• 締切済み

食品健康被害について

先日同僚4人ととあるうどん屋で食事をしました。その日の夜、二人は悪寒、発熱、腹部の痛み(下痢 ではなくむしろ胃腸の活動低下)、一人は悪寒、残る一人は無症状という事例が発生しました。 発症した3名はかけうどんに野菜かき揚げやちくわの天ぷら、おにぎりを食べ、無症状の人間はぶっかけうどんにかき揚げ、ちくわ天という内容でした。 その後、そのうどん屋の管理会社とやり取りしましたが、揚げ油は定期的に交換しているし、異物の混入も考えられないという返事でいかにも「店側に落ち度はない。」という返事。更に、「管轄の保健所にも相談したが、毒性のある食品を食べた場合、すぐおう吐や下痢といった症状が出る。」とのコメントまでもらったという内容でした。 4人の内私が一番重症だったのですが、2日後くらいまで気持ちは悪いし、排尿時に尿が熱く感じる等明らかに毒性のあるうどんを食べた気がしています。うどんの防腐剤には過酸化水素が使われていると聞いたことがあるのですが、海外で加工したうどんなんかの場合このような症状が現れる添加物が使われている可能性はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• windwald
回答No.4

食品には「防腐剤」は使用しません。 過酸化水素は反応性が高く、うどんなどに混ぜられていたとしても 食べるまでの間に反応して無くなってしまっていることでしょう。 それにしらす・ちりめんを除けば過酸化水素の使用基準は残存しないこと。 しらす・ちりめんもその特性をふまえれば、 食品添加物として過酸化水素が口に入る可能性はほぼゼロです。 (文系的表現をすれば、「全くのゼロ」と言って良いでしょう) 海外で生産されたものも、日本国内で流通するためには日本の基準に合わないといけません。 よって、日本国内で食品添加物のためになんらかの健康被害 それも下痢などと言う明確に結果の出るような影響は、非常に考えにくいですね。 下痢のほとんどはウィルス性か細菌性です。 ちなみに私も下痢で、先日薬局へ行ったところ、 顔見知りの店員さんに下痢が流行っているらしい、と聞きましたし、 やはり質問者さんの廻りで風邪が流行っているのではないでしょうか。

• dondoko4
回答No.3

どこの国の話?投稿するならもっと具体的に書いてよ。店の名前まではいいから。ほかの客もいただろうに被害が出ないのがおかしいのでは。立証できないので、こんな時は、病院へ行き立証してもらわないとしらを切らます。証拠がないので診断書を書いてもらうべきだった。これじゃ、立場が弱い。ところで敏感な胃の持ち主でかつ食物アレルギーはなかったのでしょうか。平気な人もいたのだから。同じ食べ物を食べていてならないわけない。 中国産の毒入りうどん粉だったかも。単なる嫌がらせに終わってしまったようですね。もう少し賢くやればよかったのに。

• adobe_san
回答No.2

で、うどん食ってる時に何か飲んだりしてまへんか? それもたまたま3人同じ物だったりして・・・ それか・・・添付で入れた「ネギ」一人だけ入れなかっただったり・・・ 大事なんは「同じ釜で茹でたうどんを4人が食った」「具は全て揚げ物」 その内3人は「にぎりめし食ったが、酸っぱく無かった」ですやろ。 じゃ残るは「薬味」でっせ! 1人だけ「ぶっかけ」なんで「ねぎは入れなかった」じゃ無いでっか! もし・・・「入れたで!」やったら、うどん食った前後に3人同じ飲食した物が原因ですわ! まっ!早い話「食あたりになった」でっせ! もう一度思い出してみ!うどん屋以外で3人だけ同じ物を「飲み食い」しとるで!

回答No.1

なんかワシには風邪の症状に思えるがのぉ。  食中毒が疑われるなら医者に診て貰わにゃ。そこで有毒物質とか食中毒菌でも見つかればクロだけど、実際に食中毒ならもっと患者が出ます。  自分には仲間内で風邪がうつった位にしか…。