• 締切済み

面接怖い

就活が悩みとか人と比較したりして病院に通ったりしているものです ちょっといいところ見つけて 面接しに行こうとおもっているんですが どうせまた受からないと思ってしまい。勇気がでなくて悩んでいます 皆さんはどうやって乗り越えていますか?

みんなの回答

• joo515
回答No.6

私は本命の会社を受ける前に、いくつか似たような会社で練習しました。 練習だから落ちてもいいや思って受けてみて、とにかく雰囲気に慣れてください。 落ちても、言いたい事伝わってなかったな、次はこう言ってみようかな、とか 変な質問されたな、次はもっと色んな事に答えられるように準備しよう、とか、次につなげます。 3社くらい受けたら、すこしは自信や勇気が出てくると思います。 あと、会社に選ばれる、落とされる、とかじゃなくて、縁があれば一緒に働くんだっていうくらいの気持ちでいるのも、大事だと思います。 どうかな?がんばって!

• usagi1972
回答No.5

何度か転職をしたことがあるのですが、その経験から言うと、 面接ってお見合いみたいなものです。 確かに、相手に気に入られたいんですけど、こちらも相手を値踏みするものです。 気に入られようと、そつなく面接を受けて受かっても、 思っていたのと違う会社だった場合、せっかく入社しても不幸です。 良いところに就職しても、多くの方が辞めていっているのが事実です。 あなたを必要として、あなたも一緒に働きたいと思う会社を探すのですから、 少々時間がかかっても、仕方がないと思います。 良い会社に出会えることを祈っています。

• bari_saku
回答No.4

たとえ受からなくても現状維持です。今より状況が悪くなるわけではありません。 落ちて失うものは何もないのですから、必要以上に恐れる必要はありません。

• bari_saku
回答No.3

たとえ受からなくても現状維持です。今より落ちるわけではありません。 落ちて失うものは何もないのですから、必要以上に恐れる必要はありません。

• yosifuji20
回答No.2

私は転職経験者ですが、面接は受かりに行くものだと思って望みました。 決して落ちに行くものではありません。 そう思えば自信も出てきます。 最も採用側からみればその期待に応えるだけの経験や能力があるかが問題で単なる自信で通るものでもありません。 その意味では応募するときに相手が何を望んでいるかをよく考えてそれに合うような答えを考えることは必要です。その意味では身の丈にあったところに応募というのが確実ではあります。 勇気などは誰もそんなにあるものではありません。それは皆同じようなものです。 あなただけがだめと言うことでもないのです。 とにかく受かるつもりで準備をして、受かるつもりで受け答えをする、これがこつです。

noname#201067
noname#201067
回答No.1

面接行くことに抵抗を感じたことはないですね。 採用されるされないなんて面接受けてみないとわかりませんので働きたいのであればとりあえず面接行きましょう。