DVD DecrypterやImgBurnでISOファイルを書き込めない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVD DecrypterやImgBurnでISOファイルを書き込もうとすると、「Device Not Ready ID CRC or ECC Error」というエラーメッセージが表示され、書き込みを開始することができません。
  • DVD Decrypterで友人の結婚式のDVDを取り込み、DVD Shrinkで圧縮したISOファイルをDVD-Rに書き込む際に、問題が発生しています。
  • DVDドライブは正常に動作しており、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みはできます。しかし、DVD-Rへの書き込みには対応していると表示されているにもかかわらず、エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ImgBurn等でISOファイルを書き込めない

DVD DecrypterやImgBurnで、DVD-RにISOイメージファイルを書き込もうとすると、ウィンドウの左下に「Device Not Ready ID CRC or ECC Error」とメッセージが出て、書き込みを開始するボタンがクリックできない状態になります。 ISOファイルは友人の結婚式でもらったDVD(2層式)をDVD Decrypterでパソコンに取り込み、1層式のDVD-Rに書き込むにあたってDVD Shrinkで4.7GB以下に圧縮したものです。 DVDドライブはノートPCに内蔵されたものしかなく、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みは正常に行えます。 また、ImgBurnで「ツール」→「ドライブ」→「性能」を確認するとDVD-Rへの書き込みには対応しているようです(添付画像参照)。 よって、ドライブの異常ではないと思われます。 DVDは太陽誘電製の16倍速対応データ用DVD-Rを使用しており、3枚以上のディスクで上記の現象を確認したのでメディアの異常であることや相性の問題というのも考えにくいです。 OSはxp、パソコンの型番はシャープのPC-CS50L(http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs50l/p7.html)です。 自分なりに色々調べましたが解決せず、質問させていただきました。 解決方法などご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.3

7年前のPCですか。 これで、エンコードしたのは大変だったと思いますが、たぶんDVDドライブがだめになってます。 ノート用のスリムドライブは5インチのドライブと比較して耐久性に劣ります。 ググってみれば、スリムドライブの交換は多いですよ。 外付けDVDドライブを購入して使うのが、一番簡単です。 DVD Decrypter(v3.5.4.0)、DVD Shrink(v3.2)を日本語化したモノ、ImgBurn(v2.5.7.0)を使ってます。 DVD-Rは50枚千円ほどの安い製品を使ってますが、Decrypterで数百枚焼いて失敗したことはないです。 ドライブはパイオニアBDドライブ、ソニー、SamsunのDVDドライブを使ってるので、一般的だと思います。 Windows8 64ビット(Windows7 64ビットからアップグレード)環境でも、普通に使えてます。

sienori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局おっしゃるとおり原因はドライブの不調で、人にパソコンを借りて無事ライティングすることが出来ました。 その後自分のパソコンでそのDVDを再生しようとしたのですがこれも再生できず、ドライブの故障と確信して最後の悪あがきでドライブの読み取り部をティッシュで軽く拭いてみたところ、読み込みも書き込みも正常にできるようになりました。 読み取り部の汚れでDVD-Rだけが認識できなくなるようなことがあるなんてことを全く知らず、こんな初歩的なことでお騒がせしてすみませんでした。 回答してくださった皆様、解決に導いてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

>DVDドライブはノートPCに内蔵されたものしかなく、市販のDVDやCDの再生、CDへの書き込みは正常に行えます。 >また、ImgBurnで「ツール」→「ドライブ」→「性能」を確認するとDVD-Rへの書き込みには対応しているようです(添付画像参照)。 >よって、ドライブの異常ではないと思われます。 DVDの再生ができることやCD-Rの書き込みができることはDVD-Rの書き込みに正常にできることの保証にはなりません。 また添付画像からドライブがDVD-Rの書き込みに対応してる事はわかりますが、異常があるかどうかはわかりません。 ですので「よって、ドライブの異常ではないと思われます。」という事はないです。

sienori
質問者

お礼

DVD‐Rだけが扱えなくなるケースがあるとは知りませんでした。 実際ドライブの不調から今回の現象が起きたようです。 ご回答ありがとうございました。

• ggep3930
回答No.1

DVD DecrypterとDVD Shrinkには相性などの問題があるようです。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/10_0005.html DVD Shrinkで正常にISOファイルが生成されたとすると、ImgBurnの 使い方(ISOイメージで「書き込む」)ではないですか? もし、どうしてもImgBurnでだめなら、DeepBurnerで試してはいかがですか? DeepBurner: (1)プロジェクトタイプで「ISOイメージの書き込み」を指定 (2)イメージファイルを指定 (3)ツールバーの「レコーダー(R)」から「ISO書き込み」を選択

sienori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソフト間での相性などもあるんですね。 結局ドライブの不調が原因でした。