なぜスマホいじったり電話したりできるの?あの渋滞の理由とは

このQ&Aのポイント
  • 混雑しないはずの道路で、よく見かける遮断行為に疑問を抱くことがあります。このような行為が増えてきたのは何故でしょうか?一つの考えは、停車中の事故での過失割合が0:100になるという誤解によるものかもしれません。
  • また、片側一車線の対向車線を誘導する先頭車の存在も気になります。後続車が連なっている中、なぜ流れを遮断する行為ができるのでしょうか?後続車との車間距離を開けていない場合、追突事故のリスクも高まってしまいます。
  • これらの遮断行為にはどのような心理が働いているのでしょうか?安全性や流れの妨げにもかかわらず、なぜ人々はこの行動をとるのか、その心理についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故流れを遮断してでも…

・スマホをいじったり、 ・電話を掛けたり、 ・地図を見たり、 ・ナビを操作したり、 ・何かを食べたり、 できるんでしょうか? 普段なら混まない道路などで、時々遭遇します。 「何故こんなところが渋滞するんだろ?」 って思っていると、上記のような方が非常駐車帯も何も無い、 片側一車線を堂々と塞いでいたりします。 本当にほんの一瞬というか、例えば、道路沿いのお宅の郵便ポストに お便りを入れるために停車することは私も時々しますが、上記の ような事は、自身の安全のためにもしませんししたくありません。 でも、最近というか、ここ5年10年でかなりこのような光景を 見かけるようになりました。他県でも何度も似たような光景を 何度も目撃しているので、地域性ではないと思っています。 これは何が原因ですか? ちょっと考えたのは、 「停車中の事故(追突は)、過失割合が0:100になる」 と思っているからか?と考えたりしましたが。。。 いかがなものでしょうか? あ、あと、流れを遮断っていう繋がりで、 後続車が何台も連なっているのに、片側一車線の対向車(こちらは後続なし) が右折するために進入路を誘導する先頭車ってどうなんでしょう? たしかに、追突したら車間距離を開けていない後続車が悪い。 でも、流れを遮断して、さらに追突のリスク(大袈裟ではない命の危険) がありながら、何故それができるのでしょうか? お暇な方は、その辺の心理面をさらに教えていただけると助かります。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

我が儘なだけでしょう。

150715
質問者

お礼

自分さえよければ…ですかねー。

その他の回答 (3)

回答No.4

走行中 ・スマホをいじったり、 ・電話を掛けたり、 ・地図を見たり、 ・ナビを操作したり、 ・何かを食べたり、 するこは、明確な違反です。 停車してする場合は、駐停車違反の場所を除けば可能です。 マナー的にはNGなんですが、法律が現状に追いついていませんので、駐停車禁止場所以外で停車してする場合は問題ないとしかいえません。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

自分のやっていることは、他人がやっていることと違うと思っているんですね・・・ (>_<)

150715
質問者

お礼

意味のある回答をお願いします。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

>本当にほんの一瞬というか、例えば、道路沿いのお宅の郵便ポストに お便りを入れるために停車することは私も時々しますが、上記の ような事は、自身の安全のためにもしませんししたくありません。 あなたも同じなんですけど… 端から見れば一瞬でも数分でも同じです。 人の振りみて我が振り直せ。 同じ穴の狢。 です。

150715
質問者

お礼

質問文を熟読ください。 常識ある大人ならわかるはずですから。 荒探し、お好きですね。