• 締切済み

class名はアルファベットのみで作ったほうが良い

class名はアルファベットのみで作ったほうが良いのでしょうか? 日本でも大丈夫ですか?

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

HTMLの仕様では、 class = cdata-list [CS]  要素識別子: id属性とclass属性( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.2 ) ですから、 【引用】____________ここから CDATAは、文書文字集合中の任意の文字の列であり、文字実体をも含む。ユーザエージェントは、この属性値を次のように解釈する必要がある。  文字実体は文字で置き換える。 改行文字LFは無視する。 個々の改行文字CRあるいはタブ文字は、1つの空白文字で置き換える。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Basic HTML data types (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#type-cdata )]より ですが、CSSから利用するときは制約を受けます。すなわち 【引用】____________ここから CSSでは、(要素名、クラス、およびセレクタ内のIDを含む)識別子は、文字[a-zA-Z0-9]およびISO 10646でU+00A0以上の文字、またハイフン(-)およびアンダースコア(_)のみを含むことができる。識別子は、数字、2つのハイフン、ハイフンの直後の数字で開始できない。また、識別子は、エスケープされた文字および数字コードとして任意のISO 10646文字を含めることができる(次項を参照)。たとえば、識別子"B&W?"は"B\&W\?"または"B\26 W\3F"として記述してよい。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Syntax and basic data types - CSS 2.1 spec (ja)( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/syndata.html#characters )]より  よって、日本語も使えます。!!! ★その上で「クラス名の考え方」という項目が下記ページの中ほどにあります。  スタイルシートの基本 -- ごく簡単なHTMLの説明( http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html#S32 )  その文章内のリンクも参照されると、class="left"とかclass="red"、class="container",class="main"とかはまずいことが分かると思います。  意味があるもの、できればmetaとして意味を成すものがよいことが分かるでしょう。  

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.1

HTML4,5 ではclass名は空白文字以外はほぼ指定できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.5.2 https://html.spec.whatwg.org/multipage/dom.html#classes が、CSS,JavaScriptにおけるセレクタ指定がエスケープシーケンス付きで指定しなければならない文字もあります。 とりあえず、[a-zA-Z0-9-_]+ の範囲でclass名を指定しておけばCSSセレクタの指定も楽になります。 日本でもアメリカでもHTMLのルールは変わりません。 # Re: qjtjxeazさん

関連するQ&A

  • classList で、class名が付かない。

    classList を使用して、新規で div タグに class 名を付けようと思っています。 div に id 名を付け、それを対象とした場合は、class 名は付きますが、 id名を含めない タグのみでは、class 名は付かないのでしょうか? コードは以下記述の通りです。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。 <html> <head></head> <body> <div id="hoge">class-name on tag.</div> <script> var dom = document.getElementById( 'hoge' ); //以下のように使えるなら理想です。 //var dom = document.getElementByTagName( 'div' ); dom.classList.add( 'test' ); </script> </body> </html>

  • チーム名にふさわしいアルファベット四文字

    チーム名らしく聞こえるアルファベット四文字の組み合わせを考えていただけないでしょうか? 架空の四文字でも、既存する英単語でも構いませんので チーム名にふさわしい四文字のアルファベットのアイデアをください。 よろしくお願いいたします。

  • アルファベットのクラス名

    公立の小中高校でアルファベットがクラス名になっているところはあるのですか? 私は1983年生まれの今年41歳で、1990年に小学校に入学して、2002年に高校を卒業しましたが、小中高校の12年間、ずっと数字(1組、2組、……)でしたよ。 保育園のときは動物の名前だったかな。ずっと公立でした。 アルファベットのクラス名は「三年B組金八先生」とか漫画など、架空の世界のものだとばかり思っていました。

  • アルファベットのペンダントトップ

    アルファベットのペンダントトップ、またはチャームブレスレットにつけられるようなチャームが欲しいと思っています。 アルファベット、というとサマンサティアラ(でしたっけ…?)のペンダントのような「プレートにアルファベットが彫られている」ものが挙げられると思うんですが、そういうものではなくてアルファベットの形そのままのものが欲しいんです。また、ジルコニアなどでキラキラしているものではなく、シンプルなシルバーのものが欲しいです。 それと、これが一番難しいところだと思うんですが…できれば26文字全部そろっているものがいいんです。日本で見るものはAとかKとかJとか、日本人の名前にあるものしかないと思うんですが、例えばQとかPとか、日本人名にはありえないような文字が欲しいです。 何文字も買いたいので、予算は1つ2000円程度までだとありがたいです。 何かいいものをご存知の方、教えてください。

  • CSSに同じclass名がいっぱい‥。どれが最優先されますか?

    貰ったCSSファイルがありますが、同じclass名が無数にあります。 .abc { *****:+++; } .def .abc { *****:+++; *****:+++; } .abc { *****:+++; } こんな感じで、同じclassが10以上ある時もあります。 これらを触りたい時、一体どれを触れば正しく反映されるのかお教え頂けませんでしょうか。 (一番最後のが反映される、など) また、同じclassはひとつにまとめた方が管理上便利かと思うのですが、そうでもないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社名を、アルファベットにしたい。

    会社設立を検討してます。 「ぐんちぇ」という会社名にしたいと思ってます。 完全な造語です。 英語やフランス語、イタリア語など、アルファベットで表記したいのですが、どなたかご教示ください。

  • classファイル内の変数名について

    2つのclassファイルをそれぞれ逆コンパイルして内容を確認したところ、 以下のように、それらしい変数名と機械的に振られたような変数名になっていました。 ・A.class → A.java  String atai = "aaa"; ← 元のプログラムと同じ変数名(atai)   ・B.class → B.java  Stinrg s1 = "aaa"; ← 機械的に振られている変数名(s1) コンパイル方法の違いで変数名が機械的になってしまうことがあるのでしょうか。 作業担当者が居なくなってしまって、当時の状況を確認することができません。 多分、同じソースファイルのはずなのですが、本当に同じ内容なのか 比較したいのに、微妙な違いがあるため比較ができなくて困っています。 引数も微妙に違っているようなので、それらしい変数名か機械的なものか どちらかに統一させてデコンパイルする方法があったら教えてください。 また原因も知りたいです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • お菓子の製造会社名の後ろについているアルファベットは何?

    お菓子を食べていて、ふと製造会社名を見ると、会社名の後ろにアルファベットがついていることに気付きました。 亀田製菓株式会社KS カンロ株式会社H 日本ケロッグ株式会社T などなど。 ついていない会社もあるし、同じ会社でもアルファベットが異なるものもあります。 これは何ですか? また、食品だけなのでしょうか? まぁ、どうという訳ではないんですが、気になったもんで・・・。

  • 時間帯によってclass名を変更したい

    時間帯毎に特定のボックス内の背景色を変更したいのですが、 スタイルシートで色を設定しておいて、html内のclassの値を変更するやり方を教えて下さい。 ※スタイルシートで3種類の色を設定 .bg1 {background-color: #000000;} .bg2 {background-color: #ff0000;} .bg3 {background-color: #ffffff;} ※時間帯は3種類 朝(7~10時)=class="bg1" 昼(10~18時) =class="bg2" 夜(18~翌7時)=class="bg3" ※html内のボックスのクラス名を時間帯によって class="bg1" class="bg2" class="bg3" のように変更したい。 <div class="○○">このBOX内の色を時間帯毎に変更したい</div> 私はjavascriptの知識はなく、ヒント等から自分で書くことはできないので、 恐縮ですが具体的なソースをお願いできればありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【DreamWeaver】CSSのclass名を変更したい

    ドリームウィーバーMX2004と8を使用しています。(Win-XP) 現在CSS(スタイルシート)のclass名を変更したくなった場合、全てのファイルを手作業でチェックしなくてはならず結構大変です。ドリームウィーバーではClass名の一括更新の機能はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう