懐かしのアーケードゲームタイトル教えて

このQ&Aのポイント
  • 懐かしのアーケードゲームタイトルを教えてください。
  • 80年代中盤のゲームセンターで人気だったゲームタイトルを探しています。
  • 2本のゲームの特徴はレースゲームと対戦格闘ゲームです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーケードゲームのタイトルを教えてください

80年代中盤だと思いますが、ゲームセンターでやったゲームのタイトルが思い出せず、ネットで検索しても街頭のものが探せていません。2本あるのですが、以下のような特徴があります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ■ゲームA ・レースゲームで人がボタン連打で走る。 ・画面は上からマップ全体を見下ろすような視点。数人でマップを逆時計回りに回る。 ・肉を取るとダッシュ(?)のように尻から煙を出してすっとんでいく。 ■ゲームB ・鎧を着た2人の兵士が向かい合って手に持った剣でつつき合う。 ・肩当てや小手など、鎧の部分にあたると鎧がはがれる。 ・画面に対戦の戦士が向かい合っていて、戦士2人の画像が画面いっぱいに表示されている。

• appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

ゲームBは「黄金の城(タイトー)」 http://dic.pixiv.net/a/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E

appdev
質問者

お礼

まさにBは黄金の城でした!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ok-kaneto
回答No.4

グレートソードマンは「鎧が剥がれません」し「画面いっぱいに表示もされません」 フェンシングや剣道のステージでは「鎧を着ていません」し。

appdev
質問者

お礼

グレートソードマンは、私の探しているものではありませんでしたが、これはこれでレトロでちょっとやってみたいゲームですね。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

ゲームAはエスケープキッズ(1991,コナミ) ゲームBはグレートソードマン(1984,セタ/タイトー) じゃないかと見ましたが如何に。…Bはやっぱ既出の通り黄金の城ですかねえ。

appdev
質問者

お礼

Aはエスケープキッズでした!見つかると思いませんでした!ありがとうございます。

• 4017B
回答No.2

ゲームBは『黄金の城』か『ブランディア』。自分は恐らくは『ブランディア』の方じゃないかと思うのですが、質問者のイメージに近いのは『黄金の城』の方です。年代も1986年発売なので合致します。 >黄金の城 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E >画像検索 - https://www.bing.com/images/search?q=%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E ゲームAの方はさっぱり分かりません。ボタン連打で走るゲームは数あれど、肉を取ると煙が出ると言うのがどうにも思い当たりません…すまぬ。

appdev
質問者

お礼

Bは名前で画像、動画検索をしたところ黄金の城でした。ありがとうございます。