• ベストアンサー

ImgBurn でDVDに書き込み出来ません

DVD Shrink3.2を使いImgBurn でDVDに書き込みをいつもしていましたが突然DVDに書き込みができなくなりました。(富士通パソコンXPで内蔵DVDを使用しています) ImgBurn を起動させ書き込みを始めますとすぐに 「Reason: データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) 」となり止まってしまいます。 DVDトレーも開かない時があります。(この状態は今回が初めてです) (使用しているDVDメディアは太陽誘電のTHE日本製です) 今日だけで5枚無駄にしました。 これはどうなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 巡回冗長検査 (CRC) エラーはShrinkで作業中に出る事は有りますが、 原因は元となるDVDのデータが壊れてる等で上記のエラーが出ますよ! ライティング中に出た経験は有りませんが上記エラーのDVDは再生すると映像がフリーズして止まる等の症状が確認できると思います。

omasadon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.1

他のライティングソフトを使用してみる。 同じようになるならDVDの故障を疑います。 他のソフトで書き込みが可能なら、ImgBurn をアンインストールして再インストールしてみる。

omasadon
質問者

お礼

ありがとうございました