですが、とかくこういうトラブルは組み合わせをいろいろ試して問題点を絞り込んでいく必要がありますよ。 >削除できない なにがしか回答が付いてたら削除不可だったはず。それ以外にもいろいろ条件があったように思いますが、どちらかというとその辺のトラブルは運営問い合わせ案件かも。

remokon
質問者

お礼

返答ありがとうございます DVDは、経年劣化することもあるのですね。 新鮮なDVDで試してみます。 今後もお願いします

関連するQ&A

  • DVD書き込み

    imgBurnでDVDに書き込みを行うと、書き込みは完了するのですが、ベリファイを行うと必ずi/oエラーとでて失敗してしまいます。 ドライブが原因かと思い、内蔵と外付けの2つのドライブで試しましたが、やはりダメでした。 HDDの空きも十分あり、原因がわからずに困っています… OSはWindowsXPです… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シマンテック ゴースト8.2 DVD作成について!!

    imgburnを使用してのGhostイメージDVD作成方法 SymantecGhost8.2を使用してGhost機能付きイメージブートDVDを作成しようとしています。 ライティング機能を持ったDVDドライブは外付けの物しか持っておらず、撮ったイメージをimgburnを使用してDVDに焼こうと考えています。 方法を調べて、やってみたのですがうまくいきませんでした。 以下が自分がやってみた方法です。 どうすればうまくDVDを作成できるのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.Ghost付きCD/DVD起動ディスク(FD2枚)内の全てのファイルを任意のフォルダAにコピーしました。 2.imgburnを使用してAをイメージファイルとして出力しました。 手順:「ファイル/フォルダからイメージファイルを作成」を選択し、「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブートイメージ」の抽出で「Floppy」を選択して、右側にあるフロッピーのアイコンをクリックして、フロッピーからイメージを保存しました。2枚のFDからブートイメージを抽出したので、保存されたイメージは2つです。 3.imgburnでブータブルisoを作成しました。 手順: (1) 入力元に1で作成したフォルダとGhostイメージ(ghost.exeのコピーもフォルダ内に入れました)を指定しました。 (2)「拡張」タブ-「ブータブルディスク」タブ内の「ブータブルイメージを作成する」にチェックを入れました。 「エミュレートタイプ」はなしにし、「ブートイメージ」は2で作成したイメージを指定しました。(イメージが2つあり、1つしか選択できないため、1つ目のイメージを選択し、2つ目のイメージ(ghost.exe)は選択しないままで作業を進めました。) (3) 出力先に任意のフォルダ/ファイル名を指定して、作成ボタンを押しました。 4. 「イメージファイルをディスクに書き込み」を選択し、入力元に3で作成したisoファイルを参照して、Writeボタンをクリックしました。 パソコンを再起動してもDVDを読み込まず、パソコンがカタカタ音をたてているだけでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD FlickとImgBurnで映像をDVDへ

    DVD Flickというソフトでネット上にあるFLV形式の映像から ISOファイルへ変換して ImgBurnというソフトでDVDへ焼いて 家庭用DVDプレイヤーで再生できるDVDを作りました。 完成品はDVDプレイヤーで再生でき成功しました。 ある2時間くらいの映像を8分割して公開されてる 映像を2個のDVDに分けて焼きました。 実は成功した作品とは前半分なんです。 それは二日前に仕上げたものです。 昨日に後半分をDVDに焼きました。 すると後半分を焼いた2枚目のDVDはDVDプレイヤーで再生できません・・・・。 何ででしょうか・・。 二日前の時と昨日で一つだけ作成過程で異なる点はあります。 ImgBurnで焼くときの設定で「verify」 という機能を後者では起動させませんでした。 verifyとはDVDに焼く作業が完了したものを もう一度確認してくれる機能らしいんですが それを機能させているとエラーが出るようになったので OFFにしました。(初めてやったときはONでも成功したんですけど)

  • 外付けDVDドライブもレンズクリーニングした方が良いのでしょうか??

    こんにちわ、教えて下さい。 当方、バッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-XL1218IU2/M)を 使用しております。 (購入してから半年くらい経過しています。) ImgBurnを使用してメディア(DVD-R)へ書き込みをしているのですが、先日、初めてベリファイに失敗してしまいました。 (DVD-Rを再生したら、やはり音&映像が乱れておりました。) 同じデータを新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ、 ベリファイは無事に終わったのですが、 再生してみると、エラーの出たメディア(DVD-R)と 似たような箇所に音&映像の乱れがあり、 もしや(レンズにホコリ?)と思い、 外付けDVDドライブの内部にホコリを飛ばす感じで風をあてました。 もう1度、同じデータを新しい新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ 今度は、エラーも出ず無事に再生が出来ました。 以上のことをふまえますと 外付けDVDドライブも 定期的にレンズクリーニングした方が良いのでしょうか?? また、お勧めの「レンズクリーニング・キット」が御座いましたら ご伝授下さいませ。 *レンズの汚れ以外にも、ベリファイでエラーが起こる原因が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDを焼くのに失敗する理由は何ですか?

    パソコンはFMV830MG ドライブは2005年製位のバッファローの外付けドライブ ライティングソフトはRoxioのDisc Copier(バッファローのドライブ付属のソフト) メディアは太陽誘電のトリプルガードを、使っています。 PS3で動画を見るのですが、焼く時のエラーのせいでたまに動画が止まってしまいます。NECのパソコンも持っていますのでCD-DVD Speedのソフトで品質テストをしてみると、グラフのX軸の1.0の値を少し行ったところで数値が大幅(約600)に増えてしまいます。気になったので他のDVDも見てみたら、同じようになっていました。焼くときにドライブが二度ぐらい止まるときがあります。 焼く時の失敗はどうして起こるのでしょうか? また、DVD Shrinkを使っているのですが、ImgBurnやDVD Decrypterなどの違うライティングソフトを使ったほうが良いのでしょうか? 焼くときにエラーの少なくする方法を教えてください。

  • DVD Flick DVDに書き込まない・・・

    こんにちは。 DVD Flickを使ってISOファイルを作りたいのですが、データを変換などしてDVD作成ボタンを押すと、エンコード→結合→オーサリング→最終処理まで、なんのエラーも出ず、処理完了となるのですが、ImgBurnが起動しないため、DVD-Rに書き込まれていません。 念のため、ImgBurnをインストールしてみたのですが、やっぱり起動しません。 今日中に作成しないといけないんです。どうかお力を貸してください。

  • ベリファイの失敗

    バッファロー製のDVM-RDH16U2外付け型ドライブを使用している者です。 このドライブで、映像データの書き込みを初めてやってみたのですが、書き込み完了後のベリファイに失敗してしまいます。 そのメディアは家庭用DVDプレーヤーで再生できるのですが、途中で画面がちらついたり、ノイズが出たりします。 ・常駐ソフトを解除する。 ・書き込み速度を落とす。 ・国産メディア使用する。 ・ファームウェアを最新のものにする。 などして、何度か書き込みを行ったのですが、改善されません。 今までは東芝SD-R5112ドライブ+nero6.6で書き込みを行っていましたがベリファイの失敗は一度もありませんでした。 何かよい解決法はないでしょうか? どなたかご教授のほど、よろしくお願いします。 【環境】 OS:windowsXP SP2 メモリ:512MB ライティングソフト:nero6.6

  • DVD-Rを焼くのに失敗するんですが・・・

    今のPC使い始めて1年強。 これまで失敗はなかったのですが、 最近になって4枚連続で失敗してしまいました... ディスクのベリファイ中に動作が止まり、 「データを比較しましたが一致しませんでした」 というようなエラーメッセージが出てしまいます。 別のライティングソフトを使ってみましたが、 やはり結果は同じでした。 原因として何が考えられるでしょうか? <環境> PC機種:NEC VALUESTAR VT900/2 OS:WindowsXP DVD-RWドライブ:PIONEER DVR-104 ちなみにDVD-Rメディアはmaxellを使用しています

  • DVD書き込みについて。

    先日DVDドライブについて質問させていただきいろいろ試した結果ドライブの交換しました。 交換して読み込みは、できるようになったのですが書き込みができなくなってしまいました。 ソフトは、ImgBurnなのですが書き込みしている時に途中で止まってしまって終了時間が不明になってしまいます。 書き込みのドライブの音は、なっているのですが進行状況の%は、増えません。 何枚かDVD-Rを変えてやってみましたがすべて書き込み中に終了時間不明になり止まってしまいます。 一枚だけ書き込みができたのですがベリファイが失敗してしまいました。 ソフトの問題でしょうか? ドライブは、交換したので問題は、ないと思うのですが。

  • DVDが焼けなくなりました

    現在EVEREXのGA3400Jを購入して1年になります。 内臓DVDドライブはSHM-165P6Sです。 ImgBurnを使ってDVDを焼いていたのですが、最近になってできなくなりました。 一応書き込みはするのですが、ベリファイの途中でドライブが止まってエラーが出ます。 焼いたのを再生するとやはり途中から再生できません。 まだ50~60枚くらいしかDVDを焼いてないと思います。 これって寿命でしょうか?