競売物件の任意売却における不動産と債権者の関係について

このQ&Aのポイント
  • 競売物件の任意売却において、不動産の担当者が債権者と連絡を取り、わいろを受け取ることや住宅ローンの組み込みを提案することはありますか?
  • 身内の土地と家が競売にかけられる可能性があり、任意売却を検討しています。不動産の担当者に相談したところ、債権者と示談を持っていくことや住宅ローンの組み込みを提案されました。このような話は一般的なのでしょうか?
  • 競売物件の任意売却において、不動産の担当者が債権者とのわいろや水面下のやりとりを行うことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

競売物件、任意売却にあたり不動産と債権者のわいろ?

不動産関連に詳しいかたにお尋ねしたいのですが、競売物件の任意売却にあたり不動産の方が債権者とこっそり連絡を取ることやわいろを受け取る事や住宅ローンを組ませようとすることはあるのでしょうか? 私も相談していながらあまり詳しいことが分かっていないので意味不明なことを言ってないか投稿をためらいましたが恥を承知で質問しました。 私の身内が裁判で敗訴になり土地と家が競売にかけられることになりそうなので任意売却を検討していて不動産に相談と査定の為に見に来てもらったようなんですが、この不動産の担当者は「私も付き添って債権者を訪ねて(泣き寝入りという形で)示談に持っていけます。」と言ったり、身内の家族に対して「この家を手放さない為には住宅ローン(80歳で完済)を組んでみてはどうか。」などと査定らしい査定はせず、おもに示談と住宅ローンを説得しに来たような結果だったと話していました。 実際こういう話の持ち掛け方というのはよくあることなのでしょうか? 話を聞いて何か言葉にはうまく言い表せない不信感というか疑問でもやもやしていて、考えていくうちに債権者とのわいろや水面下でのやりとりというのが存在するのかな?と気になったので質問しました。 もし言葉が間違っていて内容が全然つかめないようなことを言っているのかもしれませんのでそれに対しての攻撃や批判的なご回答はご遠慮ください。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

わいろ罪は公務員(政治家含む)に適用されるものです 一般の取引に「わいろ」はありません。 質問の内容に関しては普通に行われていると思います。

diamond0113
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 賄賂とは一般的な取引にはないんですね。勉強不足でした。 こういった水面下でのやり取りなどは普通にあり得ることなんですね…かなり慎重に行かないといけないようですね。 ありがとうございました。