懐かしのアーケードゲームタイトル教えて

このQ&Aのポイント
  • 懐かしのアーケードゲームタイトルを教えてください。
  • 80年代中盤のゲームセンターで人気だったゲームタイトルを探しています。
  • 2本のゲームの特徴はレースゲームと対戦格闘ゲームです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーケードゲームのタイトルを教えてください

80年代中盤だと思いますが、ゲームセンターでやったゲームのタイトルが思い出せず、ネットで検索しても街頭のものが探せていません。2本あるのですが、以下のような特徴があります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ■ゲームA ・レースゲームで人がボタン連打で走る。 ・画面は上からマップ全体を見下ろすような視点。数人でマップを逆時計回りに回る。 ・肉を取るとダッシュ(?)のように尻から煙を出してすっとんでいく。 ■ゲームB ・鎧を着た2人の兵士が向かい合って手に持った剣でつつき合う。 ・肩当てや小手など、鎧の部分にあたると鎧がはがれる。 ・画面に対戦の戦士が向かい合っていて、戦士2人の画像が画面いっぱいに表示されている。

  • appdev
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ゲームBは「黄金の城(タイトー)」 http://dic.pixiv.net/a/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E

appdev
質問者

お礼

まさにBは黄金の城でした!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

グレートソードマンは「鎧が剥がれません」し「画面いっぱいに表示もされません」 フェンシングや剣道のステージでは「鎧を着ていません」し。

appdev
質問者

お礼

グレートソードマンは、私の探しているものではありませんでしたが、これはこれでレトロでちょっとやってみたいゲームですね。ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.3

ゲームAはエスケープキッズ(1991,コナミ) ゲームBはグレートソードマン(1984,セタ/タイトー) じゃないかと見ましたが如何に。…Bはやっぱ既出の通り黄金の城ですかねえ。

appdev
質問者

お礼

Aはエスケープキッズでした!見つかると思いませんでした!ありがとうございます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.2

ゲームBは『黄金の城』か『ブランディア』。自分は恐らくは『ブランディア』の方じゃないかと思うのですが、質問者のイメージに近いのは『黄金の城』の方です。年代も1986年発売なので合致します。 >黄金の城 - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E >画像検索 - https://www.bing.com/images/search?q=%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E5%9F%8E ゲームAの方はさっぱり分かりません。ボタン連打で走るゲームは数あれど、肉を取ると煙が出ると言うのがどうにも思い当たりません…すまぬ。

appdev
質問者

お礼

Bは名前で画像、動画検索をしたところ黄金の城でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔のアーケードゲームのタイトルが知りたいのですが・・・

    Yhaooで質問させて頂いたのですが、 ご回答頂いた方とのやりとりができないので、 こちらでも質問させて頂きました。 ^^; http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228161557 ---- 昔よくやっていたアーケードゲームの名前を知りたく、 友人に聞いたり、WEB検索をしたりしていますが未だに分かりません… ゲームの特徴は、 20年くらい前のアーケードゲームで、中世の戦士(?)が1対1で戦うゲームです。 (ゲーム画面は、戦士2人が左右で向き合っています) 兜・鎧・脚鎧・盾を身につけた戦士が、剣で上段・中段・下段を突いて攻撃します。 守る方は盾で上段・中段・下段を防御します。 攻撃が当たると、上段なら兜・中段なら鎧・下段なら脚鎧が吹っ飛びます。 防具の無い部分を突かれると負け。 ずいぶん昔にやったゲームなので、記憶が曖昧な部分もありますが、 「これかも?」と心当たりのある方がいらっしゃいましたら 確実な答えでなくても結構ですので教えてください。 --- ご回答頂いた、「黄金の城」「ファイティングファンタジー」「ブランディア」は 記憶と少し違うような気がします。(黄金の城が一番記憶に近いです) まさに、 http://okwave.jp/qa4565270.html での質問者さんと同じゲームだと思うのですが・・・ ちなみに、私はバッティングセンターのゲームコーナーでやっていました。 小学低学年だったので、すぐにゲームオーバーになるのですが、 今は亡き祖父が何度も何度もやらせてくれた思い出のゲームです。 最近無性に気になってしまい、 どうしてもタイトルが知りたいと思っているのですが。。。 ^^;

  • 古いアーケードゲームのタイトルを調べています。

    古いアーケードゲームのタイトルを調べています。 web検索でもwikipediaの一覧からも見つけることは出来ませんでしたので、 ご存知の方が見えましたらどうかお助けください。 ・プレイしたのは1980年後半から90年代前半ぐらいの間 ・アクションシューティング(?) ・画面は上からの見下ろし、スタートからゴールまでの障害物があるマップです ・操作は8方向レバーとボタンは(多分)2コ…通常弾とボムだったような気がします ・プレイヤーキャラは人間 ・ゲーム内容は、プレイヤーキャラを操作し、スタート地点からゴールまで到達すること ・固定砲台とか敵キャラが弾を撃ってくるので、倒したり避けたりしながらゴールまで向かいます ・マップには仲間が石みたいに固まった状態になっており、その仲間はタッチすることで  復活し、一緒にゴールまでつれていくことで、プレイヤーキャラとして操作できるようになる ・キャラは、おぼろげな記憶では古代戦士は槍、中世は弓、現代は銃、というように  各時代の特徴をだした設定だったと思います ・イメージ的には『ガントレット』に近いですが、もう少しキャラが大きく、プレイ人数も  2人が最大だったと思います。そして同時プレイではなく、交代制だった ・当時の私のスキルではせいぜい3面クリア止まり。今一度リベンジしたい ご存知の方が見えましたら、ご回答よろしくお願いします

  • 1983年前後 アーケードゲーム 騎士が盾と剣を

    教えて下さい!!相当困ってます。今から25年ほど前にゲーセンなどで 騎士が盾と剣を使い 相手の鎧をはがしていくゲームでスクロールはしません。ただ 始めから敵が右におり自分の騎士は左 一対一で 鎧をはぐ ゲームです。 黄金の城では ありません!!キャラクターが画面いっぱいに おり とてもシンプルでした。剣で突きながら盾でガード やられると鎧がはげる これだけのシンプルなやつでした。私は そのアーケードゲームをリメイクもしくは進化して 黄金の城(タイトーのゲーム)が出来た物とずっと思っておりました。どなたか 教えて下さい!!間違いなくそのゲームは存在します。ですが ネットでいくら探しても 出てくるのは 黄金の城しかでてきません!!黄金の城ではないのです!!ジャスコの屋上のゲームコーナー にありました!!お願いします。

  • このようなゲーム

    PS3の『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』みたいな、オンラインで戦えるゲーム紹介して頂けませんか? CPUとの対戦は飽き飽きしましたし、ユーザー同士の対戦は画面の向こう側には一緒のゲームで楽しんでいるという感覚にもなります。 対戦とは限りませんが、オンラインでできるPS3のゲーム教えてください。 お願いします。

  • ゲームのタイトルが思い出せません。

    友人と昔のゲームで話しが盛り上がっていたのですがどうしてもタイトルがわからずとても気になっています。 教えて頂けるとうれしいのですが... 1. ・1986年~1988年頃のシューティングゲーム ・2D画面で視点は見下ろしタイプ ・特殊アイテムを使うと時間が少し戻る、やられた直後なら3連打すると復活!..でも結局やられる。 ・全部で100面くらいあり、分岐点をうまく進むことで何面も飛ばせる(友人は全4面だったはずと言い張ります) ・うろうろしている人(兵士?)を轢く(助ける?)と自機にのり込みまるでインドを走っているパスのようになる。 ・タイトルが"時の何とか"とか"タイム何とか"...とにかく"時"のイメージ。 2. ・グラディウスタイプの横スクロールシューティング ・自機もグラディウスの様な感じ。上下に触手が付いている。 ・触手は水の中で漂っている様な感じに動き、敵の弾が防御出来る。 ・何処かの面のボスキャラは画面の4隅にいるカメレオン(?) 3. ・アルゴスの戦士と悪魔城ドラキュラを足して2で割ったような感じ。柱も登る。 ・鎖が武器。 ・爺さんを鎖でたたくとアイテムを売ってもらえた。 ・壁が壊せるところがあり、そこにはアイテムが。 ・青いスライムが3匹くらいまとめて天井から降ってくる 4. ・かなり古いゲーム。たぶん海外製。 ・制限時間までにトラックボールで玉を転がしてゴールに運ぶ。 ・トラップにはまって壊れるボールが妙にリアルだった... 5. ・4人同時プレイが出来る ・戦士と魔法使いと弓使いと盗賊(?)から選択 ・2D画面で視点は見下ろしタイプ。 ・とにかく敵がうじゃうじゃと出てくる ・お金を投入すると体力が増える

  • RPG ゲームの 美乳戦士を哲学する

    毎度お騒がせしております。ちりがみ交換 いや失礼しました。 美乳戦士の登場で ゲームの世界に好感度アップしてしまった男子 の あまりに男子すぎる質問です。 最近 気になっているんですが ゲームの雑誌(ふぁみ通)や ネットの広告用デモ画面に 美乳戦士が登場する機会が多くなって いる気がします。 鎧を身に着けてはいるんですが なぜか膨らみが ちゃんと見える 様に 鎧がデザインされているんです。 ボクら男子としては 女子を守るべく力強い戦士でありたいと願う わけですが 美乳戦士がゲーム世界を席巻する現象を見る限りでは ボクらは ほんとはおっぱいに甘えていたい 弱っちい戦士なので はないかと疑いたくなります。 そこで質問です。世間は美乳戦士に何を期待しているのだろうか? 人間的に さらに哲学的に解明してほしいです。 弱ってます。(´ω`;)

  • なんというゲームだったでしょうか?

    昔、暇つぶしと思い中古で買ってみたら、えらくはまってしまったゲームがあります。16~17年前のファミコン時代の作品です。 画面はスーパーマリオのような横から見たものなのですが、横に移動しつつ上にスクロールしていく形だったと思います。ジャンプしたりぶら下がったりというアクションもあったと思います。 木やキノコ?のワールドという風に色々な設定の世界を探検しつつ、剣で敵を倒しつつ?どんどんよい鎧を手に入れてパワーアップしていくという、アクションRPG的なものだったと思います。手に入れるパーツは兜や鎧・剣等と分割していたと思います。 セーブは3箇所ぐらいできたと思います。 最終的に最強状態の鎧は白のような感じだったことを記憶しています。 もう一度ぜひ手に入れてプレイしてみたいのでタイトルを教えてください。

  • タイトルがわからないんです。

    昔CMで見た記憶があるのですが、そのときはまだハードを持っていなかったので気にもかけなかったのですが、最近になって気になってしょうがありません。 対戦ゲームだと思いますが、マップ上に4人くらいキャラクターがいてそれぞれさまざまな装備を持っています。一人は剣を持っていました。 そしてスキル(魔法?)を使って風を巻き起こして他のキャラクターに攻撃をしていた記憶があります。人の形や見た目がリアルな感じではなかったのですが、該当しそうなゲームはありませんでしょうか? 雰囲気はファンタシースターに似ていたような気がしますが、別物だと思います。 少しでも近いものがあったら教えてください。なおハードは問いませんが、PS1より後の世代のゲーム(ゲームキューブ.PS2.DSなど.)だと思います。

  • 二人で楽しく出来るゲーム探しています

    二人で楽しく出来るニンテンドーDSのゲームソフトを探しています。 昔ゲームボーイやスーパーファミコンで流行った聖剣伝説のような ゲームソフトはありませんでしょうか? 出来れば対戦プレイより協力プレイ型を探しています。 (三国無双のようなものもok!) 今冬に聖剣伝説が発売のようですがまた未定なので、 今既に発売しているものを探しています。 何かお勧めがありましたら教えてください! 一緒にする相手は嫁です。 私もですがアクションゲームが好きのようです。

  • この環境でのゲームは可能ですか?

    テレビ2台でゲーム機1台、 2人対戦でそれぞれが違う画面を見て対戦。 できますか?