• 締切済み

パソコンを繋げて計算

題名の通りですが、パソコン2台を繋げて1台のように計算?というか演算処理をさせることは可能ですか? スパコンはパソコンを一杯繋げて計算しているものだと聞いて、2台だけでもできるのか不思議に思いまして・・・。 できる場合は方法もお願いします。

みんなの回答

• aokii
回答No.2

できません。

• ki073
回答No.1

例えば、100万個のデータについて平均を計算するとします。一台でやることもできますが、 半分に分けて50万個ずつ足し算して、あとで個数で割るとすると2台に分けて計算できます。 通信時間とかを無視すると半分の時間で可能になります。 違うパソコンでしたら普通はMPIを使ってやります。 通信しながらそえぞれ計算を分担して行います。 1台で計算するプログラムでしたら、2台で行うように書き換える必要があります。 また、データのやり取りを必要としますので、その通信時間がかかりますので、かなり時間がかかる計算で、うまく分けられる必要があります。(分散メモリ型) 今のコンピュータではCPUコアが複数ありますので、1台のなかで複数のCPUコアに分担させて行うのが簡単です。 openMPなどを使いますが、こちらの方がメモリ上に全部のデータをおいておきますので、転送する必要がないので高速に実行できます(共有メモリ型) こちらはプログラムの書き換えもほとんど必要有りません。 まず、後者でやってそれでも速度がたりない時は前者を併用するのが普通のやり方です。 用語はまず検索してみてください。