• ベストアンサー

竹馬ってなんで「竹馬」っていうの?!

blue5586pの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

世の中には、ご質問のような例が、他にもたくさんあります。 1、フルート、クラリネットなどは、木製では無いのに「木管楽器」と呼びます。  これは、これらの楽器の元となるものが、木で作られていたため、こう呼ぶようになりました。 2、鉛筆には、鉛は使われていません。  鉛筆の芯の原料は「黒鉛」で、これは、鉛とは付いていても、鉛とは全く関係無いものです。  竹馬も、確かに昔は竹で作っていましたが、「たんたん竹馬、カラー竹馬」というCMソングでお馴染みの「第一のカラー竹馬」は、金属製です。 http://www.takeuma.co.jp/product_2.html

fuss_min
質問者

お礼

皆様詳しい解説をどうもありがとうございました。 とても勉強になりますね。 私は竹馬は苦手でした。 時間の関係上、同じ文章のお礼文とさせていただきます。 ご容赦ください。

関連するQ&A