• 締切済み

精神科クリニック関係の質問です

先日通院している精神科クリニックの受付電子メール宛て(主治医兼院長先生)に 「任意入院に同意します」と書いて電子メールを精神科クリニックの受付電子メール宛てに送りましたが、状況が変わり 任意入院の同意を撤回したいのですがこの場合精神科クリニックの受付電子メール宛てに電子メールで送った 任意入院の同意 の意思伝達による任意入院の行為の効力はは有効なのでしょうか? それとも無効なのでしょうか? 御教授の程をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

入院だの、退院だの、入院解約など 日常茶飯事のことです。 さっさと、連絡をいれましょう。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 とっとと電話しましょう。

関連するQ&A

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神・神経科専門病院とメンタルクリニック

    酷い鬱が再発してしまい、どの病院に通おうか真剣に悩んでいます。 最初に鬱になった時は、隣町のクリニック(開業医)に行きましたが 良くならず、次に都内のK大学付属病院へ。任意入院を含めて 1年強通いました。施設・投薬等良かったのですが毎回2時間待ちで 診察は10分足足らず。今回は近所で2つ候補があるのですが、1つは クリニックで家から徒歩2分ただし「軽いうつ病など、かるい こころの病を専門にしています・・・カウンセリングに力を入れて」 との事なので不安です。もう1つは都道府県の精神科病院協会会員の 精神病院。通える距離で多岐に渡る病症に対応してると思うのですが 外来受付が平日午前中のみ。ベッドもあり、開放・閉鎖で300強。 いきなり入院させられても困りますし午前中に通うのは難しいです。 どう兼ね合いをつけたら良いかわからず困っています。分かりにくい書き方ですみません。 専門病院とクリニック(開業医)に関して皆さんのご意見 アドバイスを聞かせてください。 また、私の説明が不りない箇所があればご指摘ください。 宜しくお願いいたします。

  • クリニックの仕事について

    精神科のクリニックに医療事務として働くことになったのですが、今まで医療関係の勉強どころか社会人として働いたこともありません。そんな私のために院長は、通常の試用期間の前に無賃金ですが勉強期間を設けてくださいました。勉強期間の間に仕事の流れを覚えて、試験(内容は分かりません)に合格すれば試用期間に入るとのことです。 社会人として働いたこともない未経験者に対してかなり優遇された処置なため、なんとか期待に応えたいと思っております。現在通信で医療事務の勉強をしていますが、今までのアルバイトの経験上かなり私は物覚えが悪く機転が利きません。一つ失敗するとすぐに頭が真っ白になり、叱られ慣れていないためかなりへこみやすいです。そのため実務が非常に不安です。 アルバイトのうち6つ中4つは自身の仕事のできなさから、どれも3ヶ月程度で辞めています。唯一残った2つは同じ会社の別の支店ということから3年、7年と続けることができました。遅刻や無断欠勤をしないといった社会人としてのマナーは守ることができますが、仕事能力はかなり低く、長く働いてやっと仕事が普通の人に追いつくレベルです。 そういった不安からなるべくクリニックの仕事を知りたいと思っています。教えて頂きたいのは、 ・精神科のクリニックの試用期間はどんな仕事をするのか ・初診料、再診料、投薬料、保険証の見方の他に何を抑えとけばいいのか それと服装は受付業務にあったものと指定されたのですが、近年クリニックのような小さい診療所に行ったことがないためイメージが湧きません。面接時の記憶では受付の人は制服だったため参考になりません。ですので ・受付業務にあった服装 を教えて頂きたいです。 クリニックの規模は分からないのですが、入院できるほどの規模はありません。患者さんは不登校や鬱といった方たちが多く、重度の方は来られないそうです。 どうぞお力をお貸しください。

  • 精神科についての質問です。

    精神科に入院したことがある方もしくは精神科に勤めている方に質問です。(長文なので、お時間に余裕のある時にお願いします) 入院した事がある患者さんで入院中、看護師や医者と会話をしている時、会話を録音してましたか? 先日、精神科のJクリニックに行ってきました。(2年くらい前から通院している所) そのJクリニックと繋がっているJ病院に過去に入院した事があるのですが、私が友達も居なくて頼れる人が親しかいないとそこの看護師長に言ったら「でも親はあなたが病気や事故に遭わない限り絶対先に死ぬよ?」と傷つく事を言われました…。(そんな事言われなくても分かっているのに…。) そしてこの前JクリニックのO先生に看護師長からこんな傷つく事を言われたと話したらO院長が「それは録音とか証拠があるんですか?」と言われ、更に傷つきました。 私だって録音出来るならしたかったけど、入院当時スマホや機械類など取り上げられている状態で、どう録音しろって言うんですか…?(後にスマホの使用は何時間かは許可が出ましたが録音してもいいのか分からないし、盗聴になるかと思い怖くて出来ず…) ただでさえメンタル弱っている状態なのに看護師長とO先生の一言で余計にメンタルが弱ってしまいました。 「O先生の今の言葉にかなり傷つきました」と私が言っても謝罪の一つもありませんでした。(見た目からプライドが高そうな医者でした。見た目で判断するのは良くない事は理解しているのですが…) 人を治療する立場の人が、余計患者を悪化させて何がしたいのか訳が分かりません…。 私が「そんなに精神科の患者の皆さんは入院中録音している方が多いんですか?」と聞いたら「それは患者の個人情報なのでお答えしかねます」と冷たく逃げかわされました。 録音しているかどうかって個人情報なんですか? 診察が終わり会計中に涙が出てきて、スタッフさんが別室で私の話を聞いてくれました。 スタッフさんも「それは先生が間違ってますね。録音なんてしてない事は先生だって理解しているだろうにそんな事聞くなんて…。一言謝ってくれたらいいのにね…」と慰めてくれました。 そこで最初の質問に戻りますが、精神科に入院した事がある方は会話を録音していましたか? もしくは精神科に勤めている方に質問ですが、患者さんで会話を録音している方はいましたか? また患者さんは、精神科に通って少しでも心は治りましたか? 最後に、私のように精神科の医者からこんな傷つく事を言われたという経験があったら、差し支えが無い程度で教えて頂ければ幸いです。 私は通い続けても治らないし、今回の件で、もうJクリニックに行く事は無いと思います…。 最後まで拝読してくださった方、ありがとうございました。

  • マリヤ・クリニックについて教えて下さい

    栄養療法で有名な千葉県稲毛市にあるマリヤ・クリニックに、低血糖症の治療について伺おうとメールおよび電話で問い合わせました。 「治療に要する期間は?」 回答:患者によって異なりますとしか言えません。検査データを基に問診を加え総合的に判断しますので、現状のものでは答えることはできません。 と具体的には答えて頂けませんでした。 そして直接電話で「低血糖症の治療についてお伺いしたくお電話差し上げました」と言うと受付の女性が「えっ…あの…」と戸惑っておられました。 本医院は内科でもあるのでこの受付の方は低血糖症についての対応を知らないようでした。 程なくして男性の方に代わられました。質問に対しても具体的には答えてもらえず、ただ直ぐに検査することを勧めるとゆうものでした。 上記の様な対応でしたので「本当に低血糖症の治療に力を入れられているの?」と少し不安になりました。 (「低血糖症と精神疾患治療の手引き」を購入し読んだところ、院長も過去に低血糖症に罹患した経緯を持ち本書で低血糖症を治したいと強く語っておられ、実に本疾患について研究されていることは分かりました) ですから、現在マリヤ・クリニックで治療を受けておられる方、情報を提供して頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 精神科 病院 任意入院 退院がなかなかできない

    はじめまして。 ただ今 精神科に任意で入院してる者です 外泊中でネットを繋ぐことができてます 医師にはだいたい入院は何ヶ月だと 言われていましたが 入院してから 入院生活が辛く 早く退院したくなって、 医師に申し出たりしたんですが、 主治医には流されたり、 考慮します などの返し、 入院時渡された書類には 任意入院ですので 退院したいときは退院できます と書かれていました なのに何故 早めに退院したいと申し出ても 流され気味になってしまうのでしょうか 病院生活がつらすぎて 早く退院したいのです 私の場合任意入院です どうしたらうまく退院できるでしょうか。 他カテでも相談させてもらってます よろしくお願いします。

  • 精神科の転院を考えているのですが

    どなたか優しい方アドバイスにのってください。今までクリニックや精神科で入退院を繰り返し自殺未遂を何度かし、一度主治医に見放され、今四度目の個人病院なのですが五度目の転院を考えています。去年の今頃に今の病院は変えたばかりなのですが個人病院でデイケアもありません。ですがその病院からデイケアのあるクリニックを病院に通いながら別に紹介してもらい少し通いましたが楽しくありませんでした。それで来月引越しする予定なのですが大阪市にあるクリニックに転院しようかどうか迷ってます。そこはデイケアがありまだ見学にも行っていませんが、自分には合いそうで提携先の入院の病棟がかなり評判の良い病院です。いざとなったら駅からも近いので入院にも便利です。私は生活保護を受けているので入院費はあまりかかりません交通費はかかりますが。また鬱と妄想があり今は外へ出るのが怖く日常に支障をきたしています。また他に、知人のお世話になっている躁鬱病のおじいさんからは、今住んでいる堺市内の有名な優秀な医者のクリニックを紹介してあげると言っていますがそこはデイケアがありません。今通ってる病院の主治医はとても良い主治医ですが、あまり病識をわかってくれてるように思いません。わがままでしょうか?私は今まで通っていた病院では非定型精神病と知的障害と言われてますが、今の病院では統合失調症と言われています。それにデイケアに通うにしても、人間関係を築くのがとても難しいです。何をしても楽しいと思えなく自殺願望があり、診断書にマルをつけられています。また躁鬱があるので、いきなり仕事に行きたいと何度も思ってしまいます。今は外を散歩するのに、ヘルパーを週に三日頼んで歩いています。一番したいのは働きたいのですが、躁鬱が激しいのでなかなか働けません。とにかく楽しい事がないのです。実家では事情があり暮らせません。知的に障害もある為少しの事で情緒不安定になり、すぐ死にたくなります。また嘘をつけない性格なので人とうまくやっていけません。躁鬱があるのに、今の主治医はわかってくれません。どうしたら一番いいでしょうか?

  • 主治医変えようか悩んでいます。

    今、通っているのは 小さな心療内科で、 私は広汎性発達障害なので その専門なので通っています。 今は、週に1回通っています。 院長先生が主治医で 3年ちかく診てもらっています。 最近なんですけど 夜寝れてないって言っているのに 夜寝る前の薬減らされました。 その日から、夜はまったく眠れなくて困っています。 先生が、薬増やすのは良くないからって。 どんどん薬減らされてて、情緒不安定な日もあって大変です。 診察時間は、3分足らずです。 以前、クリニックから紹介されて入院した 精神科の先生に主治医変えようか 悩んでいます。 クリニックだと入院施設ないぶん急な処置できないし。 皆さんの意見聞いてから 考えてみようかなって思っています。

  • 精神科入院について

    18歳です。 精神科に入院がしたいです。 過去に主治医からも何度か入院を勧められたのですが家族がすべて断り、入院できませんでした。 やはり家族の同意がなければダメなのですか? 私の状態としては、 去年まできちんと出来た学習が進められない、死にたいという気持ちが先立って何も手につかない、他人(家族たち)が近くにいるとイライラしたり、敵意、 また、自分が死んでいる姿や他人を殺している姿が頭に浮かんで怖くなる、実際にしてしまうような気がしてしまう。 家族も私の学習のことや体調面で振り回されていて迷惑だそうです。担任の先生が親に連絡したりしていて親もしっかりしてくれと私に言います。しかし今は勉強どころではなく、このままでは本当に衝動的に死んでしまうかもしれません。 以前の診察で死にたいことを伝えましたが なにも言われませんでした。 家族も主治医も入院は勧めてくれませんし、する必要がないとおもっているかもです。 入院することになったとしてもお金はどうすればよいのでしょうか。 アドバイスください。できれば早めがよいです。出来る限りお返事とお礼をさせていただきますので、どうかよろしくおねがいします。

  • 入院したい。精神科・逃げてるだけ?

    数年精神科に通院していて気分変調症と診断されました。 わたしは20歳の女です。今は自傷癖等はありませんが、 昔は軽いODや壁への打ち付けをしていました。 高校生の頃、まだ症状も不安定で1,2回入院しますか?と 主治医に言われましたが、断りました。(理由も忘れてしまいましたが) ですが、今すごく入院したいです。完全に私は入院のことを軽く考えていると思うので 憤りを感じるかもしれませんが、言葉がうまく見つかりませんが逃げ場のような感覚です。 いま私はアルバイト兼通信学生ですが、いろんなプレッシャーなどにつぶされそうです。 毎日死んでしまいたい、誰か殺してほしい、とそのようなことばかり考え、 親の前でも無意識に口に出してしまうこともしばしばです。親不孝な娘だと思います。 実際死んでしまおうと実行に移したことはありません。家族、友人、恋人の存在ゆえに 自分で衝動を止めることができています。 ですが、いつ突発的な行動でなにか起こしてしまうか不安です。 入院して、不眠もあるので規則正しい生活、治療をして死にたいなんて 思わない人間になりたいです。ただただ今のマイナスの自分から変わりたいです。 この考えは甘いですか?入院治療の実態についての知識も皆無です。 それに私の症状は軽度なんだと自分自身認識しています。 これは入院という今と別物の環境へ逃げたいとあまえているだけなのでしょうか。 今、通院しているクリニックが来週いっぱいまで長期休暇で、主治医にも相談できず、 ただ辛くて、自分のことで精いっぱいです。 仮病でもなんでもいいから今日のアルバイトも休んでしまいたい気持ちです。 なので、参考程度に皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう