• ベストアンサー

飛行機の減速について

条件も何もない状態の質問で申し訳無いですが、 飛行機が300km/hで着陸して150km/hまでに減速する時間が3.5秒って 現実的にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

時速 300km/h = 秒速 83.3m/s  時速 150km/h = 秒速 41.7m/s  これを3.5秒かかって減速させる平均加速度は  ( 83.3m/s - 41.7m/s )÷ 3.5s  = 11.9m/s^2  重力加速後 9.8m/s^2 程度、ということですね。  飛行機が、地上に静止してる状態で、前方下方の斜め45度に機体を傾けた状態、という感じです。  前方につんのめり、シートベルトをしていないと飛び出しますが、十分あり得る値ではないでしょうか。  どうやって減速するか、手段はいろいろあるでしょうね。

nash0617
質問者

お礼

十分ありえる数字ですか? よかったです 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ricardo_
回答No.5

航空母艦の着陸は強制的に止めるから、有り得るでしょう。

nash0617
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

• edo_edo
回答No.4

条件を指定しないのであれば可能です。

nash0617
質問者

お礼

回答No.3

飛行機なのか(aeroplane)ジェット機(JET)なのか 戦闘機なのか 小型旅客機なのか 大型旅客機なのかでも条件は変わりますが・・・ 確か・・以前ですが・・米軍が砂漠でX-15の飛行実験の時に 着陸させる為に大型パラシュートを2つを開かせて速度を落とし着陸した事が有ったと思います。 次に双発機のジェットエンジン機ならラップを限界まで下げてエンジンを逆噴射する・・くらいでしょうか。

nash0617
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

旅客機の着陸時の減速方法として スラストリバーサー(逆噴射)を使う スポイラー(エアブレーキ)を使う ブレーキを使う などがありますが、3.5秒では無理ではないでしょうか。 軍用機だと空母に着艦する艦載機はアレスティングフックを使って、 速度0にすることも可能ですが。

nash0617
質問者

お礼