• 締切済み

スピッツとかいきものがかりについて

僕はスピッツが好きで周りに友達がいません。チェリーをギターを習って練習しました。カラオケはいつも家族で行くのですが、家族とは世代が違うため、、なかなかおもしろくありません。後、いきものがかりがすごく好きでハルウタとか風が吹いているがすごく好きです。僕も27歳で初めて告白してふられました。なので、facebookでスピッツが好きな女の子にいろいろメールを送っているのですが返事がなかなか返ってきません。そういう人を探すにはどうしたらよいですか?僕はあまり社交性がないのでちょっとでも趣味があう友達ならよいかなぁと思っております。後、facebookではなかなか返事がこないので何か文章を打つときにコツがあるのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。僕は男でいきものがかりを歌うので、女性の歌声で聴いてみたいなぁと思います。

みんなの回答

noname#202428
noname#202428
回答No.3

スピッツ大好きです\(^o^)/ Facebookで出会い…は期待しない方がいいかも。 このご時世、そういう出会いは危険です。 文章力はどうしようもないですね。 発達障害の友人がいますが、なんとなく苦労が伝わります。。。 もう少し違った出会いを探してみてはどうでしょうか(;^_^A

• gldfish
回答No.2

「スピッツ」前提でしか人間関係を考えられないのなら、そりゃ誰とも仲良くなれないのも当然ですよ。pimanmazuiさんもそう思いませんか? 「社交性がない」のが問題なのではなく、「スピッツ」が大元の問題なのでは。(スピッツをやめろと言ってるわけではありませんよ、念の為。) 世の中には多様な人がいます。そして、1人の人間にもどれだけの多様性があると思ってるんですか。pimanmazuiさんはずっとこのまま「スピッツ」でしかない人間であり続ける気ですか? 誰かと何かを共有したいのなら、共有出来る部分で共有する。また、そう出来る為にも様々な引き出しを持っておく・・・そういう生き方は出来ないですか? 誰もが友達や恋人と「一番の関心事」の話ばかり出来ていると思ったら大間違いです。例え「一番の関心事」が共有出来なくても、別の様々なことを共有出来て楽しい・・・それが友達なのです。 人間は「個」である限り、みんな孤独な生き物なんですよ。 以上がクリア出来れば、「どうすれば良いか」なんて考えなくても自然と友達が出来ると思います。

pimanmazui
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。僕は軽度知的障害があり文章能力がなくてすいません。IQが63しかないので文章を書くことが難しいです。僕も本気で考えていてふざけているわけではありません。友達や恋人になるにも趣味があっていたりすると話が合うし、趣味があわない人よりはあうひとの方が話が進むかなぁと思っているだけです。共有できる部分が音楽の話ぐらいしか僕はありません。得意なことは僕はあまりないのでそれしか僕にはありません。僕はただギターが弾けるし、そういう友達の見つけ方もできるのかなぁと思って考えた次第です。発達障害とか不安障害を持っているとか、精神疾患を持っていると書くと敬遠されてしまうし、なかなか難しい部分があります。

• 310f
回答No.1

こんばんは。 大変失礼ながら…27歳の男性とは思えない程の 文章力の無さが致命的かな…と思いました…。 (すみません…。) 今回の文章におきましても… 【僕はスピッツといきものがかりの歌が好きな27歳です。  ギターを習って、スピッツの「チェリー」を練習するくらい好きです。  カラオケも好きで家族とよく行くのですが、世代が違うためあまり楽しくありません。  かといって、同世代の友達がいるわけでもなく、先日告白してふられたこともあり  一緒に行く相手もおりません。】 ……というように、友達や彼女がいない事と、スピッツやいきものがかりが好きな事を 1つ1つ、それぞれでまとめて書くようにしないと、 なんだかごちゃごちゃしていて、読み手としては非常にわかりにくいです。 Facebookなどでしたら、なおさら、文章力は必要になります。 なぜなら、文章で意思の疎通をしなければいけないからです…^^; 文章を書くときは、自分の気持ちを優先して書くのではなく、 あくまでも、相手の事(読み手側)のことを考えるように心がけてみてはいかがでしょうか? 自分ではわかっていても、相手にはきちんと順を追って説明しないと 全く理解してもらえません。 また、“改行”を利用するだけでも、全然読みやすさが違ってきますので、 そういう文章を書くにあたっての基本を、もう少し学ばれては…と思います。

pimanmazui
質問者

お礼

僕は27歳で普通の人ではなく、軽度知的障害や発達障害、不安障害を患っております。僕もIQが63しかなく文章の組み立てが難しくてわかりません。中学の時や高校の時は現代文がすごい苦手で作文も苦手でした。どういうふうに勉強したら良いですか?相手の気持ちにたって考えるのが苦手でどういうふうに文章を組み立てたら見てくれやすくなりますでしょうか?話が飛んじゃうので本当に苦戦します。