大きいシミで悩んでいます。どうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校1年生なのですが、頬に大きなシミがあります。同世代の友達は皆、シミなんか無く、母にしか相談が出来ません。母に相談したところ、食事に気をつけてくれて野菜多め、添加物の少ないものにしてくれています。が、あまり効果は無いです。
  • 学校は化粧禁止なのでシミを隠すこともできません。本気で悩んでいます。シミが消える方法を教えて下さい!
  • シミの対策方法を教えてください。お金をかけずにシミを消すことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大きいシミで悩んでいます。

ここで質問することではないのかもしれませんが、何か情報お持ちの方がいましたら教えて下さい。 私は高校1年生なのですが、頬に大きなシミがあります。 シミというか、肝斑?だと思います。 同世代の友達は皆、シミなんか無く、母にしか相談が出来ません。 母に相談したところ、食事に気をつけてくれて野菜多め、添加物の少ないものにしてくれています。 が、あまり効果は無いです。。 学校は化粧禁止なので隠すことも出来ません。 本気で悩んでいます。 あまりお金をかけずにシミが消える方法を教えて下さい!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdwtagm
回答No.1

まずは、シミ・ソバカスに関する正しいスキンケア法を学んだほうがよいと思います。 私(現在大学生です)も頬にいくつもあるソバカスが気になっていて、毎日丁寧にスキンケアをしています。 佐伯チズさんというエステティシャンの方の本を参考にしてやっていますが、始めて1週間経った今、すでにソバカスの輪郭がボヤ~っと薄くなってきています。 佐伯さんはなかなかご高齢の方ですが、独自のスキンケア法によって現在もきれいな肌を保たれています。佐伯さんの教え通りにケアを続けて、500円玉ほどのシミのあった方が50円玉大までサイズを縮めたそうです。 佐伯さんは色々本を出されていますが、『佐伯チズの美肌カルテ3 シミ・シワ・煙害(タバコ)』が質問者さんの役に立つのではないでしょうか。 今ちょうど図書館で借りていて手元にあるので(笑)、簡単に内容書いときますね。興味があったら読んでみてください。 ●シミの原因 (1)紫外線 (2)化粧水も乳液もつけない「手抜きケア」(3)ピーリングや美顔器、顔ソリなどの「やりすぎケア」(4)ストレスや生理によるホルモンバランスの乱れ (5)肌への摩擦 (6)顔の洗いすぎ (7)偏った食生活 ●対処ケア 佐伯さんは「ローションパック」がシミには効果的だとされています。くわしいやり方は省きますが、1枚のコットンを水道水で濡らし、軽く水気を切ったのち、化粧水を全体になじませ、コットンを繊維の目に沿って裂き、裂いたそれぞれを手で伸ばして大きくして顔に貼りつける。そのまま3分間パックする。というやり方です。やり方を間違えると逆効果ですので、興味を持ちましたら絶対に佐伯さんの本を見て正しいやり方でやってくださいね。 化粧水によるローションパックのあとは、美容液でもコットンパック、最後に乳液で潤いを蓋します。美容液というのが、とくにシミに効きます。 参考までに私が使っている化粧品を言うと、化粧水(¥500)、ビタミンC誘導体入り美容液(¥800)、乳液(¥500)、コットン(¥300)くらいのを使っています。(コットン以外は「ちふれ」というブランドのもの) また学校は化粧禁止ということですが、日焼け止めくらいはセーフだと思うので、塗ったほうがいいです。SPF15くらいが肌に負担もなく良いそうです。 何か分からないことがありましたら、聞いてください。 佐伯さんのスキンケア法は本当に良いので、ダメ元でも試していただきたいです。

lalamaru96
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、本当に本当にありがとうございます。 佐伯チズさんの本、ぜひ買って参考にしたいと思います。 また、回答者様がお使いになってる化粧水などの値段も書いて下さりとても参考になります。そのくらいの値段なら私も買えるので、試しに買ってみようと思います。教えて下さり感謝します。 シミの原因は様々なんですね…。私の場合はきっと紫外線のような気がします。 日焼け止めは学校も大丈夫なので、SPF15くらいのものを明日からつけて行こうと思います。 とてもとても参考になりました。 本当にありがとうございます!