• ベストアンサー

リバイバルで、流行るといいな・・・

最近、テレビのCMでは昔の歌がよく使われています。 また、昔流行ったフラフープだとかけん玉だとかが、今ブームになっているとも聞きます。 そこでお尋ねしますが、あなたが、今後リバイバルで流行るといいな、或いは流行りそうだな、と思うものは、何ですか? ジャンルは問いません。また、個人的な思い入れも大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202449
noname#202449
回答No.4

「ローラースケート」とかはどうなんですかね…。 ようこそここへ~♪あそぼうよパラダイス♪

be-quiet
質問者

お礼

「ローラースケート」は、子どもの遊びから、若者のファッションとしてや、テレビでのプロレスみたいなローラーゲームなど、いろいろなパターンでの流行がありましたね。 今後も、どれかが復活してきそうな予感があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

BCLですね。 Broadcasting ListeningもしくはListenersの略ですが、ラジオ放送を聞いて楽しむ趣味です。 楽しむと言ってもごく普通に聞くのではなくて、番組内容や受信状況などを記した「受信報告書」なるものを作成して放送局に送ると、折り返し「ベリカード」というものが送られてきます。このカードは放送局によって趣向を凝らしたデザインになっていて、これを集めるのが目的でした。 私が中学の頃はまさに全盛で、夢中になって聞いてはせっせと報告書を送ってカードを集めたものです。 それ専用のラジオも各社から発売されていましたが、私が買った2台のラジオは今も保管してあります。 「ICF-5800」 http://shop.coojin.com/1006db.html?s=y 「RF-2200」 http://www6.atpages.jp/omat/radio/rf2200.html アナログからデジタルの時代になって、ラジオもネットで聞けるようになりましたが、そういう時代だからこそ、あえてダイヤルチューニングで周波数をとらえて、聞いて欲しいですね。 今はもうBCLはやっていませんが、カードのストックブックを見るたびによみがえってきます。

be-quiet
質問者

お礼

私は全く縁がなかったのですが、そういったカードがあるというのは耳にしていました。 現代のテレビやパソコンやスマホにはない、何かアナログチックなよさがありそうで、いいですね~ ありがとうございました。

noname#201509
noname#201509
回答No.5

鉄腕アトムはどうでしょう。 私が生まれるよりもずっと前、両親が子どもだった頃の作品です。 そろそろ復活してもいい気がします。

be-quiet
質問者

お礼

私は、ガンダムとかはどうも好きでないので、鉄人28号の実物大モデルが作られた時には嬉しかったです。 でも、そのあとイマイチ盛り上がっていないので、ここは更に人気の高かった鉄腕アトムの出番が待たれますね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

肩パッド。 服装はどんどんカジュアルになり体の線が出てきますが、一度はカチッとした直線に戻りたいデザイナーが出てくると思います。

be-quiet
質問者

お礼

肩パッドのファッションは、当時かなりインパクトがありましたね。 今度は、もっと上に突き上がるようなデザインになるような予感がします。。。 ありがとうございました。

回答No.2

復刻版「任天堂ファミリーコンピューター」 Wiiなんて私らの時代なかったですからね 今の子にも充分楽しんでもらえると思います ゲーム(遊び)やファッションはグルグル回っているもんでね

be-quiet
質問者

お礼

「任天堂ファミリーコンピューター」は、とにかく一世を風靡したゲーム機でしたからね。 あのくらいのゲームは、単純でもないしかといって複雑すぎもせず、今の世の中でも手頃でいいと思いますよ。 ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

個人的な意見ですが、今、カメラもデジタルカメラ。携帯やスマホでも簡単にきれいに撮れる時代です。 今の子供たちは、フィルムカメラを知らないだろうと思います。ましてや、モノクロ写真も。しかし、今、反対にモノクロ写真や、フィルムカメラが珍しくて、興味を持つ若者もいます。私の子供のころ、遊びの一つとして、「日光写真」というのがありました。白黒反転したセロハン(フィルム)に、印画紙を挟んで、太陽の光を一定の時間当てる(カメラで言う露光です)そして暗い所(暗室のつもり)で現像する。白黒の写真(日光写真)が出来ます。出来た写真を、みんな持ち寄って自慢しあうのです。こういったアナログの遊びが再び流行ると良いですね。

be-quiet
質問者

お礼

モノクロ写真やフィルムカメラには、愛着がある方も多いようですね。 私はカメラには詳しくありませんが、日光写真は楽しかったです。 少年雑誌の付録に付けたら、意外とブームになるかも? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本のリバイバル曲好きですか?

    今、テレビ朝日で「リバイバル名曲ベスト30」というのを見ていましたが、最近たくさんのリバイバル曲を違った歌手が歌っています。 私は古い人間なのか、古い曲にはの作品がいい悪い以前に、自分の「思い出」も重なって、なかなか手放しに「いい」とは言えません。 娘が「亜麻色の髪の乙女」をいいと言っていましたが、全然よくありません。 B'Zの「勝手にしやがれ」も勝手にして!って感じです。 「贈る言葉」「なごり雪」などがラップになっているのもちょっとです。 しかし、いい曲もあります。 鬼塚ちひろの「いい日旅立ち」はなかなかいい。 松田聖子の曲を中森明菜や工藤静香がうたっているのも、なかなかいいじゃん。 平井堅の「大きな古時計」「見上げてごらん夜の星を」もなかなかうまい! みなさんはリバイバル曲、好きですか?

  • 最近、CMで昔の曲

    を使ってることが増えています。 それで年寄りには懐かしいのですが、「あ、いい歌だな」と思って調べたらリバイバルだったって驚いたという曲もよくあります。 最近だと、「スマイル」という曲がなんか聞いたことあるなと思って調べたら26年も前の曲でした。 そこで質問なんですが、CMに限らずなんでもいいのですが、いい歌だと思って調べたら昔の曲だったってことありますか?

  • ここまで、男のシンクロがクローズアップされると逆に萎えません?。

     最近のウォーターボーイズブームに対してこういう感情を覚えるのは、私の住んでいる地域に男シンクロの発祥学校「川越高校」があり、昔から観に行っていたというある種の思い入れがあるから感じるのかもしれませんが、ここまで必死にPRされると逆に萎えませんか?。  マイナーで物珍しいのが付随する価値だったように感じるのは私だけでしょうか?。  おそらく今がブームのピークでしょう。  皆さんのご意見を頂きたいです。

  • エメロンシャンプーのCM

    1970年代、エメロンシャンプーのCMソング、「ないてーいるのかー、わらあっているのかー、うしろー姿のー」と歌っていたグループ「アローナイツ」は今どうしているのでしょう?そういえば現在リバイバルCMでこの歌、やってますね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 松浦亜弥さんについて

    こんにちは。昔からのあややのファンです。 最近ネットなどで話題になっているのでまた聴いてますが、あまりに歌が上手過ぎますね。 しばらくテレビに出てない間に訓練をして、最近になってめちゃくちゃ上達したのかと思ってました。(特にカバー曲を歌い始めた2010年頃)そんなこともなく、一時のブーム中に歌・声質・パフォーマンスが格段に進化してますね。 いったいどのあたりから彼女は急成長したのかを教えてください。

  • 最近の気になるTVCMについて

    むかし「ダンゴ3兄弟」という唄がヒットしましたが あれはどういう意味の唄だったのでしょう ダンゴは甘い・・3つのだんごが1本のくしにあるから。 という意味なのでしょうか それと、最近CMで「さよなら余分3兄弟」という唄が ありましたがあれは、どういう意味でのメッセージなのでしょう あと、最近、某有名野球監督が、TV画面の中で昔の若いときの 映像を流して、セリフをいうCMがありますが、 老人となられているご本人は、ああいうCMをみてどう思われる のでしょうか なぜ今のご本人の映像を使わないのでしょう テレビの世界の出来事とはいえ、なにかひっかかります この比喩的意味がわかる方がいましたら教えてください くだらなくてすみません

  • 今って何が流行ってるんですか?

    ものすごく漠然とした質問ですみません。 最近テレビも雑誌も全く見ていないので、今世の中で何が流行っているのかさっぱりわかりません。 韓流は知っていますが、それ以外に何か「これは今流行ってる!」って言うものはありますか? ファッションやライフスタイルなどのジャンルや、テレビ番組・映画、世代・性別は問わないので、 今世の中ではこれがブームだよというものを何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 竹内まりや CMソング

    最近(今も流れているかは未確認ですが…)、テレビのコマ-シャルで流れている、竹内まりやさんのCMソングの曲名をお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてもらえませんか。(多分、新曲ではなく、昔の歌だと思います。)

    • ベストアンサー
    • CM
  • さまざまなCM

    こんにちは、今授業の一環でメディアについて学んでいます。 個人的にCMに興味を持ち、 CMの必要性、時間帯や番組ジャンルとの関連性、局によっての差、昔と今、惹かれるCM、など見る側とそのスポンサーの狙いなど調べ考えています。 いろいろ考えてはいるのですがどうも考えが片寄って進まなくなってしまったのでぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいと思い、書き込ませてもらいました; ◆テレビ・ラジオ・(ネット)これらのCMで感じる皆様の印象、利点などあればぜひ聞かせて下さい。 そしてもう1つ、最近インターネットでCM配信をするという事を知ったのですが何の為なのでしょうか・・?? いまいちネットCMの意図がつかめません; 長々とすみませんでした; 最後まで読んでくださりありがとうございました^^ 是非皆様の考えをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • ヘビーメタル 人気のあるグループは?

    昔デフレパードというグループの歌が好きでした。 ジャンルではヘビーメタルだったと思うのですが、 今はもうそういったジャンルは流行らないのでしょうか? 最近のおすすめをご存知の方、教えてください。 シャウトばかりやビジュアル重視・・はちょっと苦手です。 歌が上手くて、出来れば日本でもたまにライブなどを するようなグループであればなおよいです。 よろしくお願いします。