受精日について妊娠していますか?

このQ&Aのポイント
  • 最終生理からの経過や性行為のタイミング、妊娠検査薬の結果などを考慮すると、妊娠は15日の行為ではなく、別のタイミングで受精した可能性が高いと言えます。
  • 胎児に悪影響がないか心配ですが、妊娠5週の段階では胎児は比較的安定しているため、15日の行為が直接的に影響を与える可能性は低いと考えられます。
  • 今回の妊娠は生理不順の初めての経験であり、排卵日が遅れた可能性があります。病院で確認した胎嚢の大きさから推測すると、10月2日頃が排卵日ではないかと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精日について

妊娠しています。 ■最終生理→8月17日から24日まで一週間。その後、9月1日から7日まで生理と同じような出血があり1度婦人科を受診。 ■性行為があった日→9月15日、9月29日 29日は主人とで中出しです。 15日は知人の相談にのっていた所、無理やりされてしまいました。 外出しでした。 ■妊娠検査薬で何度か調べましたが、9月中は妊娠反応なし。 10月19日に陽性反応が出ました。 ■病院にて→10月24日に受診したところ妊娠5週と言われました。 エコー写真でも胎嚢のみ確認出来ました。約8mmです。 生理不順のような状態が起こったのは今回が初めてです。 先生は排卵が遅れおそらく10月2日が排卵じゃないか、との事でした。 けれど15日の行為の事がどうしても心配で、胎児に悪影響じゃないかと思い質問させて頂きました。 15日の事は私も警戒心が足りなかったと後悔しています。 今回の妊娠が15日の行為による妊娠と言う可能性はあるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

胎嚢の大きさで妊娠数週が決まってますから、医師の診察で5週目だと言われたのなら、その通りだと思います。 最終月経や生理予定日が不明の場合は、胎嚢の大きさから、逆算していつ頃に排卵したのか考えます。 5週目の平均の大きさは10mm~25mmですが、医師が、胎嚢の大きさから10/2頃の排卵日と言っているのなら、9/15の妊娠はあり得ないし、9/15に妊娠しているのなら、7~8週目くらいにはなってますよ? ちなみに胎嚢の大きさは、7週目は20mm~37mm、8周目は22mm~47mm です。 もちろん、成長には個人差がありますが、お腹の胎嚢の大きさが、全てを物語ってると思うんですけどね。 旦那さんとのお子さんに間違いないと思いますよ。

makise58
質問者

お礼

丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。 これからお腹の子を守れるように、しっかり頑張って行きます。

関連するQ&A

  • 受精日などについて

    いつの性行為で妊娠したのか教えて頂きたいです。 生理不順で周期わバラバラです。 病院に通院し薬でこさせていました。 最後の生理は、去年の9/26から六日間です。 (ちなみに10/17から9日間生理とはいえませんが、不正出血あり。) 生理を起こすため11/16から薬を飲みはじめ、 11/25~28までに生理がくる予定だったのですが、来なくて12/4にチェックワンで検査をしたところ、陽性がクッキリとでたので、近くにある産婦人科で見て貰ったところ、胎嚢確認しGS15.9で5w1d±2wといわれました。 その後通院している病院にいくと、6w1dぐらいかもといわれ、胎芽の心拍も確認。 9w目の胎児の大きさで、予定日が8/2で、排卵日が11/9ぐらいだろうといわれました。 性行為が、11月14、22、28の三日間です。 可能性が高いのは、11/14なのですが、もし受精日が11/28なら、一週間で胎嚢がそこまで成長することがあるのでしょうか? 読みづらくて、すみません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受精日を知りたいです。

    批判を承知のうえ誰か相談にのっていただければと思います。 最終月経が4/13に一週間ありました。旦那との妊娠を望んでいますが、あまり仲良しはなく、 4/25のみです。基礎体温は真面目にはつけてはおりませんが、生理終了後から毎日測って36.6度と変化がありませんでした。また、排卵チェッカーも使用しましたが、反応なく、今月は無排卵かなと思っていました。 その後旦那との仲良しはなく、4/30日に他の人と関係を持ってしまいました。確か膣外射精です。 結果生理予定日の13日に生理は来ず、市販の妊娠検査薬では妊娠反応あり。5/2より胃の不快感がずっと続いています。目立った出血はなく、17日に茶色い織物が下着についていました。 妊娠検査薬は5/9・5/11にチェックワンファーストを使用してうっすら反応あり。5/13・5/15にドゥテスト?使用して少し薄めに反応しました。(生理周期は27・28日生理不順はほとんどなし) 18日に病院で検査したら、尿検査では妊娠反応あり。エコーではまだ胎嚢は見えずであと2W待ってみましょうと言われました。受精日について相談したところ、エコーで胎嚢が見えないところから、受精はゴールデンウィークの可能性が高く、25日はずれがあるといわれました。 もし、旦那の子供でないのであれば、生むわけにはいかないので中絶も考えています。 まだ、エコーで見えてこなければどうすることもできないことは分かっていますが、誰にも相談できず、不安でいっぱいです。 今回はたまたまエコーで胎嚢が見えなっかっただけということもありえますか? やはり、他の人の子の可能性のほうが高いのでしょうか?

  • 受精日について

    だいたいの受精した日が知りたいのです。 今日で妊娠21週目になりました。 今ひとつ悩みがあるのです。 最終生理が7/8~13までだったのですが、7/12に一度だけ望んでいない相手と性行為をしてしまいました。 生理の周期は不順でさまざまでした。 望んでいる相手との性行為は、7/15・21・29・8/3・15です。 検診での過程です。 8/23 初診 6週目と診断。 9/6     8週4日。胎児の大きさは1.7cm。標準の大きさですと言      われました。 9/20    10週4日。胎児の大きさは3.2cm。 10/18    14週4日。胎児の大きさは6.8cm。 11/15    18週4日。胎児の頭の大きさ4.4cm。 産婦人科の先生に相談すると、胎児の大きさも妊娠周期からいって標準だから、正常に排卵が来たとすると7/21あたりが標準だから、7/21が一番可能性が高いとのことでした。 一般的に7/12の行為で妊娠するのはほぼありえないことでしょうか?   ちなみにここ一年の生理周期です。 最近の生理周期を補足します。 平成19年 11月17日~22日 12月は生理がこなかった。 平成20年 1/8~1/13 2/12~2/17 3/28~4/3 4/28~5/3 5/30~6/3 最終生理 7/8~13 非難されても仕方のない事だと思いますが、詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

  • 受精した日

    だいたいの受精した日が知りたいのです。 妊娠24週6日目になりました。 今ひとつ悩みがあるのです。 最終生理が7/8~13までだったのですが、7/12に一度だけ望んでいない相手と性行為をしてしまいました。 生理の周期は不順でさまざまでした。 望んでいる相手との性行為は、7/15・21・29・8/3・15です。 検診での過程です。 8/23 初診 6週目と診断。 9/6     8週4日。胎児の大きさは1.7cm。標準の大きさですと言      われました。 9/20    10週4日。胎児の大きさは3.2cm。 10/18    14週4日。胎児の大きさは6.8cm。 11/15    18週4日。胎児の頭の大きさ4.4cm。 産婦人科の先生に相談すると、胎児の大きさも妊娠周期からいって標準だから、正常に排卵が来たとすると7/21あたりが標準だから、7/21が一番可能性が高いとのことでした。 一般的に7/12の行為で妊娠するのはほぼありえないことでしょうか?   ちなみにここ一年の生理周期です。 最近の生理周期を補足します。 平成19年 11月17日~22日 12月は生理がこなかった。 平成20年 1/8~1/13 2/12~2/17 3/28~4/3 4/28~5/3 5/30~6/3 最終生理 7/8~13 非難されても仕方のない事だと思いますが、詳しい方居ましたらぜひ教えてください。

  • 受精日

    現在10w5dです。 最終生理日が3月12日 排卵予定日は4月1日(アプリ) 出産予定日は12月27日です。 行為日が4月2.4.7日です。 7日を否定したいです。 出産予定日から逆算して受精日を 出すと4月5日。 推定行為日が4月3日〜5日と出ました。 4月22日にチェックワンファストにて くっきり陽性。 チェックワンだと薄ら陽性でした。 4月23日に病院受診。 胎嚢確認はまだで医師からは4週終わり頃と 言われました。またいつの行為で できたのか聞いてみると4月3日か4日だろう とのことでした。排卵が遅れたとも おっしゃっていました。 4月30日に胎嚢確認。 ざっとこんな感じです。 自分の犯してしまったことをすごく反省しておりますが毎日不安で押し潰されそうです。 7日の行為での妊娠もありえるのでしょうか。

  • 受精日はいつでしょうか。。。

    こちらの質問に目を通して下さりありがとうございます。 軽率な行為であったことは重々承知で質問させてください。 先月2日に主人と行為をし、17日に別の男性と行為をしました。 前回の生理は5月14日~で毎月だいたい35日周期で来ていました。 基礎体温をつけていて、一番低くなったのは9日で高温になったのはそれから2日後で高温期4日目で別の男性と行為を持ったことになります。まず、仮に排卵日が9日だったとして精子が7日生きることも稀ですよね。。。 生理予定日は19日で、26日に生理予定日から1週間後に使える妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 27日に病院へ行きましたが(このとき高温期14日目)病院ではたいのうも見えず、7月2日(高温期19日目)にやっと胎嚢が見えました。 6月の行為は上記の2回しかないので、主人の子であって欲しいと願うばかりですが、主人との行為でできた子なら今胎嚢しか見えないというのはおかしいですよね。。。 でも検査薬は普通、行為から1週間では反応しませんよね。そうすると主人の子であるということになりますが。。。 不安でたまりません。。。 浅はかだったことは十分に感じております。どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

  • 受精日

    排卵日のズレ?についてです 最終生理が1/28から6日間 行為をしたのが2/15.27です 生理は不順で30〜38周期くらいです 身体の調子が悪かった為、3/3に検査薬をしたら薄ら反応しました その後、不安だったので何本かやりましたが日に日に線は濃くなっていきました 2/15だとしたら4wくらいかな?と思って 少し待って6w2dの本日病院を受診しました エコーを見てみたら 5w0dで胎嚢の大きさは15.4mmでした 先生にいつ受精したかを聞いたら、2/24〜25らへんと言っていて、精子は1週間くらいは生きるんで。とも言われました でも自分的にはあんまり納得いっていません... 相手は旦那だけだし行為をした日も明確に分かっているので不思議で仕方がないです 3年前に流産しているのでとても不安です

  • 排卵が10日も遅れた?検査薬早期反応

    質問させて下さい! この度、妊娠をしました。 ただ、問題があって…現在、妊娠7週0日です。 生理周期からいけば8週3日になるんですが、胎嚢の大きさや胎芽の大きさが 小さいと言われ心拍も確認できない状態のまま1週間置きの受診が続いています。 生理周期からして7週目の時の診察で胎嚢と卵黄嚢しか確認できず、医師も少し おかしいな~と言った感じでした。 私はここ最近はずっと26~28日の生理周期で特に遅れたこともなく順調に生理が 来ていたので生理不順ではありません。が、10日も週数が遅れていることから 排卵が10日遅れたのかな?と思ったのですが、実は妊娠検査薬を生理予定日から 3日も早く使用して薄いながらも反応があったんです! 排卵が遅れたら当然、検査薬の反応も遅れるはず…。 ただ単に排卵が遅れたからそれに合わせて赤ちゃんが成長しているのか赤ちゃんの 成長が遅れているだけなのか…。 まだ心拍の確認も取れていないのでそこが一番心配ですが、主人から「もし心拍の 確認が取れたとしてもそんなに小さな成長でその子は大丈夫なのか?」と言われました。 もし排卵が遅れたらもちろん検査薬の反応も遅れますよね? 1/5~1/10まで生理、仲良しした日1/17日、1/30妊娠検査薬反応薄く有り。 28日生理周期からして生理予定日は2/2なので3日前に使用したことになります。 2/2の生理予定日にはハッキリと反応が出ました。 排卵が10日も遅れたとしたらおかしいですよね? これはやはり胎嚢、胎児が何らかの原因で小さいと考えた方がいいのでしょうか?

  • 受精日わかりますか?

    よろしくお願いします。 最終生理開始日は2004年11月30日で 生理周期は35~45日と不順です。 1月7日には生理前にあるような胸のはりを少し感じるようになりました。 1月12日に妊娠検査薬を試すと終了線より薄く陽性反応が出ました。 12日、14日と病院に行きましたがエコーで胎嚢は見えませんでした。 そして22日に再度病院でエコー検査すると12mmの胎嚢が映りました。 ここで質問なのですが、実は1月3~4日の日付けを挟む頃に望まないセックスをしています。 その時の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 たったこれだけの情報ですが、受精日がいつかわかりますでしょうか。

  • 受精日について

    初めまして。 読んでくださった方ありがとうございます。 私は今26週0日に入った妊婦です。最終生理が9月2日。(この日以降に生理はきていません) 妊娠検査薬が反応したのは10月28日。11月後半に予定日確定し予定日は7月7日です。 私は元々生理が不順で 赤ちゃんの大きさから出産予定日が出ました。 いつの行為で妊娠したか教えてほしいです。 行為があったのは 9月15日か9月20日(生・中だし) 9月27日(生・中折れした為最後までしてません) 10月6日(生・中だし) というのも産婦人科の先生は排卵が10月の中頃だとおしゃっていて,(日付でいうと10月14日頃)私はその頃に行為をした覚えがなくて・・・ちなみに中折れした日にできた可能性はあるのでしょうか?? 生理不順なこともあり 正確な数字は難しいことはわかっていますが気になり質問させていただきました。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう