大阪から群馬県へのルートと富岡製糸工場の見学時間について

このQ&Aのポイント
  • 大阪から群馬県の富岡製糸工場へのルートと所要時間について教えてください。
  • また、富岡製糸工場への個人での訪問時に並ぶことは多いのでしょうか。
  • 大阪から富岡製糸工場への旅行会社のツアーと、マイカーでの移動とを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から群馬県へ

11月の末に、富岡製糸工場に行く予定です。 すでに旅行会社のツアーを申し込んでいるのですが、富岡製糸工場では2時間しか見学時間がないとの事。 もっとゆっくり見学したいし、草津温泉でものんびりしたいので、マイカーで行こうかとも思ってきました。 大阪から富岡製糸工場までのルートと掛かる時間を教えて下さい。 マイカーの場合、草津温泉に1泊しようと思います。 子供達とスキーに長野県(白馬)へ何回も行ったので、長野県までのルートはわかります。 ちなみに、旅行会社のツアー(2泊3日)は、 富山まで特急→バスで草津温泉(泊)へ→日光東照宮などへ→鬼怒川温泉(泊)→富岡製糸工場など→富山駅へ ツアーで行くか、マイカーで行くか、迷っています。 又、富岡製糸工場は、個人で行くと、かなり並んだりするのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

ルートは、こちらのルート検索をご利用ください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 中央道経由で約7時間。 通常であれば、車の方が自由に観光できますので断然良いと思います。 ただ、11月末では大した積雪はないと思いますが、草津周辺で凍結の可能性はあります。 スキーにいかれるということでしたら、スタッドレスなどの用意はあるのでしょうか。 富岡製糸場は、個人で行ったからと言ってそれほどの違いはないと思います。 無料の案内がありますので、その順番待ち程度ですが、一度に大勢の案内が可能です。 おそらく、ツアーでもガイドの方が案内してくれますので、ガイドの内容は個人と同じだと思います。 案内終了後の自由時間が少ないのかと思いますが、2時間で十分にも思えます。 草津温泉や鬼怒川にも連れて行ってくれるのでしたら、ツアーが良い様に思います。 草津温泉は、無料の温泉が何か所かあり、そのうち観光客に開放されているのは3か所です。 湯畑周辺で、お湯自体はのんびりしたいものですが、観光するのは湯畑周辺程度です。 夏であればコマクサの咲く白根山とか、散策もたのしいのですが、11月末はすでに冬景色ですからあまり歩き回るには寒いです。 軽井沢も11月末は多くの店が冬季休業となりますし、冬バージョンのスキー客対象のイベントの時期でもないですので閑散としています。 迷うのであれば、ツアーが良いです。 迷わず「行くぞ!!」と思われるのでしたら、マイカーの立ち寄りスポットもご案内いたします。

momokurosanbo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 とても参考になりました。 テレビとかで見て、ずっと草津温泉に行きたいと思っていました。 富岡製糸工場が世界遺産に登録されたので、セットになっていたツアーに申し込んだのですが ツアーで泊まるホテルは、おそらく、草津温泉では湯畑から程遠いところだと思います。 ツアーは、遅い到着・早い出発・・・なので、せっかく行くのになあ~と 富岡製糸工場の見学も2時間のようですし。 でも、morino-konさんはじめ、皆様に回答頂き、決心がつきました。 ツアーで行こうと思います。 ホテルから車で湯畑に連れて行ってくれるようですし、 富岡製糸工場も2時間あれば大体は見学できるようですし。 一度ツアーで行って、又行きたいと思った時は、今度はマイカーで行きます。 その時は、また「マイカーの立ち寄りスポット」を教えて下さい。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

7番のものです。先ほど書き忘れました。 来られるのが11月末との事なのでチェーンくらいは必ず準備してくださいね。 というのも草津は今年は問題ありませんが10月の今頃に初雪を迎えることもあります。 またどんなに遅くても11月半ばには初雪を迎えます。 11月末ですとスタッドレスまでは必要ありません。というのも地元の人間でも12月に入ってからです。 そしてこの時期の雪は夜降っても翌日朝8時を過ぎれば道路からは一切雪はなくなりますし ちょっと下った長野原まで行けば完全に雪はありません。 まあ草津の町の中で午後5時から翌朝8時頃まで車を動かさなければまずチェーンも必要ないでしょう。 ただ草津は超寒冷地でもあります。凍結だけは十分に気を付けてくださいね。

momokurosanbo
質問者

お礼

有難うございます。 詳しく教えて頂き、有難うございました。 やはり、ツアーで行きます(^^)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.7

わかるところだけですが、、 富岡製糸から草津までは上信越を使用すれば1時間50分程度です。 逆に関越道に出て伊香保インターを利用する場合はこちらも1時間50分程度です。 結局距離的には上信越が早いのですが上信越の場合軽井沢から浅間の麓を通り行かなければならず急カーブ、急坂の連続のためにどうしても時間が掛かってしまいます。 因みに我が家は草津にありますが京都に行くときは必ず長野県経由で行くんですけどね。 でもこれはあくまでもなれている道なのでもし質問者さんのご家族の中で酔いやすい人がいれば関越道に戻って渋川伊香保インターを利用するのがいいかなと思います。 今は吾妻渓谷も紅葉時期ですし新しいバスパスも開通して草津までの道路もかなりよくなりましたし時間も短縮できましたから。 大阪から富岡製糸までは阪神一号環状線から阪神13号大阪線、そして近畿自動車道から第二京阪、そして京滋バイ バイパスから名神高速道、そして東名高速道、東名から中央自動車道に乗り換え長野自動車道。 最後に上信越の順番で富岡インターで降りればよいと思います。 時間的にすれば5時間40分もあれば到着できますよ。

momokurosanbo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 詳しい行程、参考になりました。 ツアーかマイカーか、又決心が揺らぎます・・・。

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.6

富岡製糸工場から草津温泉は遠いですよ。雪のことやクネクネの山道もあります。渋滞(富岡周辺など)なども考慮して欲張らないほうがいいかなーと思います。富岡の近くなら童話舌切り雀で有名な磯辺温泉のほうが圧倒的に近いです。また均衡では軽井沢も近いですよ。そこなら今流行の中軽井沢の星の温泉のトンボの湯も比較的近いですよ。もう少し周辺もご検討されてはいかがでしょうか?いろいろありますよー、伊香保とか榛名とか・・・たくさん。

momokurosanbo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 草津温泉は、以前から行きたいと思っていまして・・・。 今回はツアーで行こうと思います。 他にも良い所がたくさんあるのですね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5
momokurosanbo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ツアーで行こうと思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

あ、そうそう 2時間もあったら飽きますよ、あそこ(^_^; そんなに見る所は少ないです。 レンガの積み方の構造がーとか織機のメーカーが○○会社だわーとかマニアじゃなければ ただただ古いレンガの工場を見るだけなんで飽きます。 だから途中で飽きた人が休憩所で人だらけ ボーとしてるか関係ないことを喋って時間をつぶしています(^_^;

momokurosanbo
質問者

お礼

そうなんですか・・・? じゃあ、2時間で十分ですね(^_^;

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

高速使って6時間半(休憩無しです)7時間以上掛かるでしょう 高速代が片道10700円、ガソリン代が5100円(燃費17km/Lで計算) 往復で3万円以上かかります。 >又、富岡製糸工場は、個人で行くと、かなり並んだりするのでしょうか・・・。 ツアーで行っても個人で行っても2時間待ちだそうです。

momokurosanbo
質問者

お礼

回答有難うございました。 ツアーで行こうと思います。 掛かる時間と交通費、参考になりました。

回答No.1

テレビでやっていましたが、街が狭くて、駐車場が確保できていないらしいです。 駐車場待ちの列がものすごくて、結局ゆっくり見られないとかなんとか。 ツアーで行かれたほうが結局ゆっくりできたなんてことになるんではないですかね。

momokurosanbo
質問者

補足

回答有難うございました。 やはり、ツアーで行く方が気楽に行けるかな・・・と思ってきました。

関連するQ&A

  • 栃木県日光~群馬県富岡~富山県黒部ルート

    急遽車にて二泊三日で那須・日光(鬼怒川一泊)~富岡製糸~最終富山市の日程で旅行する事に… 初日は那須に10時到着をめどに出発します。一日目は那須~東照宮もしくは日光観光し鬼怒川温泉(確定)に宿泊し 二日目は東照宮か日光観光し富岡製糸観光を予定してます。二日目の宿泊はビジネスホテルを予定してますが富岡製糸のあとなるべく富山方面に向かい宿泊したいのですが~ 群馬県は全く行った事のない所なので…「日光~富岡製糸までの一般道での所要時間」と宿泊が前橋か高崎と過程し「前橋・高崎~新潟糸魚川もしくはもっと富山方面に近くまでの一般道・高速もしくは併用での最短ルートと時間」または長野県も未解の地なので「前橋・高崎~長野県から富山県高岡までのルート」が近いとかあるでしょうか?高岡には三日目のお昼位に到着予定です。 あと群馬県から高岡への帰り道などによった方がいい観光施設などあれば教えて下さい。 予算が二人で全部で15万位を予定してるので ETCはついてありますが時間短縮ができるので全て高速とかの回答でなく高速と一般道とかの併用にての回答をお願い致します。出発は11月1日なので前日位までの回答にてお願い致します。

  • 北陸(石川県、富山県)旅行に関して。

    10月9~11日or10~12日に、北陸(石川県、富山県)旅行に職場の友人2人と2泊3日で行こうと思っています。私の現在の考えでは、石川県と富山県の中央と思われる位置にある富山県高岡市に拠点として高岡マンテンホテルへ2泊して、富山県の立山黒部アルペンルートのトロッコに乗って、出来れば…黒部ダムを見て、石川県金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学したいと思っています。1泊目、2泊目にするかなどはまだ決めていませんのどちらが(石川県、富山県)1泊目でも構いません。 私の考えている行程で石川県(金沢市街地を散策&大野にある醤油工場を見学)と富山県(トロッコ、ダム観光)、結構厳しいでしょうか?? 土地に詳しい方、旅行したことがある方…うまく周遊できる行程があれば教えてください。宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

    お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 野沢温泉又は長野市から草津温泉に行くルート&道路状況

    私は今週末にマイカーで草津と野沢に行こうと思いますが、野沢温泉または長野市内から草津温泉に行く最もいいルートはどちらでしょうか?

  • 群馬県の郷土料理のおいしいお店

    こんにちは。 今度、群馬県に旅行に行きます。 旅行のプランは、高崎駅に昼前に着き、車で草津温泉に行き1泊します。 高崎駅から、草津までの道のりの間で、おいしい群馬の郷土料理が食べれるお店を教えてください。 おいしいお店なら、足を伸ばして行くのも良いと思っています。 よろしくお願いします。

  • 来月8日に、白樺湖(長野県)に行きます。

    9月8日長野県(白樺湖近辺泊)に旅行します。マイカーで当日の昼には諏訪湖着の予定です。   当日の半日、翌日(1日)と観光したいのですが、お勧めの観光スポット(公園、施設、温泉、グルメ)を教えて下さい。 毎回、ホテルに泊まるだけの旅行になってしまいます。 観光ルートなども教えて頂けたらグ~なんですが! よろしくお願いします。

  • 群馬県発 バス送迎つきの温泉旅行を教えて下さい。

    群馬県発 バス送迎つきの温泉旅行を教えて下さい。 皆様こんばんは。 来月7月に、友人同士6~8名で一泊二日の関東周辺での温泉旅行を企画しています。 予算は1人10,000円前後です。 そこで、ネットで検索すると、驚くほど多くのツアーが掲載されています。 しかし、以下の条件ですと、極端に検索対象が少なくなってしまいます。 そこで、以下の条件でベストなツアーやホテル、情報サイトが御座いましたら教えて下さい。 ・絶対条件  (1)地元(出発地=群馬県)周辺までバスでの送り迎え付き(貸切でなくても乗り合いで構いません)。  (2)温泉付き  (3)場所は拘りません。  (4)食事付き 以上です。 そして、 ・期間:一泊二日 ・人数:6~8名 上記の内容です。 地元群馬県の伊香保温泉、草津温泉、四万温泉辺りでしたら、上記の予算でも可能かと思います。 欲を言えば、下田、伊豆、那須方面でしたら夢の様です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 群馬・長野旅行プラン 可能かをチェック願います。

    こんばんわ。 今週末に旅行に行くので、そのプランが可能かどうかのチェックをお願いします。 1日目 13:30 軽井沢IC到着 白糸の滝を見学 湯モミなどの草津観光をしたいため、 15:00 草津到着 草津観光(湯もみショー、など) そのまま 草津で一泊。 2日目 9:00 出発 国道292 草津志賀道路を利用。休憩をとりながら長野へ。 12:00 善光寺到着      善光寺観光 その他、長野観光をして、遅くても16:00には帰宅の途につきたいです。 どうでしょうか? ここでわからないのが、 草津から長野への所要時間(292を利用した場合) 他にも観光スポットに行くことは可能か?例えば戸隠など。 御教授おねがいします。

  • 栃木 → 群馬県草津温泉 行き方

    2月末頃、栃木県から草津温泉(湯畑)まで車で旅行に行きます。 そこで御質問なのですが、なるべく雪が積ってないルートで行きたいのですが、 国道50→関越自動車道(渋川伊香保)→国道353→国道145→国道292 のルートで大丈夫でしょうか? 他におすすめのルートがあれば教えて下さい。 また国道292は2ルート(片方は六合村回り)あるのですが、どちらが積雪は少ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 上州富岡近くにお住まいの方にお伺いします

    大阪から観光で富岡に夜行バスで行く予定です。 製糸場近くの「日本中央タクシー富岡営業所」停留所に 早朝4:35に着きます。 富岡製糸場の見学は9時からなので、 その間の時間を潰す場所を探しています。 24時間営業のファミレスなどが近くにあるでしょうか? 宜しくお願いします。