• 締切済み

p-ニトロトルエンの合成について・・・

p-ニトロトルエン合成の時に、トルエンのニトロ化反応の際、35℃以上にならないように気をつけるのは、爆発が起こってしまうからなんでしょうか? p-ニトロトルエンの合成の操作中、反応後、分離した有機層を水および炭酸水素ナトリウムで洗浄する理由は何なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

ニトロトルエンの溶液程度ならほとんど爆発の心配はないです。 トリニトロトルエンなら別ですが、それともトリニトロまで つくる条件ですか。 反応は激しい条件だといろいろ望まない反応が起こったりします。 硝酸は量多く入れましたよね。 硝酸などの酸と有機物 (酸やアルカリでないもの) を分けるのは どうしますか。 以上、ヒント。