DVDを焼くのに失敗する理由とエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDを焼くのに失敗する理由とは?エラーの解決方法
  • DVDを焼くときのエラーのせいで動画が止まることがある
  • DVDを焼くときの失敗の原因とエラーの少なくする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを焼くのに失敗する理由は何ですか?

パソコンはFMV830MG ドライブは2005年製位のバッファローの外付けドライブ ライティングソフトはRoxioのDisc Copier(バッファローのドライブ付属のソフト) メディアは太陽誘電のトリプルガードを、使っています。 PS3で動画を見るのですが、焼く時のエラーのせいでたまに動画が止まってしまいます。NECのパソコンも持っていますのでCD-DVD Speedのソフトで品質テストをしてみると、グラフのX軸の1.0の値を少し行ったところで数値が大幅(約600)に増えてしまいます。気になったので他のDVDも見てみたら、同じようになっていました。焼くときにドライブが二度ぐらい止まるときがあります。 焼く時の失敗はどうして起こるのでしょうか? また、DVD Shrinkを使っているのですが、ImgBurnやDVD Decrypterなどの違うライティングソフトを使ったほうが良いのでしょうか? 焼くときにエラーの少なくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

まあ、考えられる原因はいくつかあるでしょう。 一つはメディアとの相性が悪い可能性があります。太陽誘電は確かに国内メーカーでは必ず動作確認済みの推奨メディアとなっていますが、どのメーカーよりも高品質を保証する物ではありませんから、誘電に限らずいろいろなメーカーを試すことをお奨めします。個人的には、マクセルや三菱化学、TDKブランド(現在はイメーション)の方が好きですけどね。 家のNEC製(現在はソニーオプティアーク)と、松下製(パナソニック)ドライブは、一部太陽誘電メディアでは書き込みに失敗します。 次に、ハードウェア(パソコン)の性能が足りない場合にも発生します。具体的にはハードディスクの転送速度が十分ではない場合や、USB2,0接続のハードであれば、CPUリソースが十分になければ、最外周でエラッターが増加することがあります。 この原因は、バッファアンダーラン*が発生するためで、光学ドライブの書き込み速度にデータの転送速度が追いついていない場合に多い症状です。 この場合は、書き込み速度を落とすと改善することがあります。特に古いPCで20倍速などの極めて高速な光学ドライブを利用する場合は、この影響を受ける可能性がとても高くなります。 尚、これは昔からよくある症状です。 3つ目は、ドライブの書き込み性能が低下している場合、モーターや光学系がへたり書き込み品質が低下している可能性があります。その場合は、ドライブを買い換えるしかありません。 4つ目は、読み取る側のハード性能が低下しているケースもある。特にピックアップが消耗していると、それほどエラッターがなくとも、正常に読み取れなくなることがあります。 最後は、データそのものの書き込みではなく、撮影した映像など自作のものならコンテンツの編集やオーサリングに問題がある場合。エンコードやトランスコード時にCPU性能などが十分になければ、エラーフレームが生じることがあります。これがあると、映像がとぎれたり、飛んだり、音が飛んだりといった症状が出ることがあります。 このぐらいかな? 最後に*の説明です。 *バッファアンダーラン=書き込みを行う際に、データは光学ドライブ内のバッファと呼ばれるメモリに保存されるが、それが尽きてしまい書き込みが滞る症状のこと。CD-Rの普及開始頃によく発生していました。 この症状が発生すると書き込みは途中でキャンセルされ失敗する。現在は三洋が最初に開発したバッファアンダーランエラー防止機能(三洋のブランド名はBurn Proofで、DVDではLossless-Linkingという名称で標準装備)が登載され、枯渇した場所の情報を保持することで途切れることなく書き込めるようになりました。 が、大半のドライブはそういった状況が頻繁に生じると意図的に速度を落とす機能も備えています。そのため、書き込み品質がばらつき低下する原因となります。また、何度も途切れると完全に書き込みに失敗することもあります。(この場合は、不正なメディアとなり再生もできません。DVD-R/CD-Rメディアは処分するか、リペア処理をすることで残りの領域のみ使うことができます) 特に高速書き込みを行う最外周はその影響を受けやすいという欠点があります。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

書き込み速度はいくつにしてますか? 最高速度で書き込んでいるのなら最高速度は避けてください。 どのくらいの速度がいいかは試行錯誤。 4倍ならあまり問題になることは無いはず。一番いいのは1倍だけどドライブとメディアの組み合わせによっては選択できなかったりするし、時間がかかりすぎるのがネック。

noname#155067
noname#155067
回答No.2

恐らくマザーに関係してるのかな、もしかしたらドライバーが合わなくなって いるのが原因か書込み速度が追いつかなくなっているのではないでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

古い製品の様だから もしかしたらレンズや出力がヘタってきてるのかもね。 ハードウェア的な問題だから そうだとしたら修理に出すか買い換えないとどうにもならないよ

h059dc
質問者

補足

何度かドライブは買い替えたのですが…