• ベストアンサー

読み方や言葉の間違いで恥ずかしい思いをした事

こんばんは。 食いしん坊の今日のきららは、みかん狩りと釣り堀でニジマス、 帰って来てからのバーベキュー、そして夜食です。 もう少し太りたいけど、太んないの。 ダイエット中の方に言ったら、怒られそうよね。 さて、今日お聞きしたいのは皆様の失敗談。 漢字や英語の読み方、一字違いでとんでもない意味になってしまった事無いですか? 例:外出し(がいしゅつし)○ 外出し(そとだし)×   新潟土産あれ何だっけ?カンズリ○ センズリ×

noname#204667
noname#204667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.8

TRF と言う音楽のユニット? こちらをずっと『トリフ』と思い込み、皆の前で口に出したら笑われました。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 最初にこうだと思ってたのって、つい出ちゃいますよね。 eBayでPAIGEってジーンズ買って、妹に「良いだろこのパイゲ」って言ったら「それペイジだよ。パイ毛って恥ずかしいよ」と大笑いされました(>.<) でもね、このネタ使えるぞって、ある時後輩男子に試したら、パイゲって読んだのね(笑)「だってオイラ、パイ毛生えてるよ」って言うから見せてもらったけど、左右の乳輪に数本ずつかなり長いのが生えてるの。 あれの時、彼女が笑ってムードぶち壊しになるから、切った方が良いよとアドバイスしたけど、どうしたかな?(*^-^*)

その他の回答 (11)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.12

居酒屋の「巨峰サワー」が嫌いです。居酒屋にいるときは、ワタクシも酒が入って酔っぱらっているのです。だからついつい大声でいってしまうのです。 「すいませーん、おねーさーん!きょにゅうサワーふたつ!!」

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 つい出ちゃいますか? 「ヘイ!お待ち、巨乳サワーふたつ」って巨乳のお姉さんが持って来てくれたらウケますよね(*^-^*)

noname#206409
noname#206409
回答No.11

子供の頃「粟おこし」を「くりおこし」だと思って 「栗が入っていない」と言って 笑われたことがあります 小学校では習わない字だし(多分?) 米や麦と違って 普段食べる物でもないですから。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。アワとか普段縁が無いですものね。 これはきっと、当時の回答者様が可愛かったのよ。

noname#204111
noname#204111
回答No.10

イギリス旅行に行ったときのことですが 通貨の単位が「ポンド」 補助通貨が「ペニー」 複数形で「ペンス」になるのですが、 ど忘れしてしまい ペニーの複数・・・「ペニス」と言ってしまいました なんか変だなと思ったのですが そのときは気がつかず 後になってから やってしまった~と、 それを言った相手が 同じツアーに参加していた 20代の女性だったのです 若い娘さんに向かってなんてことを、 まあ 向こうの単なる言い間違いだと思ってくれたようですが。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 後で、しまったって事有りますよ。 ドンマイ!

回答No.9

合コンが終わって、車に全員が乗り切れないので、 駅までピストン輸送で送ろうとして、 「これから駅までピストン運動しま~す!」と言って しまって、「下心丸出し~!」と一斉に責められました(^^;)

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 アハハ可笑しい! 若い娘でしたか? 私位になると、顎からホッペ辺りをそっと撫でながら、ピストンする?とか言って、からかっちゃいますけどね(笑)

noname#218084
noname#218084
回答No.7

ご存知かも知れませんが、東京に江東区という所がありまして、東雲という地名というか町の名前があります。 昔、ドライバーになりたての頃、東雲と表示された交差点をよく通過していたんです。 ある時、東雲の近くにある物流センターに納品に行く事になり、納品先の地図を見せてもらった時『あっ、とううんの近くなんですね』と言ったんです。 すると、その場に居たドライバー仲間達に笑われました。 東雲→とううん× 東雲→しののめ○ 恥ずかしかったです(笑) その後、しばらくの間ネタにされました(笑)

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 地名は仕方ないですよね。これでシノノメって読める人少ないんじゃないかしら。私は箕郷(ミサト)をミノサトって言って笑われましたよ。

回答No.6

「上田」「植田」…「うえだ」さんか「うえた」さんか といった感じで名前は多いですね でも、人の名前ほど間違って失礼なものはありません 私は相模と相撲が相変わらず混同します

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。間違えると失礼ですが、間違い易いですよね。 私は御手洗(ミタライ)さん事前に確認して良かったですよ。 相模と相撲は字が小さいと良く分かりませんよね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

正:欠伸=あくび 誤:欠伸=けっしん

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 普段、欠伸とか書きませんものね。 ドンマイ!

noname#208567
noname#208567
回答No.4

たくさんあるはずなんですが、よくおぼえていません。 ひとつ思い出せたのは「出汁」を、頭の中で「でじる」と読んでいたことです。語感が良くないし、まずそうですよね。 スーパーで売っている、粉末の「だしの素」や液体の「本だし」はひらがななのに。レシピ本など料理解説本に出てくるときは、なぜか、ひらがなではなく漢字であることがほとんど。 人前で「でじる」と言ったことはまだないですが、油断はできません。

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 デジルと言うと何だか卑猥な響きしませんか? 私がエッチなだけかも(笑)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

寝耳にミミズ\(^^;)... ※一文字多いとホラーに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かにホラーですね(笑)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

TVのアナウンサーの失敗談がありましたね。 旧中山道を「きゅうちゅうさんどう」と読んだことをバカにする番組で、 「いちにちじゅうやまみち」と読んで番組ツブしてました。 NHKでは「団塊の世代」と「だんこんのせだい」 年俸を「ねんぼう」  これはよくあるかな 進捗を「しんぽ」 鋲螺・・・これは会社で読めずに苦労した。社内の誰も読めずお客様に聞くという失態だったw 「~は要りません」を変換すると「入りません」と出る私のPC

noname#204667
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 イチニチジュウヤマミチ有りましたね。 ダンカイのセダイ ネンポウ シンチョクはシンポと間違えますよね。 ビョウラは難しいですね。近所にネジ屋さんが有って以前調べました。

関連するQ&A

  • 漠然とした想いを言葉にするには

    どうしたらよいのでしょうか? 哲学とは「概念」を扱うことです。 星の数ほどの「言葉」の組合せによって概念を説明することが一義的な哲学の意義。 そして「言葉」はまた新たな哲学を作ると思うのです。 素人、玄人問わず、皆さん言葉を駆使して素晴らしい示唆を私に与えてくれます。 私にはその才能がありませんが、日々生まれる漠然とした想いを、言葉にとどめておきたいのです。 どうしたらうまく「想い」「考え」を説明できるのでしょうか?

  • 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます

    自分の言った言葉が後からすごく気になるし、 それがつらくなりますので、 思ったことが話せずにいます。 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます。 突然、必要にせまられた会話は 考えるタイミングがなくて、早く回答しようとし 相手に対して失礼だったり、軽率だったなと思う発言をしてしまいます。 マニュアル通りの答えはないでしょうし、 仮にマニュアル通りの答えがあったとして、 発言できたとしても、自分の意思が伝えられません。 今、気になる例えを書かせてもらいます。 講座で毎週教えてくれる先生がいます。 今回、講座のイベントがあり 日程が合わずに、毎週教えてくれる担当の先生が外れてしまうことがありました。 そのときの会話です。 私 「○○さんが担当なので、10日にしたのですが    この日だと、別のコースになるのですね」 相手「○○さん担当がよければ、15日にありますよ」 私 「15日だと都合が悪いんです。ん~10日にします。」 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね^^」 私 「またいつでもできますし」 と言ってしまいました。 だいぶ悩んでなんて言えば良かったんだろうと考えて、 「残念ですが、今回は仕方がないですね」と言えばよかっただと気がつきました。 少しわたしの心の動きを考えてみました。 『わたしが、相手だとしたら』で考えて反応したんだつもりなのです。 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね」の言葉を 「スケジュールがうまく組めなくてごめんなさいね」という意味があると頭の中で変換していた部分があると思いました。 なのでそれに反応して、「いいのいいの、そちらが悪いわけでもないので気にしないでください」という気持ちが動いて、私 「またいつでもできますし」と言ってしまったように思います。 相手を思いやっていないつもりではないのですが、 結局、口から出る言葉は失礼なことを言ってしまいます。 こんなのを繰り返していて、コミュニケーションからどんどん遠ざかって引っ込んでしまうようです。 どっから切り込んでもOKな完璧な答えはないと思います。 だけど、わたしに足りないものとか、 失敗してそれに不安を感じて、笑顔になれずに余計にコミュニケーションが取れなくなるのは良くない回転だと思います。 良い方向に向かう動き方、考え方、 わたしの小さな頭では気がつかないことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼の言葉に隠された想い

    いつもお世話になっております。 彼とは付き合って1年半、共に大学生です。 いつも彼が何をしているか知らないし、分からない話ばかりするので「ちょっと不安」と伝えました。彼は「不安にさせたのは辛いけどどうしたらいいか分からない。かといって毎回自分の予定を教えるのも絶対嫌だ・・・。」と。 彼はわたしを大切にしてくれてるとは思うのですが、この言葉が引っかかります。彼を束縛はしたくない。教えてくれとも言ってない。わたしを安心させようとは思ってくれないのか。 彼の言葉は普通ですか?何故か冷たく感じてしまったのです。

  • 言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

    学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。 その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

  • 伝わらない想いと言葉

    妻からの言葉につかれてます。 最近特に会話などかみ合いが悪く、直ぐに喧嘩になりお互い言いたいことは言おうと決めたのですが、こちらが言えば突っかかるような(気に触る)言葉を返してくるので、しゃべる気力も失います。相手のだらしなさが特に気になるので、その点をサポートしてきても、そんな事気づいてもいないのか、自分が引いて話してるように言ってくることが嫌でたまりません。家に居ること、帰る事とても憂鬱です。

  • 言葉の間違いやすさ

    言葉の間違いやすさについて調査しようと思います。アンケートは以下のとおりです。よろしければ、回答していただけませんでしょうか?ありがとうございます。 http://www.surveymonkey.com/s/GGWGVJG

  • 言葉の使い方の間違い

    「私は全てを知る尽くしているという事は毛頭ないのですが、それでも知っている事はたくさんあるのです」 この文章で「毛頭」の使い方は間違えていますか?

  • 聞き間違いや言葉が聞こえにくくなりました

    ここ半年前くらいから「聞き間違え」「相手の声が聞き取りにくい」事が多くなってきました。年齢は34ですが年のせいかなって考えてました。やっと正社員になったばかりですが、あまりにも聞き間違えが多いと上司からの信用を完全に失ってしまいました。最近はまた聞き間違えをするのではないかと仕事に行くたびに怖くなってきてます。工場内での作業なので機械の音が大きくただでさえ声が聞き取りにくいので大変困っています。耳自体の異常はないのですが時折耳の中に「水が入ったような感覚」がある時があります。これは病気なんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 間違いと言う言葉について

    会社で問題になりました。 「間違いやすい箇所」 「間違えやすい箇所」 この場合、どちらが正しいですか?私は「間違えやすい」が正しいと思います。 「間違い」は名詞で、「間違える」は動詞ですね。そこまでは判明したのですが…

  • 3歳の言葉の間違いについて

    3歳半の子がいて、時々言葉の言い間違いをします。例えば「何をしてるの?」と言うところを「何をしてたの?」といったり、はさみで切るというのを、はさみを切ると言ったり。同じような方はいますか?間違えた際はどうしてますか?今はその都度私が正しい言い方を教えているのですが、あまり指摘しない方がいいのか、悩んでしまって。現在形を過去形で言い間違えた際は説明も難しくて、同じような方どんな風に説明してますか?アドバイスお願いします。