大阪から群馬県へのルートと富岡製糸工場の見学時間について

このQ&Aのポイント
  • 大阪から群馬県の富岡製糸工場へのルートと所要時間について教えてください。
  • また、富岡製糸工場への個人での訪問時に並ぶことは多いのでしょうか。
  • 大阪から富岡製糸工場への旅行会社のツアーと、マイカーでの移動とを比較しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から群馬県へ

11月の末に、富岡製糸工場に行く予定です。 すでに旅行会社のツアーを申し込んでいるのですが、富岡製糸工場では2時間しか見学時間がないとの事。 もっとゆっくり見学したいし、草津温泉でものんびりしたいので、マイカーで行こうかとも思ってきました。 大阪から富岡製糸工場までのルートと掛かる時間を教えて下さい。 マイカーの場合、草津温泉に1泊しようと思います。 子供達とスキーに長野県(白馬)へ何回も行ったので、長野県までのルートはわかります。 ちなみに、旅行会社のツアー(2泊3日)は、 富山まで特急→バスで草津温泉(泊)へ→日光東照宮などへ→鬼怒川温泉(泊)→富岡製糸工場など→富山駅へ ツアーで行くか、マイカーで行くか、迷っています。 又、富岡製糸工場は、個人で行くと、かなり並んだりするのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

ルートは、こちらのルート検索をご利用ください。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi 中央道経由で約7時間。 通常であれば、車の方が自由に観光できますので断然良いと思います。 ただ、11月末では大した積雪はないと思いますが、草津周辺で凍結の可能性はあります。 スキーにいかれるということでしたら、スタッドレスなどの用意はあるのでしょうか。 富岡製糸場は、個人で行ったからと言ってそれほどの違いはないと思います。 無料の案内がありますので、その順番待ち程度ですが、一度に大勢の案内が可能です。 おそらく、ツアーでもガイドの方が案内してくれますので、ガイドの内容は個人と同じだと思います。 案内終了後の自由時間が少ないのかと思いますが、2時間で十分にも思えます。 草津温泉や鬼怒川にも連れて行ってくれるのでしたら、ツアーが良い様に思います。 草津温泉は、無料の温泉が何か所かあり、そのうち観光客に開放されているのは3か所です。 湯畑周辺で、お湯自体はのんびりしたいものですが、観光するのは湯畑周辺程度です。 夏であればコマクサの咲く白根山とか、散策もたのしいのですが、11月末はすでに冬景色ですからあまり歩き回るには寒いです。 軽井沢も11月末は多くの店が冬季休業となりますし、冬バージョンのスキー客対象のイベントの時期でもないですので閑散としています。 迷うのであれば、ツアーが良いです。 迷わず「行くぞ!!」と思われるのでしたら、マイカーの立ち寄りスポットもご案内いたします。

momokurosanbo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 とても参考になりました。 テレビとかで見て、ずっと草津温泉に行きたいと思っていました。 富岡製糸工場が世界遺産に登録されたので、セットになっていたツアーに申し込んだのですが ツアーで泊まるホテルは、おそらく、草津温泉では湯畑から程遠いところだと思います。 ツアーは、遅い到着・早い出発・・・なので、せっかく行くのになあ~と 富岡製糸工場の見学も2時間のようですし。 でも、morino-konさんはじめ、皆様に回答頂き、決心がつきました。 ツアーで行こうと思います。 ホテルから車で湯畑に連れて行ってくれるようですし、 富岡製糸工場も2時間あれば大体は見学できるようですし。 一度ツアーで行って、又行きたいと思った時は、今度はマイカーで行きます。 その時は、また「マイカーの立ち寄りスポット」を教えて下さい。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• life2_001
回答No.8

7番のものです。先ほど書き忘れました。 来られるのが11月末との事なのでチェーンくらいは必ず準備してくださいね。 というのも草津は今年は問題ありませんが10月の今頃に初雪を迎えることもあります。 またどんなに遅くても11月半ばには初雪を迎えます。 11月末ですとスタッドレスまでは必要ありません。というのも地元の人間でも12月に入ってからです。 そしてこの時期の雪は夜降っても翌日朝8時を過ぎれば道路からは一切雪はなくなりますし ちょっと下った長野原まで行けば完全に雪はありません。 まあ草津の町の中で午後5時から翌朝8時頃まで車を動かさなければまずチェーンも必要ないでしょう。 ただ草津は超寒冷地でもあります。凍結だけは十分に気を付けてくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。 詳しく教えて頂き、有難うございました。 やはり、ツアーで行きます(^^)

• life2_001
回答No.7

わかるところだけですが、、 富岡製糸から草津までは上信越を使用すれば1時間50分程度です。 逆に関越道に出て伊香保インターを利用する場合はこちらも1時間50分程度です。 結局距離的には上信越が早いのですが上信越の場合軽井沢から浅間の麓を通り行かなければならず急カーブ、急坂の連続のためにどうしても時間が掛かってしまいます。 因みに我が家は草津にありますが京都に行くときは必ず長野県経由で行くんですけどね。 でもこれはあくまでもなれている道なのでもし質問者さんのご家族の中で酔いやすい人がいれば関越道に戻って渋川伊香保インターを利用するのがいいかなと思います。 今は吾妻渓谷も紅葉時期ですし新しいバスパスも開通して草津までの道路もかなりよくなりましたし時間も短縮できましたから。 大阪から富岡製糸までは阪神一号環状線から阪神13号大阪線、そして近畿自動車道から第二京阪、そして京滋バイ バイパスから名神高速道、そして東名高速道、東名から中央自動車道に乗り換え長野自動車道。 最後に上信越の順番で富岡インターで降りればよいと思います。 時間的にすれば5時間40分もあれば到着できますよ。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 詳しい行程、参考になりました。 ツアーかマイカーか、又決心が揺らぎます・・・。

• sntoco
回答No.6

富岡製糸工場から草津温泉は遠いですよ。雪のことやクネクネの山道もあります。渋滞(富岡周辺など)なども考慮して欲張らないほうがいいかなーと思います。富岡の近くなら童話舌切り雀で有名な磯辺温泉のほうが圧倒的に近いです。また均衡では軽井沢も近いですよ。そこなら今流行の中軽井沢の星の温泉のトンボの湯も比較的近いですよ。もう少し周辺もご検討されてはいかがでしょうか?いろいろありますよー、伊香保とか榛名とか・・・たくさん。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 草津温泉は、以前から行きたいと思っていまして・・・。 今回はツアーで行こうと思います。 他にも良い所がたくさんあるのですね。

• silverakun
回答No.5
質問者

お礼

回答、有難うございました。 ツアーで行こうと思います。

• edo_edo
回答No.4

あ、そうそう 2時間もあったら飽きますよ、あそこ(^_^; そんなに見る所は少ないです。 レンガの積み方の構造がーとか織機のメーカーが○○会社だわーとかマニアじゃなければ ただただ古いレンガの工場を見るだけなんで飽きます。 だから途中で飽きた人が休憩所で人だらけ ボーとしてるか関係ないことを喋って時間をつぶしています(^_^;

質問者

お礼

そうなんですか・・・? じゃあ、2時間で十分ですね(^_^;

• edo_edo
回答No.3

高速使って6時間半(休憩無しです)7時間以上掛かるでしょう 高速代が片道10700円、ガソリン代が5100円(燃費17km/Lで計算) 往復で3万円以上かかります。 >又、富岡製糸工場は、個人で行くと、かなり並んだりするのでしょうか・・・。 ツアーで行っても個人で行っても2時間待ちだそうです。

質問者

お礼

回答有難うございました。 ツアーで行こうと思います。 掛かる時間と交通費、参考になりました。

回答No.1

テレビでやっていましたが、街が狭くて、駐車場が確保できていないらしいです。 駐車場待ちの列がものすごくて、結局ゆっくり見られないとかなんとか。 ツアーで行かれたほうが結局ゆっくりできたなんてことになるんではないですかね。

質問者

補足

回答有難うございました。 やはり、ツアーで行く方が気楽に行けるかな・・・と思ってきました。