• 締切済み

スピッツとかいきものがかりについて

僕はスピッツが好きで周りに友達がいません。チェリーをギターを習って練習しました。カラオケはいつも家族で行くのですが、家族とは世代が違うため、、なかなかおもしろくありません。後、いきものがかりがすごく好きでハルウタとか風が吹いているがすごく好きです。僕も27歳で初めて告白してふられました。なので、facebookでスピッツが好きな女の子にいろいろメールを送っているのですが返事がなかなか返ってきません。そういう人を探すにはどうしたらよいですか?僕はあまり社交性がないのでちょっとでも趣味があう友達ならよいかなぁと思っております。後、facebookではなかなか返事がこないので何か文章を打つときにコツがあるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。僕は男でいきものがかりを歌うので、女性の歌声で聴いてみたいなぁと思います。

みんなの回答

noname#202428
noname#202428
回答No.3

スピッツ大好きです\(^o^)/ Facebookで出会い…は期待しない方がいいかも。 このご時世、そういう出会いは危険です。 文章力はどうしようもないですね。 発達障害の友人がいますが、なんとなく苦労が伝わります。。。 もう少し違った出会いを探してみてはどうでしょうか(;^_^A

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「スピッツ」前提でしか人間関係を考えられないのなら、そりゃ誰とも仲良くなれないのも当然ですよ。pimanmazuiさんもそう思いませんか? 「社交性がない」のが問題なのではなく、「スピッツ」が大元の問題なのでは。(スピッツをやめろと言ってるわけではありませんよ、念の為。) 世の中には多様な人がいます。そして、1人の人間にもどれだけの多様性があると思ってるんですか。pimanmazuiさんはずっとこのまま「スピッツ」でしかない人間であり続ける気ですか? 誰かと何かを共有したいのなら、共有出来る部分で共有する。また、そう出来る為にも様々な引き出しを持っておく・・・そういう生き方は出来ないですか? 誰もが友達や恋人と「一番の関心事」の話ばかり出来ていると思ったら大間違いです。例え「一番の関心事」が共有出来なくても、別の様々なことを共有出来て楽しい・・・それが友達なのです。 人間は「個」である限り、みんな孤独な生き物なんですよ。 以上がクリア出来れば、「どうすれば良いか」なんて考えなくても自然と友達が出来ると思います。

pimanmazui
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。僕は軽度知的障害があり文章能力がなくてすいません。IQが63しかないので文章を書くことが難しいです。僕も本気で考えていてふざけているわけではありません。友達や恋人になるにも趣味があっていたりすると話が合うし、趣味があわない人よりはあうひとの方が話が進むかなぁと思っているだけです。共有できる部分が音楽の話ぐらいしか僕はありません。得意なことは僕はあまりないのでそれしか僕にはありません。僕はただギターが弾けるし、そういう友達の見つけ方もできるのかなぁと思って考えた次第です。発達障害とか不安障害を持っているとか、精神疾患を持っていると書くと敬遠されてしまうし、なかなか難しい部分があります。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 大変失礼ながら…27歳の男性とは思えない程の 文章力の無さが致命的かな…と思いました…。 (すみません…。) 今回の文章におきましても… 【僕はスピッツといきものがかりの歌が好きな27歳です。  ギターを習って、スピッツの「チェリー」を練習するくらい好きです。  カラオケも好きで家族とよく行くのですが、世代が違うためあまり楽しくありません。  かといって、同世代の友達がいるわけでもなく、先日告白してふられたこともあり  一緒に行く相手もおりません。】 ……というように、友達や彼女がいない事と、スピッツやいきものがかりが好きな事を 1つ1つ、それぞれでまとめて書くようにしないと、 なんだかごちゃごちゃしていて、読み手としては非常にわかりにくいです。 Facebookなどでしたら、なおさら、文章力は必要になります。 なぜなら、文章で意思の疎通をしなければいけないからです…^^; 文章を書くときは、自分の気持ちを優先して書くのではなく、 あくまでも、相手の事(読み手側)のことを考えるように心がけてみてはいかがでしょうか? 自分ではわかっていても、相手にはきちんと順を追って説明しないと 全く理解してもらえません。 また、“改行”を利用するだけでも、全然読みやすさが違ってきますので、 そういう文章を書くにあたっての基本を、もう少し学ばれては…と思います。

pimanmazui
質問者

お礼

僕は27歳で普通の人ではなく、軽度知的障害や発達障害、不安障害を患っております。僕もIQが63しかなく文章の組み立てが難しくてわかりません。中学の時や高校の時は現代文がすごい苦手で作文も苦手でした。どういうふうに勉強したら良いですか?相手の気持ちにたって考えるのが苦手でどういうふうに文章を組み立てたら見てくれやすくなりますでしょうか?話が飛んじゃうので本当に苦戦します。

関連するQ&A

  • スピッツ「チェリー」のカラオケバージョン

    友達の結婚式で使いたいのですが、スピッツの「チェリー」のカラオケバージョンを探しています。どこを探してもありません。 シングルのチェリーならカラオケバージョンは収録されていますか? もしくは、チェリーのオルゴールバージョンとか、そういったCDでもOKです。 知ってる方お願いします。

  • スピッツのチェリー、B'zのコード譜

    ギター練習してます スピッツのチェリーのコード譜がほしいです! そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

  • 祝エレキギター

    この度三十路半ばにして、お恥ずかしながらエレキギターデビューしてしまいました。仕事がおわり、家族が寝静まったあとに日々練習して三週間(笑) 教本に載っている練習曲 スピッツのチェリーのコード弾きをゆっくりながらもそれっぽく弾けるようになりました。このチェリーがちゃんと弾けるようになったら、次にはどんな練習したらよいのでしょうか?(テクニック) 長文すいません、よろしくお願いします。

  • カラオケでスピッツ、ポルノグラフィティの曲を上手に歌いたい

    最近カラオケにはまっていて多々行くことが増えました。 僕はスピッツやポルノグラフィティが特に好きで、 この2つ(特にスピッツ)は絶対上手に歌えるようにしたいんですが、正直かなり下手です・・。 スピッツなら「愛のことば」「魔女旅に出る」「夏の魔物」「チェリー」「スパイダー」「春の歌」「空も飛べるはず」あたりをよく歌い、 ポルノなら「サウダージ」「ROLL」「ジョバイロ」をよく歌います。 全部とはいいませんがこの内の6割方の曲は上手に歌えるようになりたいです。 他人がどうなのかよくしりませんが自分ひとりを見た場合に喉にタンがつまってる感じがしていて高い声をだそうとすると失敗します・・。高い声がでないのかな?? よく自分でもわかりませんがコツなど教えて下さい。お願いします。

  • アコギがどうしても。

    こんばんは。 アコギをやってまして、F G Am C などは 抑えれるようになりました。 しかし、まったくうまくなりません。 スピッツのチェリーを弾いたりしてますが。微妙です。 自分は友人はアコギがとてもうまいので。はやく追いつきたいです。 ギターをはじめたのは同じかな? やっぱり向いてないんでしょうか? 親もう辞めたら?どうせ弾けないのに。。。 って言われました。 もう折れそうです。 ここまでがんばってきて、辞めるのは結構つらいですが。。。 う~ん。 なんか簡単曲などありませんか? コツなどあるんでしょうか? まったく成長しません。。 練習はいつもしてますが。。。 どなたが回答ください。 お願いします。

  • ギター ミュートの方法 右手?左手?スピッツ チェリー

    いつもお世話になります。 スピッツのチェリーを耳コピーしてギターで練習しています。 しかし、”どんなにあるいてもたどりつけない”からのギター奏法がうまくいきません(雰囲気をがらりと変えて、何かが迫っているような雰囲気)。 どのようなミュートにすれば、以下のようなギター奏法ができるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=VGAyjNKY0js​ 右手もしくは左手でミュートしていると思うのですが、うまく弾けません(ミュートしすぎて逆にわざとらしくなる)。 アドバイスもしくは参考となるサイトを教えてください。 なんとしてでもこのギター奏法をマスターしたいです! 以上宜しくお願いします。

  • ギターの上達について

    最近アコースティックギターを始めた者です。 スピッツのチェリーから練習し始めているのですが、Fのコードが押さえれる事は押さえれるのですが、早くパッとコードチェンジができません・・・これって練習次第でできるようになれるのでしょうか?

  • ギターのFコード!

    最近ギターを始めたのですがFコードが難しいです。 Fコードだけを押さえるのはまだできますが、Fコードから他のコードにいくのが難しいです。 コツみたいなものがあったら教えてください。 あとスピッツのチェリーを弾くコツなんかもあったら襲えてください。 あとコブクロの君という名の翼のギター譜面があったら貼ってください!! 他にもコブクロ、RADWIMPS、10-FEET、などがあったらよろしくお願いします。 

  • ギターを弾き始めたのですが…

    最近ギターを買って弾き始めたので、スピッツの曲を弾いてみたいと思っているのですが、何か弾きやすい曲はありますか? “チェリー”や“空も飛べるはず”が比較的弾きやすい曲らしいのですが、それよりも弾きやすい曲があったら教えていただけるとありがたいです。 もちろん必要な基礎練習を積んでから曲を弾き始めようと思うので、よろしくお願いします。

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

専門家に質問してみよう