• 締切済み

SOL25とSOL26の電波の入りの違い

Xperia Z1 SOL23 と Xperia ZL2 SOL25 は、大して変わりはなくどちらもほとんどの場所でLTEなど4G表記で安定して通話も通信も出来ていたと思います。 が、今まで問題なく使えていた一部の場所で、Xperia Z3 SOL26が3Gも含めて使えない、という場所がありました。 念のため今までこちらのサイトで教えていただいた事などをふまえて、対応バンドの事など原因となりそうな詳細情報をインターネット上で探してみたのですが、私の探し方が悪いとか元々わかっていない事だらけで私自身が馬鹿なせいか、上手く情報を見つける事が出来ませんでした。 そこで、変な質問になってしまうかもしれませんが、上記の通りSOL23とSOL25で電波が入っていた場所でSOL26が電波が入りにくいまたは入らない、というのは、対応バンドの違いがあるからなのでしょうか。あるいはたまたま、ソフトウェアの何らかのバグ、初期不良などなのでしょうか。 出来ればせっかく膨大な作業を終えたばかりなので、初期不良だけは勘弁してほしいところではありますが・・。お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。ちなみによく使うのは中央線・青梅線東京~立川~拝島と、立川・新宿駅付近の街中エリアです。

• au

みんなの回答

• _kappe_
回答No.1

SOL23がLTEの1.5GHzに対応しているのに対してSOL25とSOL26は対応していません。その代わり、SOL25・26はLTEのCAとWiMAX2+に対応しているという違いがあります。 SOL23と25の間で電波状況が違うなら上記の仕様の違いで説明できますが、SOL25と26の間で違うのは理由が分かりません。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。SOL25とSOL26の対応電波周波数?は一緒なのですね。SOL25よりSOL26の方が感度が極端に弱いということもないでしょうし、たまたまあるいは個体差だったのですかね。初期不良とかでなければこのままショップに相談せず様子を見て使い続けたいと思います。今のところは2・3ヵ所ぐらいでしか確認していないのと、特に困ったのは一ヶ所くらいだったので、不良品ならもっと場所関係なくとかで起こりそうですしね。 ご回答ありがとうございました。