Audacity(Mac)でバグが発生!再生エラーが出て音量も最大に設定されてしまう!

このQ&Aのポイント
  • Audacityでバグが発生し、再生エラーが出ます。出力デバイスの設定やサンプリング周波数のチェックを行ってください。
  • Audacityのバグにより、音量が最大に設定される副作用も発生しています。
  • Audacityを使っている際に、保存せずに終了すると正常に終了できないメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Audacity(Mac)でバグが発生しました

Audacity でバグが発生しました。 元々、使っていたのは 「Audacity 1.3.12 βeta 版」で、 プラットフォームは、 「 iMac G5 Core2Duo 2.66GHz 4GB 10.6.8 」 です。 それまでなんともなく普通に使っていたのに、 ファイルを取り込んで再生しようとすると、急に 「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。  出力デバイス設定と、プロジェクトのサンプリング  周波数のチェックをして下さい。」とエラー表示が 出て、再生してくれません。 もう1台、Audacity 2.0.X もインストールしてあったので これで試しもしましたが、結果は同じで上記エラー表示が 出ます。 そこで、仕方なく両方の Audacity を破棄して再度、2.0.6 を インストールしましたが、結果は同じ。 更に、もうひとつの副作用として、コンピュータを起動や 再起動した時に、全体の出力としての音量が最大に設定されて しまいます。 バグる迄は、システム終了、または再起動前の音量に倣って そのまま継承してくれてました。 ディスクユーティリティでの「アクセス権の修復」を何度か やっても、復帰しません。 考えられる事は、近頃の使用法として、Audacity を普通に 使う過程としては、.aup の付いたファイルとともに、沢山の 音声ファイルが生成され、各々名前を付して保存していくのが 通常のやり方なんでしょうが、後でそれらを削除する手間も 面倒だからと、エディットしたファイルを、.aiff や、.mp3 に して書き出し、トラックを削除して、Audacity を「終了」 させるのですが、この時に変更を保存しないのか? と問うて 来るのを「 no 」として終了させます。 すると、度々、「正常に終了できませんでした」とメッセージ が出ます。 これを繰り返してたのがマズかったかな? とも思えるところ ではあります。 今では、バックアップを外付けの HDD に落とし込んで、 OS X をインストールしなおそうかとも考えてます。 同じような症状に見舞われた方、解決法があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PRAMリセットとSMCリセットで治らなければ、再インストールしかないでしょう。 もちろんバックアップは必要ですが、再インストールの際には「バックアップからの復元・引継ぎ」をしてはいけません。現在のOSや設定ファイルの一部に問題が生じている可能性があり、復元や引継ぎを行うと、その問題部分も復元されてしまって意味がなくなるからです。 つまり、手順はこうです。 (1) 必要な範囲でバックアップを取る(Time MachineよりDisk Utilityで丸ごとコピーした方が簡単。すでにTime Machineを使っている場合でも、可能なら別途外付けHDD等に丸ごとコピーを作り、Time Machineからの復元は行わない)。 (2) 起動ディスク(起動用DVDが付属していたはず)から起動し、iMacの内蔵HDDをフォーマットする(この時点で全部のデータが消えるので、絶対にバックアップ漏れがないように)。 (3) 「新規インストール」を選ぶ。 (4) インストールが終わり、再起動した後「バックアップから移行しますか?」と聞かれても「いいえ」を選ぶ。 この段階で動作チェックをします。もし音量の設定がリセットされてしまうのであれば、ハードウェア的な故障である可能性が高いでしょう。問題が発生しないのであれば、ソフトウェア的な原因であったと推測できます。 (5) 必要なアプリケーション(ワープロソフトとか、お絵描きソフトとか、Audacityとか)を全て1からインストールし直し、設定を行う。 (6) 書類(文書ファイルや音楽、写真など)をバックアップから手動でコピーする。 この段階で問題が発生したときは、次の2点が考えられます。 (a) やはりハードウェア的な故障である可能性があります。内部の温度や電圧など、微妙な加減で症状が出たり、治まったりすることがあるため、ある程度の経過観察が必要です。 (b) Audacity(あるいは他のソフト)が原因となっている可能性があります。 非常に面倒ですが、少しずつ作業して原因を絞り込んで行って下さい。ここまで試して無理だったら、ご自分で直すのはちょっと難しいかも知れません。

Ne_1365
質問者

お礼

Yorkminster さん、何度もご教示くださり 本当にありがとうございます。 概ね、ご提示の(5)から(6)ぐらいまでの目星で Time Machine ででも、詳細を選べたりするので、取りかかって いたのですが、日頃のズボラが祟って、インターネットの設定で、 ID・パスワード等の書類を紛失して(家中にはあると思います)、 急遽電話にて送付依頼したところです。 Yorkminster さんと同じ考えで、とりあえず OS をインストール した時点で、Audacity とともに再起動時の音量を確認してみましたら どちらもクリアしました。 あとは、ご提示と同じ手順で慌てずじっくりと再試行をしたいと 思います。 また、どこかで失敗を重ねるとは思いますが、出来るだけ、この 疲れた iMac を労ってやりたいと考えてます。  (´_`*)ゞ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• EXword
回答No.2

数年にわたりAudacityを使用しています。 以前の記憶ですが、2GBを超えているファイルを取込むとき終了してしまったくらいでほかにバグは思い当たりません。 また同じようにプロジェクトは保存したことがありません。 ハードウエアーのトラブルの可能性もありますが、そのファイルはQueckTimeとかITunesで再生できるのでしょうか。  ご質問とは関係ないと思いますが、手持ちのボールペン型のICレコーダで録音したMP3はAudacityで再生できず、QuickTimeかWavepadで再生しています。 ちなみ10.7.5LionでAudacity2.0.5です。

Ne_1365
質問者

お礼

EXword さん こんにちは お世話になります。 私も、Audacity は数年世話になってまして、今年に入って そのまま書き出しさえすれば、ファイルやフォルダが 生成されないのを知ってから、ずっと破棄してきましたが、 ここに来て、バグったみたいです。 iTunes、QuickTime ではなんともなく再生してくれてます。 ま、ともかく潔く諦めて再インストールしてみますわ。 お申し出、感謝致します。

回答No.1

いまいち状況が分かりませんが、Audacityが原因でシステムの音量が勝手にリセットされるような状態になる可能性は低いと思います。頻繁ではないにしろ、Audacityを10年以上Macで使ってきて、システム自体に異常を来した記憶はありません。「Audacityが原因でこうなった」というより、「もともと何らかのトラブルがあって、たまたま顕在化しただけ」という可能性の方を疑うべきでしょう。タイミングが悪かっただけで、Audacityはきっかけにさえなっていないかも知れません。 システムの音量がリセットされてしまう問題は、OS Xの当初から存在します。原因として最も多いのはPRAM周りで、RPAMリセットで解決することがあります。それでも治らないときは、SMCリセットで解決するかも知れません。システムの再インストールはその後です。 リセットの方法(特にSMCリセット)は、機種によって異なり、適合しない方法を実行すると故障の原因になります。質問文には「iMac G5 Core 2 Duo」と書かれていますが、これはあり得ません。G5はPPCプロセッサで、Core 2 DuoはIntelプロセッサです。また、OS X 10.6以降はIntelプロセッサのみをサポートしているため、iMac G5上で動作することもありません。動作周波数の記載を信頼するなら、2.66GHzのプロセッサを搭載したモデルは「iMac (Early 2008)」か「iMac (Early 2009)」と呼ばれるもので、いずれもIntel iMacです。 iMacのモデル名、モデル番号、発売時期の一覧 http://support.apple.com/kb/HT1758?viewlocale=ja_JP PRAMリセットの方法(10.6ベース) http://support.apple.com/kb/PH6478?viewlocale=ja_JP Intel MacのSMCリセットの方法 http://support.apple.com/kb/ht3964?viewlocale=ja_JP もっとも、G5にしろC2Dにしろ、それなりに古いので、ハードウェア的な故障の可能性もあります。PRAMリセット、SMCリセット、再インストールまで試してダメなら、アップルに点検に出すか、潔く買い換えることも検討した方が良いでしょう(アップルケアの有効期限も切れているはずなので、点検だけでも有償のはずです)。

Ne_1365
質問者

お礼

Yorkminster さん こんにちは お世話になります。 機種の名称など、細かい部分まで色々教えていただき、 ありがとうございます。 PRAMリセット、PRAMリセット、ともに試してみましたが、 音量リセットの故障は治りませんでした。 Audacity のバグも治りません。 やはり、再インストールを敢行しないといけないのか、、、 と悶々としているところです。 仰るように、ぼつぼつ次の iMac へ移行したいな~、と 考えてはいたので、潮時かな? とも思います。 復帰できないといけないので、ここで一旦謝辞を申し述べ させていただきました。

Ne_1365
質問者

補足

因みに、今回質問をさせていただいた機種は APPLE iMac A1224(MB324J/A) CPU: Core2Duo 2.66GHz、 メモリ:4GB、HDD:320GB  OS:10.6.8 でした。 確かに、iMac G5 とは書いてありませんw