感動の結婚式スピーチ!新婦友人の想いを込めた祝福の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • ◯と申します。この素晴らしい結婚式で晴れ姿を見ることができ、とても光栄です。お招きいただき、ありがとうございます。
  • ◉さんとは中学時代からの友人で、お互いの近況報告はしょっ中していました。時には何も言わずとも、落ち込み気味な私を察してメールで励ましの連絡をくれた◉さん。感謝いっぱいです。
  • ▲さんと◉さんの結婚は、運命の出会いと思います。私もお二人の幸せを心から祈っています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式スピーチ新婦友人2

前回回答下さった方、ありがとうございました。アドバイスしていただいた箇所をもう一度見直しました。 新しく拝見してくださった方も、前回回答くださった方もアドバイスありましたらください。 ▲さん、◉さん、ご結婚おめでとうございます。御両家・ご親族の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。 [どうぞご着席ください] ご紹介に預かりました、◯と申します。 この素晴らしい結婚式で晴れ姿を見ることができ、とても光栄です。お招きいただき、ありがとうございます。 。◉さんとは中学時代からの友人です。 二年生の時に同じクラスになったのをきっかけに親しくなりました。 よく帰り道話しながら帰り、それでも足りなくて当たり前のように寄っていた公園、今でも通りかかかる度懐かしくなります。自転車でアテもなく彷徨い(他の言い方あれば・・)「ここ、どこ?」なんて言ってたことを思い出せば笑みがこぼれます。そんなたわいも無い日々もかけがえのない思い出です。 それからというもの、高校は別になり、◉さんは大学をOO県へと会う事は少なくなりましたが、お互いの近況報告はしょっ中していました。 友達のこと将来のこと、時間を忘れて夜遅くまで話し込んだ時もありました。 時には何も言わずとも、落ち込み気味な私を察してメールで励ましの連絡をくれた◉さん。些細なことに気付いてくれる心優しい親友です。普段恥ずかしくて言葉に出来ていませんでしたが、◉にはいつも支えられ感謝いっぱいです。ありがとう。 ある日、会話の中◉さんから▲さんの名前が出ました。楽しそうに話す姿がいつにも増して可愛いらしかった(キラキラしてた?幸せに見えた?)んです。なのでお二人が結ばれた時は自分のことのように嬉しかったです。 同じタイミングで想いが重なり、今日この日を迎えられたこと運命なんでしょうね。 ▲さんは私の夫の友人ということもあり、何度かお会いしたことがあります。温厚で笑顔の素敵な人だと印象を受け、お二人が一緒に居るのを見た時には、とても仲睦まじい姿に私も幸せな気持ちになりました。 そんなお二人ですからきっと、笑顔溢れる暖かい家庭を築いていくことでしょう。 そして今後も、家族ぐるみでのお付き合いをさせていただけたらと思います。 末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

たぶん、友人スピーチは「着席のまま失礼させていただきます」と司会者から言うはずなので、このタイミングなのかどうかは…その時々で違うっていうことは想定してありますよね? 先に新郎側とも顔見知りの関係であることを述べておいたほうが良いでしょう。 新婦は私の大親友であるとともに、新郎は私の夫の友人という、奇遇があります。 これからは家族ぐるみでのお付き合いを始められたらと期待しています。 など。 以下訂正したほうが良いと思われる個所。 宛もなく彷徨い:自転車で何処へとも決めないまま走り続けてしまい、気が付いたら知らないところに来てい た・・・なんてこともありましたね。 しょっちゅう:頻繁に 高校入学の前の「それからというもの」を省く。使うならば2年で同じクラスになった。の後に入れる。 二人が結ばれた・・・・:というのはなんだか下種な感繰りをしそうなので、削除 同じタイミングで思いが重なり~:も削除。以下のように訂正したほうが良いのでは? 二人で愛をはぐくみ育て、今日の良き日を迎えられたことを私も心から嬉しく思います。 運命の出会いを大切にするということはこういうことをいうのだと思います。 歓談のさなかなので、あまり注目はされないでしょうが、また、お色直しの途中ということはないですか? 色々当日は想定外のこともあるでしょうけれど、それは臨機応変に対応してください。 ▲さんを知ったのはいつ?付き合いだしてから?夫の友人であることを知ったの? その辺が曖昧なので、最後のくだりがモヤモヤする。 何度かお会いしたことがある・・・・。のはあなたが結婚してから?それとも付き合いだして夫から「あ~それ俺の友達」となったのかな。そこらへんが新婦が▲さんとの付き合いを始めたあたりとの描写と食い違うので、明確に時系列をしっかり考え直して・・・・。 もう一回やり直しかな^^;

uica08
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると・・が多く、また文章の構成考えます。 お付き合い後に旦那の友人と知ったので、もっと辻褄が合うように、わかりやすくしようと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式スピーチ新婦友人

    頼まれたのですが、何せ結婚式自体初めての参加です。 例文などを参考に考えてみたので、他の方からの意見を聞きたいです。 文面全体的には勿論、カッコ内の言葉チョイスも迷っています。 直したら良いところなど教えていただけたらと思いますので宜しくお願いします。 ▲さん、◉さん、ご結婚おめでとうございます。御両家・ご親族の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。 この素晴らしい結婚式で晴れ姿を見ることができ、とても光栄です。 [どうぞご着席ください] ご紹介に預かりました、◯と申します。◉さんとは中学時代からの友人です。 二年生の時に同じクラスになったのをきっかけに、親しくなりました。 それからというもの、高校は別になり、◉さんは大学をOOへと会う事は少なくなったもののお互いの近況報告をしょっ中(表現として大丈夫?)していました。 友達のこと将来のこと、時間を忘れて話し込んだ時もありました。 時には何も言わずとも、落ち込み気味な私を察してメールで励ましの連絡をくれた◉さん。些細なことに気付いてくれる優しい人(親友)です。 そんな中、初めて◉さんの口から聞く言葉に、驚いたことがあります。 「面白くて優しくてね、」なんて男性の話を楽しそうにするなんて珍しいなと思い聞いていました。それが優さんのことだったのです。その後「付き合ったの」と嬉しそうな声を聞き、良かったね!なんてワイワイ話したのを覚えています。 「結婚したいな。」などと話を聞いた後には「婚約したよ!」と連絡(聞き、話)があり、今までお話しを聞いていた私は自分のことのように嬉しかったです。 ◉さんが想っていた時に叶えてくれる▲さんは素敵です。同じタイミングで思い合えるなんてとても気が合う(類似表現他にないでしょうか?)証拠ですね。 ▲さんは私の夫の友人ということもあり、何度か会ったことがあります。一緒にいる二人を見た時、お互いが自然体で(とても仲睦まじく、)相手のことを思い合っていることが伝わってきて、微笑ましく感じていました。 そんな二人ならきっと明るくて、笑顔溢れる家庭を築いていくことでしょう。 末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチの添削をお願いします!

    結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 手紙形式にしました。 〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆さまならびにご親族の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。 新婦△△さんの高校からの友人で☆☆と申します。 本日は△△さんに手紙を書いてまいりましたので読ませていただきます。また、ここからは普段通り△△と呼ばせていただきますことをお許しください。 △△へ △△とは高校一年生のときに知り合ってから、もう8年の付き合いになりますね。高校の3年間はほとんど毎日一緒に過ごしました。くだらないことで大笑いしたり、真面目な話をしたり。△△は一見大人しそうに見えるけど、実はすごい明るくてちょっぴり天然で。けれどやっぱり真面目で優しくて。私のどんな些細な相談にも真剣に耳を傾けてくれて、私がまた笑えるようたくさんのことをしてくれました。 あの時は△△の優しさが伝わってきて、本当にうれしかったです。正直言うと、「学校に行きたくない」と思ったこともありましたが△△がいてくれたから3年間通い続けることができました。 卒業後は違う道に進み、お互い忙しい毎日を送っていますが、たまに会って、近況報告をし合ったり、悩みごとを相談し合ったりできる時間は私にとって大切なひとときです。 会うたびに△△の笑顔から元気をもらっているような気がします。改めて考えてみると私の隣にはいつも△△の優しい笑顔がありました。△△との思い出はたくさんありますが、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。△△、おばあちゃんになってもずっと仲良くしてくださいね。 可愛くて、優しくてしっかり者の△△のことだから、きっと素敵な奥様になると思います。今まで周りの人をそのたくさんの優しさと笑顔で幸せにしてきた△△だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っています。 そこで〇〇さんにお願いがあります。△△のことを世界で一番幸せにしてあげてください。そして、2人で助け合い、力を合わせて、いつまでも笑顔があふれる温かい家庭を築いていってください。 お二人の末永い幸せをお祈りいたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 ・〇〇さん△△さん、ご結婚~~、とお二人の末永い~~、は暗唱します。 ・「きっと素敵な奥様に~」を「きっと素敵な奥さんに~」か「きっと素敵なお嫁さんに~」にしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人スピーチの締め方について。

    新婦友人の結婚式スピーチをすることになりました。 新婦に手紙形式で行うのですが、 最後のまとめ方について悩んでいます。 (1)「今日は本当におめでとう。いつまでも、お幸せにね」 (2)「今日は本当におめでとう。お二人の幸せを心よりお祈りしてお祝いの言葉とさせていただきます。いつまでもお幸せにね」 (2)の方が丁寧だと思うのですが、手紙っぽくないなと思います。 (1)でもおかしくないのでしょうか? また、(1)の後になにか良い言葉があれば、 ご意見をお願いいたします。

  • 今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。

    今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。 はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。 どなたか添削をしていただけると助かります。 ---------------------------------------------------------------- XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます ただ今 ご紹介にあずかりました  新婦の友人の △△と申します。 知り合った10年前と変わらず、 **さんの友人としてこの場に立てることが本当に感激です。 **さんとは、 専門学校の2年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。 とはいっても、同じクラスになったのは一度きりでしたが、 卒業後もこうして今まで親しくお付き合いが出来ているのも、 なにより、**さんが明るい笑顔でいつも私を支えていてくれたからです。 私は、決断するのも物事を進めるのも人より遅く、 「つり橋をたたいて、渡る」タイプの人間です。 そんな自分が嫌になって落ち込んでいる時、 **さんはと急かすのではなく「そのままでいいんだよ」と、 ずっと見守ってくれて、時折、タイミングを見計らって、背中を押してくれました。 もちろん、ダメな時はきちんと言ってくれる優しさもあり、 まるで家族のように接してくれました。 落ち込んでいるときも、**さんと話していると、 いつもその優しい言い方と笑顔に励まされて いつの間にか「よし頑張ろう!」という気持ちになっています。 そんな、見た目通りのしっかり者で心優しい面を持つ**さんですが、 自分が大変な時、つらい時こそ、がんばりすぎてしまうことがあります。 いつだったか、電話をしてもメールをしても返事がなかったので、 きっと忙しくて返す暇がないのかなと思っていたら、 仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました。 あの時はすぐに気付いてあげられなくてごめんね。 でもこれからは、XXさんがそばにいます。 初めてXXさんを紹介してもらったとき、 相手への気遣いや和ませ方がどことなく**さんと似ているなと感じました。 懐の大きいXXさんなら、自分の気付かぬところでがんばりすぎてしまう**さんを あふれんばかりの愛情で支えてくれるハズです。 これからは XXさん **さん 力を合わせて 明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください つたないお話では ございましたが、 以上をもちまして お二人への ご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます XXさん **さん どうぞ 末永くお幸せに・・・

  • 結婚式で友人のスピーチ頼まれました。

    お目を通して頂きありがとうございます。 自分なりに文章考えましたがまとまりない文章になってしまったので質問しました。 もっとこうした方が良いとかあったらご意見頂けると嬉しいです。また、添削もして頂けると嬉しいです。 以下内容です。 『○○さん●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 私は新婦●●さんと高校時代のクラスメートだった●○と申します。 普段●●さんの事●●ちゃんと呼んでいるのでここからはいつもと同じように呼ばせて頂きます。 (ここで新婦のドレス姿褒めようと思ってます。) ●●ちゃんは高校時代から持ち前の明るさで困っている人や落ち込んでいる人がいるとすぐに声を掛けてくれる気配り上手な女性です。 高校時代、学校帰りのバスを一緒に乗ったとき途中で乗車してきたおばあさんとその方のお孫さんに何の迷いもなくすぐに「良かったらどうぞ」と席を譲るような本当に優しい子です。同じく座っていた私は、彼女みたいな行動が取ることが出来なくて本当に凄いな思いました。 また、私が高校時代バイトしてたときに、バイト先で嫌がらせのようなことを受けて相談したら 「そんなの気にしなくて良いよ!だから元気だして」と言って元気付けてくれたこと当時の私にとっては凄くなんとも言えない心の支えとなってくれました。 その気持ち今でも忘れません。 今日はそんな掛け替えのない親友の結婚式(門出?)をお祝い出来て嬉しいです。 ●●ちゃんは明るい反面辛い時には1人で抱え込んで周りに迷惑掛けまいと頑張ってしまう時が有るのが心配ですが、これからは○○さんがいるので安心して任せられます。 ○○さんも●●ちゃんの性格お分かりかと思います。その時はフォローお願いしますね。 私はいつまでも●●ちゃんの幸せを願ってます。 笑顔の絶えない明るい家庭を築いて下さい。 お二人の末永い幸せを願って私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。』 以上です。宜しくお願いしますm(__)m

  • 友人の結婚式スピーチの添削をお願いします!!

    大学時代の友人の結婚式のスピーチを行うことになりました。 一度考えたスピーチがイマイチだったので、 また考え直してみました。 やはり、考えれば考えるほどよく分からなくなります。。。。 すみませんが、どなたか添削お願いします!! ****************************** ただ今ご紹介にあずかりました、新婦○○さんの大学時代からの友人で、△△と申します。 ●●さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 お二人の新しい門出を祝福いたしまして、僭越ではございますが、一言お祝いを述べさせていただきます。 ここからはいつものように、○○ちゃんと呼ばせて頂きたいと思います。 私と○○ちゃんが初めて出会ったのは、大学のフォークソング部での新歓コンパでした。 大勢の先輩たちに囲まれて、物怖じせず、すっかり溶け込んでお喋りしてる○○ちゃんを見て、最初は「たくましくて、サバサバと男らしい人」という印象を持ちました。 今では、甘えん坊で、本当に可愛い、女の子らしい人だと思っています。 今でも思い出に残っているエピソードがあります。 私が○○ちゃんの家に泊めてもらった時、深刻な顔で、ヘアアイロンの使い方が分からないから教えてほしいと言われました。 ○○ちゃんの髪は羨ましいほど真っ直ぐな猫っ毛ですが、 どうやら●●さんに「クルクルの髪形が見てみたい」と言われたのだとか。 その後2人で試行錯誤してアイロンの使い方を研究した次の日、 ●●さんに嬉しそうに「髪の毛クルクルにできるかも」と満面の笑みで話している姿を見て、 あぁ、可愛いなぁと ●●さんのことが本当に大好きなんだなぁと思いました。 ●●さんも本当に愛おしそうな顔でその話を聞いていました。 このお2人なら、温かく素敵な家庭を築き上げることと思います。 ●●さん、これからも○○ちゃんを温かく見守って、支えてあげてください。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は誠におめでとうございます。

  • 結婚式スピーチについて(友人)

    表題の件、友人の結婚式でスピーチをする事になりました。 どなたか添削をお願いします…!(スピーチは今週の土曜日です) 大切な友人の結婚式なので、きちんとやりたくて…。 宜しくお願いします。 『△さん、○さん、本日は御結婚、誠におめでとうございます。 またご両家、ご親族の皆さまにも心よりお祝いを申し上げます。 ただいまご紹介にあずかりました、◎と申します。 ○さんとは大学時代からの友人になります。 今日は緊張してうまく話すことが出来そうにありませんので手紙を書いて参りました。そちらを読ませて頂きたいと思います。 手紙の中では新婦を「○」と呼ぶこと、お許しください。 ○、今日は本当におめでとう。 今日は笑顔いっぱいの幸せそうな姿が見れて本当に嬉しいです。 ○のウエディングドレス姿は、本当に輝いて綺麗です。 大学時代に出会ってもう10年になるね。 この手紙を書いていて、とても早いなと感じました。 ○とはいつもお互い悩み相談をしていたね。 お互いに自分の至らない部分を反省することもあったよね。 ○は自分の反省をしてしまってばかりで、自分の良い部分を自慢しないよね。 せっかくの機会なので、今日は私が知っている○の素敵なところを3つ伝えます。 一つ目の素敵な部分は、「家庭的なところ」 大学に入って、青森から出てきてばかりなのに、一人暮らしをこなせていたよね。 料理も「この食材には何があうあかな?」と聞かれたり、料理が沢山乗っているサイトを見て、研究していたよね。 少し前、「△ちゃんの健康のために野菜をたくさん取りいれたいけど最近野菜が高くて困っちゃう」と聞いた時は、○は本当に良いお嫁さんになるだろうなぁってしみじみ思っていました。 ○は工夫上手なので、色々な料理が食べられる△さんは本当に幸せ者だとおもいます。 二つ目の素敵なところは、「人を大切にするところ」 仕事や人間関係で悩んだときにはいつも○に愚痴をメールで吐いては、電話だったりメールだったり、話を聞いてもらってるよね。○と話しをすると、すっと心がいつも軽くなりました。疲れたときにしんどいと言えて、嬉しいことがあった時に聞いてもらいたいと思えるそんな○との関係がとても大切です。 相談したとき、時にははっきりも言ってくれます。 「いま相談だけど具体的にはどこが不満なのかな?」って言われたときもありました。 この言葉で自分が大分わがままな気持ちでいたのだな、と気付けました。 あいまいに流さないで、はっきり言ってくれるのはとてもありがたいです。 ○、いつも話しを聞いてくれて、私を受け入れてくれてありがとう。 三つ目の素敵なところは、「笑顔がかわいいところ」 これは、一回○とはなしたことがある人にはわかっていただけると思います。 ○はどんなときでもとても可愛く笑ってくれる子です。 その場の雰囲気に合わせてのってくれて、いつも笑顔でいられる子です。 サービス精神旺盛で、いつも冗談を言っては笑わせていたよね。 そういうところが、とても癒しでありますし、大学時代から私が一番尊敬していた部分でもあります。 せっかくなので、○のダメな部分も一つだけお話させてください。 ○のダメな部分は、「頑張りすぎるところ」です。 大学時代からずっと思ってきましたが、○はどんなに辛いときでも、笑顔で「私は大丈夫だよ」といってしまいます。 周りに心配させないように気遣いが出来る子なので、学生時代からとても心配でした。 なので、△さん、○が笑顔で大丈夫というときは疑ってください。 ○が笑顔で冗談っぽく「大丈夫」と言うときは9割方無理して頑張りすぎているときです。 そんなときは、△さんの深い度量で聞いてあげてください。 「何かあったの」って。 周りに心配かけないようにしている○でも、きっと△さんだったら正直に話せると思います。 △さん、これからも○のことを温かく見守って支えてあげて下さい。 ○、また今度幸せな話を聞かせてね。 ○の結婚式でこのようなスピーチが出来てとても幸せです。 お二人の末長い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は誠におめでとうございます。』

  • 結婚式 新郎友人代表スピーチ

    来月早々、親友の結婚式があります。 スピーチを頼まれました。 自分なりには考えてみたのですが… 初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに年は36歳です。 ○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。 そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。 私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。 ○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが 今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。 おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。 昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。 とても幸せそうな二人の姿でした。 △△さんとは3回目の再会だったと思います。 ○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて 遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。 そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。 二人で子供をあやしてくれました。 そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。 これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。 △△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。 そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。 きっと役に立つと思いますよ。 ぼくは、お二人の幸せの番人になります。 永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。 本日は本当におめでとう。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

  • 結婚式の友人スピーチ

    親友の結婚式で友人スピーチを頼まれたのですが、文章を書くのが苦手でまったく自信が無く、 不安になってきたのでアドバイスお願いします。友人スピーチで感謝の気持ちって変ですか? ○○さん、□ちゃんそしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 □ちゃんの友人の△と申します。 □ちゃんにスピーチをお願いされてから、何を話そうかずっと考えてました。 5歳の時に出会ってから25年間。思い出がたくさんあり過ぎて、何を話せばいいか決められませんでした。 なので、今日はこの場をかりて□ちゃんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 私が相模原に引っ越して来た時、すぐに友達になってくれてありがとう。 一緒に基地をつくったり、落とし穴をつくって自分ではまったり、木の実パーティーをしてくれてありがとう。 部活で辛い時、一緒に頑張って励ましあってそばにいてくれてありがとう。 別々の高校に入っても、何かあるといつも夜遅くまで話を聞いてくれてありがとう。 大人になっても、コスプレしたりサバゲーしたりバカやって一緒に遊んでくれてありがとう。 私の結婚式の時、誰よりも一番最初に泣いてくれてありがとう。 私が悩んだり、自信を無くして落ち込んでいる時、いつも「△ちゃんは今のままの△ちゃんでいいんだよ」と励ましてくれてありがとう。 ずっとずっと親友でいてくれてありがとう。 そして今日、最高に幸せそうな花嫁姿と笑顔を見せてくれありがとう。 これからも、今までと変わらずいつも笑いあっていられる親友でいようね。 本当におめでとう。 最後に、○○さんにお願いがあります。□ちゃんは、とても頑張り屋さんでいつも明るいけど、 繊細な心の持ち主で、時々無理しすぎたりするところがあります。 ○○さんの優しさと大きな愛で□ちゃんを幸せにしてあげてください。 笑顔の耐えない幸せ一杯の家庭を築いて下さい。 お二人の幸せを、心から願っています。

専門家に質問してみよう