Androidは実はサクサクしている?

このQ&Aのポイント
  • Xperia ZL2 SOL25の時に初めて気付いたのですが、AndroidがiPhoneと違い動きが遅い、というのは、どんなにスペックが良くなっていても変わらないんだな、と思っていて、周囲の声やインターネット上の情報を見てもそのような発言ばかり見ると、ちょっとファンとしてはずっと切なく思っていたのですが、いわゆる「ヌルサク」とかiPhoneと違って動きが鈍く見えるのは、実はあえてそう見えるようにするアニメーションが働いているからだと知りました。
  • もちろん、機種性能上実際にも遅いとかAndroidのバージョンにもよるかと思いますが。何か理由があるとは思いますが、なんであえて「iPhoneより動作が悪い」という印象を与える動作設定になっているのでしょうか。購入検討中のXperia Z3 SOL26やGALAXY Note edge SCL24なんかの感想やレビューを見てもそのような発言がちらほら出ていたので、なんでなのかな、と思いました。
  • ZL2でそれに気付いて、自己責任にはなるようですが、サイトを見ながら管理者モードに入り設定を調節したら、iPhoneよりむしろキビキビ動くようになったのでビックリしました。何か理由があるかとは思いますし、賛否両論あるのはわかるのですが、Androidがあえて動きが遅いようなアニメーションをあえて付加しているのはなぜなのでしょうか。変な質問で申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidは実はサクサクしている?

タイトルおよびこの後の文章がどう表現していいかわからなくなっている関係でわかりづらくなっていたら申し訳ございません。 Xperia ZL2 SOL25の時に初めて気付いたのですが、AndroidがiPhoneと違い動きが遅い、というのは、どんなにスペックが良くなっていても変わらないんだな、と思っていて、周囲の声やインターネット上の情報を見てもそのような発言ばかり見ると、ちょっとファンとしてはずっと切なく思っていたのですが、いわゆる「ヌルサク」とかiPhoneと違って動きが鈍く見えるのは、実はあえてそう見えるようにするアニメーションが働いているからだと知りました。もちろん、機種性能上実際にも遅いとかAndroidのバージョンにもよるかと思いますが。何か理由があるとは思いますが、なんであえて「iPhoneより動作が悪い」という印象を与える動作設定になっているのでしょうか。購入検討中のXperia Z3 SOL26やGALAXY Note edge SCL24なんかの感想やレビューを見てもそのような発言がちらほら出ていたので、なんでなのかな、と思いました。 ZL2でそれに気付いて、自己責任にはなるようですが、サイトを見ながら管理者モードに入り設定を調節したら、iPhoneよりむしろキビキビ動くようになったのでビックリしました。 何か理由があるかとは思いますし、賛否両論あるのはわかるのですが、Androidがあえて動きが遅いようなアニメーションをあえて付加しているのはなぜなのでしょうか。 変な質問で申し訳ありません。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

単純に負荷の振り分け方の問題でしょう。 画面を倍細かく動かすのは簡単です。 その分CPUの限られたパワーが、画面を描画する。と言う方向へ持って行かれるだけの話になるだけです。 アップルは、アプリ側へ振り分けているCPUのパワーと、人間に対するCPUパワーで、アンドロイドより人間側に振り分けて居る力を多くして、きれいに見せる様にして居ます。 アンドロイド系はそんな事より、プログラム側へ振って居ると言うだけの話ですね。 メーカーがバランスを考えてそのパワーの振り分けを行っている物で、メーカーが認めていない管理者権限に入り込んで行う行為ですので、内部のパワーの振り分けバランスが崩れます。 バッテリーの消費が増えるなどにもつながる事ですけどね。 それで構わないのなら良いのでは?

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、何か良い意味で理由があるとは思ってましたが、そういうことだったんですね。 今回頂きましたような内容が書かれていないインターネット上の情報を見て、単純に調整をすると快適に使えるという記載で調整してしまいました。Androidの各端末もちゃんと考えられて設計されているのですね。 機種変更後は勝手なことをせず使っていきたいと思います。世の中や周りの皆さまにもこの事についての正しい認識が広まった上でのレビュー等がされると良いのですが・・。難しいのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今夏、Androidを買うとしたらオススメは?

    Androidを熟知している皆様に教えていただきたいのですが、今夏、auから発売されるAndroidであなたが「買うべきだ」と強く押せる機種を教えてください。 ※AQUOS PHONE SERIE (SHL25)かXperia(TM) ZL2 SOL25を買うならばどちらにするべきか、の回答もしていただくと幸いです。

  • AndroidとiPhoneのカメラについて

    よくandroidのカメラではXperiaが一番と言われているのを聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 現在私はXperiaZ3を使用しており、以前もXperiaシリーズを使用していたのですが、Xperiaのカメラはいまいちなように感じます。 友人がiPhoneで写真を撮っているのを見ていると、XperiaよりもiPhoneの方がきれいに撮れていますし、特に夜景などではその差は顕著です。自身もiPadを所有しておりますが、やっぱりXperiaよりもキレイで、iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。 また、Xperiaを使ってるとカメラの起動が遅い時やそもそもカメラが起動しないこともあり、どうしてもXperiaのカメラがandroidで一番と言われていることに疑問を感じます。 個人的に、xperiaはカメラに慣れた人がカメラ設定をいじりつつある程度きちんとした環境で撮るのに向いていて、iphoneは素人がパシャパシャと撮るのに向いているように思います(自分も素人側の人間です)。 そのため、次機種変更するときはiPhoneにしようかとも考えたのですが、長年androidを使用していたのもあり、やはり出来ればandroidにしたいです。 androidで、iphoneに近いカメラ性能を持った機種はありますか?また、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?

  • iOS,Android OSのスマホの違い

    閲覧ありがとうございます。 今回はいわゆるiPhoneとAndroidスマホの違いについてお聞きしたいです。 当方、4s,5sと2台続けてiPhoneを持っています。 もうそろそろ5sの契約が切れるので買い換えようと思っているのですが今のところ Galaxy6S edge, Xperia Z4, iPhone6 or 6Plusの3機種で主に迷っています。 Nexus5Xなども良いと思っているのですが最近出たものなので一括0円ではないため敬遠しています。 そこで皆様にお聞きしたいのは昔(3,4年前)と比べてAndroid端末とiPhoneはどれほど性能が違うのかということです。 少し話が長くなるのですが私が4sを持った頃はiPhoneがかなりヌルヌルと動きAndroid端末はよくフリーズをしていました。ですが、今ではフリーズするなどといったことは全くと言っていいほど効かなくなりAndroid端末も良いのではないかと思っています。正直Android端末も気になりますし、スペック的にはAndroidがいいので(OSが違うので正確にはなんとも言えませんが)今回初めてAndroidに手を出してみようかと思ってます。 基本的に私はヌルヌルとiPhoneのように動くのが好きなのでAndroid端末が合うのかどうなのか気になります。 先ほど挙げた3機種持っている方いましたら何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに用途としましてはネットサーフィン、SNS、Youtube(1日30分程度)、写真を撮るなどといったことです。LINEの無料通話をかなり長時間(6連続で6時間程度)することがありますので端末の発熱なども気にいなっています。 このような使い方ですがどなたかアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • iPhone並にサクサク動くアンドロイドある?

    こんにちは。 現在、アンドロイド携帯の購入を検討しているのですが、 機種がたくさんあって選びきれない状態です。 第一に優先する機能は ズバリ「ストレスなくサクサク動く」ことです。 私はipod touch(4th)を持っていて、家の中でネットやアプリを楽しんでいます。 できればiPhoneが欲しいのですが、キャリアの関係でアンドロイドの選択肢しかありません。 知り合いがXperia acroを買ったので、触らせてもらったのですが、 スクロール時など、引っかかる感じがして、私のipod touch(4th)より動きがよくないと感じます。 なのでXperia acroは選択肢から外れますし、同等の機種も対象外になります。 私の求める程度としては、現在使っているipod touch(4th)並の動きができればと思っています。 今後冬モデルが登場しますが、これらの機種はさすがにipod touch(4th)並に動くものでしょうか? 現在、発売済みのものでも、サクサク動くものがありましたら教えてください。

  • AndroidからiPhoneに機種変した方

    私は今、XPERIA(SO-02C)を使用しています。 2年契約切れがもうすぐで、回線など動作も鈍いので新しいのを買おうか考えています。 しかし、AndroidのままかiPhoneかに迷ってます。 AndroidならXPERIAの最新機種にしようとしていますが、 周りからはiPhoneを勧められ、揺らいでいます。 私が主に利用しているのはTwitterなどのSNS系とLINE、どうぶつの森のアプリ、カメラのアプリ、 QRコード読み取り、生理予測のアプリ、そして、初音ミクのアーケードゲームのデータのセーブです。 最初はワンセグと赤外線機能に魅力を感じAndroidにしましたが買ってみたところあんまり使いませんでした。 iPhoneの魅力はアクセサリーが多いのとAndroidより月の支払うお金が少ないから、だけです。笑 そこで、AndroidからiPhoneに機種変した人に、メリット、デメリットをお聞きしたいです。 また、今使用しているXPERIAは契約をやめると (1)どうぶつの森のアプリなど無料でダウンロードしたアプリはそのまま使えるのか? (2)ウォークマンみたいに使用できるのか? これらについてお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスマホ(iPhoneかAndroid系)

    iPhoneとAndroidスマホの比較をネットで調べて 、それぞれの長所、短所は漠然とわかるのですが、 どちらを買おうか悩み中です。 タブレット端末はiPadを持っているので、iPhoneが いいかなぁと思ったりするのですが、ワンセグ機能が 欲しいのでそうなるとAndroidスマホとなります。 疑問点を挙げます 1. iPhoneに比べAndroidアプリは自由度があるので、 自己責任で、と言われてます。安全なアプリの 見極めってどのようにされてますか? 2. レスポンス、電池の持ちは昔に比べ改善されてる らしいですが、スペックはどういったものを見れば いいですか?アプリをたくさん入れると動作は遅く なりますか? 今のところ、iPhone5か、ソニーの発売予定Xperia AX で悩んでいます。初心者はiPhoneという意見が多いのも 知ってますが、アドバイスお願いします。

  • サクサク動くアンドロイドスマートフォン

    こんにちは。 現在ドコモの携帯電話を使用しています。 携帯電話の他に、ipod touch 4thも持っていて、 家の中ではスマートフォンのように使っています。 先日、家電量販店で、 auのIS04とドコモのxperia arcのホットモックを触りました。 すると、なにか指が引っかかっているかのような、いまいち動きが良くなく感じました。 僕の使っているipod touchに比べて明らかに動きが悪いと感じました。 これらの機種は、ipod touch 4thと同時期、または後に出た機種だと思いますが、こんなもんなのでしょうか? 試しに、iPhone4を触ってみたらipod touchと同じようなサクサク動きました。 アンドロイドケータイはどれもそんなものなのでしょうか? ipod touchやiPhone4並に動きが良ければ購入したいのですが、 動きの良い機種を教えてください。

  • iPhoneが嫌いでAndroidが好きな方へ

    文章がまともに打てないほどのキーボード動作不良、 誤動作、フリーズが、Android搭載スマホには多いです。 それにも関わらずiPhoneよりも Androidを好む理由を教えてください。 私はAndroidスマホのキーボード動作不良に辟易としました。

  • スマホ(Android)での文字入力は?

    非常に大ざっばな質問ですみません。m(_ _)m iPhoneしか使ったことがないので、Androidスマホの使い方が分からずに困っています。 3年ぐらい前に買ったXperiaを引っ張りだしてきて(OSもたぶん当時のまま)、ブラウザで検索などをしようとしたのですが、文字入力の方法が分かりません・・・。 iPhoneだと検索窓などをタップすると、画面の下の方に文字パレットみたいなのが出てきて、文字入力ができるのですが、このXperiaは検索窓をタップする、きちんと反応して空欄にプロンプトが点滅するのですが、肝心の文字パレットのようなものが出てきません・・・。 いったいどうやって文字入力をしたらいいのでしょうか? 事前にどこかで設定する必要があるのでしょうか? どうか教えてください。m(_ _)m

  • androidアプリのアニメーション作成方法

    初めまして、現在趣味でAndroidアプリの開発を行っています。 簡単なアニメーションを作成しようと思っているのですが、どうにもうまくいかないので やり方を教えていただければと思います。 【実現したいこと】 1.画面内をタップするたびに表示されている画像が少しずつ下に移動する 2.規定回数画面内をタップすると画像が画面外に落下していく 上記のうち1.がうまく動作しません。 現在以下のようなXMLファイルを作成して1.を実現しようとしています。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <translate xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:interpolator="@android:anim/decelerate_interpolator" android:fromXDelta="0" android:toXDelta="0" android:fromYDelta="0" android:toYDelta="30" android:fillBefore="true" android:fillAfter="true" android:duration="500" /> 上記のようなXMLファイルでアニメーションを実装すると画面タップのたびに 移動させたい画像の初期の表示位置から30ピクセル落下してまた元の位置に戻る。 という動きを繰り返す処理になってしまいます。 調べたところAndroidのアニメーション処理は実際の画像の座標をずらしているわけではなく 擬似的に移動させているだけだということがわかりました。 私がやりたいことを実装するにはAndroidのアニメーション処理では不可能なのでしょうか? 不可能ならばどのような方法で実現可能なのでしょうか? わかる方がいましたらご教授願います.