• ベストアンサー

駐車場造成について。

昨日から似たような質問なのですが、ご回答いただければ有難いです。 写真のような場所に駐車場を二台確保したい場合、掘り車庫よりも費用がかからない方法はありますか? また、おおよその費用も教えていただければ助かります。 54坪、建ぺい率50%、容積率100%の高台にある土地です。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

たぶん、許可が下りないです。 今は、災害の防災ハザ-ドマップも見直しているので、要注意地点になりそうですよね。 そこに強度を落とすような構築物は許可されないと思うのですが。  実は私も似たような場所に家を持っており社宅として社員に開放しているのですが、昭和の時代にすでに道に面しているところを車庫にして、周りをこれと同じように積み上げたんです。家は階段途中から二階建てと上の土地に建っています。  しかし、これからここを掘削していくことは行政が許可を出さないのではないでしょうか。

sukesanmama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• mofl
回答No.2

間地積みの擁壁ですね。 高低差は4m前後ですか? 既存の擁壁の安全性に関する質問ではないですね。 掘り車庫って、擁壁内の地下車庫? 道路と敷地に高低差がある場合、そのまま建物を計画するか、地盤面を変えるか、を検討しますよね。 で、肝心の建物はどう考えますか? 駐車場を優先させることはないでしょ? 地盤面を現状のままにするなら、地下車庫にするか、車庫部分を掘り下げて道路と同じ高さにするか、の2通りです。 後者の場合は駐車スペースと建物部分の間に擁壁を造ります。 費用ですが、写真の擁壁だとかなり劣化していますね。 地下車庫を設置するにしても、全部やりかえたほうがいいですよ。 ってか、全部やりかえないと無理でしょう。 費用はまず既存の擁壁の撤去。 新設の擁壁は、種類と規模によります。 擁壁工事だけで1千万円は見ておいてください。 700万円になったらもうけもの、2千万円になったら仕方ないと納得してください。 写真だけではわかりませんが、お隣と一連の擁壁じゃないですか? 予算を多目に伝えたのは、ここらの取り合いの処理の増額分。 ところで、ここでの建てかえ、つまり地下車庫の新設ですよね? まさか、ここをこれから購入するんじゃないですよね? 後者なら絶対にお勧めしません。 その理由が知りたければ、別に質問を立ててください。

sukesanmama
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 建築については何も知識がなく、不快な思いをさせてしまっていたら、すみません。