• ベストアンサー

読み方や言葉の間違いで恥ずかしい思いをした事

こんばんは。 食いしん坊の今日のきららは、みかん狩りと釣り堀でニジマス、 帰って来てからのバーベキュー、そして夜食です。 もう少し太りたいけど、太んないの。 ダイエット中の方に言ったら、怒られそうよね。 さて、今日お聞きしたいのは皆様の失敗談。 漢字や英語の読み方、一字違いでとんでもない意味になってしまった事無いですか? 例:外出し(がいしゅつし)○ 外出し(そとだし)×   新潟土産あれ何だっけ?カンズリ○ センズリ×

noname#204667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tensim
回答No.8

TRF と言う音楽のユニット? こちらをずっと『トリフ』と思い込み、皆の前で口に出したら笑われました。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 最初にこうだと思ってたのって、つい出ちゃいますよね。 eBayでPAIGEってジーンズ買って、妹に「良いだろこのパイゲ」って言ったら「それペイジだよ。パイ毛って恥ずかしいよ」と大笑いされました(>.<) でもね、このネタ使えるぞって、ある時後輩男子に試したら、パイゲって読んだのね(笑)「だってオイラ、パイ毛生えてるよ」って言うから見せてもらったけど、左右の乳輪に数本ずつかなり長いのが生えてるの。 あれの時、彼女が笑ってムードぶち壊しになるから、切った方が良いよとアドバイスしたけど、どうしたかな?(*^-^*)

その他の回答 (11)

• eroero4649
回答No.12

居酒屋の「巨峰サワー」が嫌いです。居酒屋にいるときは、ワタクシも酒が入って酔っぱらっているのです。だからついつい大声でいってしまうのです。 「すいませーん、おねーさーん!きょにゅうサワーふたつ!!」

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 つい出ちゃいますか? 「ヘイ!お待ち、巨乳サワーふたつ」って巨乳のお姉さんが持って来てくれたらウケますよね(*^-^*)

noname#206409
noname#206409
回答No.11

子供の頃「粟おこし」を「くりおこし」だと思って 「栗が入っていない」と言って 笑われたことがあります 小学校では習わない字だし(多分?) 米や麦と違って 普段食べる物でもないですから。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。アワとか普段縁が無いですものね。 これはきっと、当時の回答者様が可愛かったのよ。

noname#204111
noname#204111
回答No.10

イギリス旅行に行ったときのことですが 通貨の単位が「ポンド」 補助通貨が「ペニー」 複数形で「ペンス」になるのですが、 ど忘れしてしまい ペニーの複数・・・「ペニス」と言ってしまいました なんか変だなと思ったのですが そのときは気がつかず 後になってから やってしまった~と、 それを言った相手が 同じツアーに参加していた 20代の女性だったのです 若い娘さんに向かってなんてことを、 まあ 向こうの単なる言い間違いだと思ってくれたようですが。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 後で、しまったって事有りますよ。 ドンマイ!

回答No.9

合コンが終わって、車に全員が乗り切れないので、 駅までピストン輸送で送ろうとして、 「これから駅までピストン運動しま~す!」と言って しまって、「下心丸出し~!」と一斉に責められました(^^;)

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 アハハ可笑しい! 若い娘でしたか? 私位になると、顎からホッペ辺りをそっと撫でながら、ピストンする?とか言って、からかっちゃいますけどね(笑)

noname#218084
noname#218084
回答No.7

ご存知かも知れませんが、東京に江東区という所がありまして、東雲という地名というか町の名前があります。 昔、ドライバーになりたての頃、東雲と表示された交差点をよく通過していたんです。 ある時、東雲の近くにある物流センターに納品に行く事になり、納品先の地図を見せてもらった時『あっ、とううんの近くなんですね』と言ったんです。 すると、その場に居たドライバー仲間達に笑われました。 東雲→とううん× 東雲→しののめ○ 恥ずかしかったです(笑) その後、しばらくの間ネタにされました(笑)

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 地名は仕方ないですよね。これでシノノメって読める人少ないんじゃないかしら。私は箕郷(ミサト)をミノサトって言って笑われましたよ。

回答No.6

「上田」「植田」…「うえだ」さんか「うえた」さんか といった感じで名前は多いですね でも、人の名前ほど間違って失礼なものはありません 私は相模と相撲が相変わらず混同します

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 そうですね。間違えると失礼ですが、間違い易いですよね。 私は御手洗(ミタライ)さん事前に確認して良かったですよ。 相模と相撲は字が小さいと良く分かりませんよね。

• 150715
回答No.5

正:欠伸=あくび 誤:欠伸=けっしん

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 普段、欠伸とか書きませんものね。 ドンマイ!

noname#208567
noname#208567
回答No.4

たくさんあるはずなんですが、よくおぼえていません。 ひとつ思い出せたのは「出汁」を、頭の中で「でじる」と読んでいたことです。語感が良くないし、まずそうですよね。 スーパーで売っている、粉末の「だしの素」や液体の「本だし」はひらがななのに。レシピ本など料理解説本に出てくるときは、なぜか、ひらがなではなく漢字であることがほとんど。 人前で「でじる」と言ったことはまだないですが、油断はできません。

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 デジルと言うと何だか卑猥な響きしませんか? 私がエッチなだけかも(笑)

• kusirosi
回答No.3

寝耳にミミズ\(^^;)... ※一文字多いとホラーに\(゜ロ\)(/ロ゜)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かにホラーですね(笑)

• maiko0318
回答No.2

TVのアナウンサーの失敗談がありましたね。 旧中山道を「きゅうちゅうさんどう」と読んだことをバカにする番組で、 「いちにちじゅうやまみち」と読んで番組ツブしてました。 NHKでは「団塊の世代」と「だんこんのせだい」 年俸を「ねんぼう」  これはよくあるかな 進捗を「しんぽ」 鋲螺・・・これは会社で読めずに苦労した。社内の誰も読めずお客様に聞くという失態だったw 「~は要りません」を変換すると「入りません」と出る私のPC

質問者

お礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。 イチニチジュウヤマミチ有りましたね。 ダンカイのセダイ ネンポウ シンチョクはシンポと間違えますよね。 ビョウラは難しいですね。近所にネジ屋さんが有って以前調べました。