感動の結婚式スピーチ!新婦友人の想いを込めた祝福の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • ◯と申します。この素晴らしい結婚式で晴れ姿を見ることができ、とても光栄です。お招きいただき、ありがとうございます。
  • ◉さんとは中学時代からの友人で、お互いの近況報告はしょっ中していました。時には何も言わずとも、落ち込み気味な私を察してメールで励ましの連絡をくれた◉さん。感謝いっぱいです。
  • ▲さんと◉さんの結婚は、運命の出会いと思います。私もお二人の幸せを心から祈っています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式スピーチ新婦友人2

前回回答下さった方、ありがとうございました。アドバイスしていただいた箇所をもう一度見直しました。 新しく拝見してくださった方も、前回回答くださった方もアドバイスありましたらください。 ▲さん、◉さん、ご結婚おめでとうございます。御両家・ご親族の皆さまにも、心よりお祝い申し上げます。 [どうぞご着席ください] ご紹介に預かりました、◯と申します。 この素晴らしい結婚式で晴れ姿を見ることができ、とても光栄です。お招きいただき、ありがとうございます。 。◉さんとは中学時代からの友人です。 二年生の時に同じクラスになったのをきっかけに親しくなりました。 よく帰り道話しながら帰り、それでも足りなくて当たり前のように寄っていた公園、今でも通りかかかる度懐かしくなります。自転車でアテもなく彷徨い(他の言い方あれば・・)「ここ、どこ?」なんて言ってたことを思い出せば笑みがこぼれます。そんなたわいも無い日々もかけがえのない思い出です。 それからというもの、高校は別になり、◉さんは大学をOO県へと会う事は少なくなりましたが、お互いの近況報告はしょっ中していました。 友達のこと将来のこと、時間を忘れて夜遅くまで話し込んだ時もありました。 時には何も言わずとも、落ち込み気味な私を察してメールで励ましの連絡をくれた◉さん。些細なことに気付いてくれる心優しい親友です。普段恥ずかしくて言葉に出来ていませんでしたが、◉にはいつも支えられ感謝いっぱいです。ありがとう。 ある日、会話の中◉さんから▲さんの名前が出ました。楽しそうに話す姿がいつにも増して可愛いらしかった(キラキラしてた?幸せに見えた?)んです。なのでお二人が結ばれた時は自分のことのように嬉しかったです。 同じタイミングで想いが重なり、今日この日を迎えられたこと運命なんでしょうね。 ▲さんは私の夫の友人ということもあり、何度かお会いしたことがあります。温厚で笑顔の素敵な人だと印象を受け、お二人が一緒に居るのを見た時には、とても仲睦まじい姿に私も幸せな気持ちになりました。 そんなお二人ですからきっと、笑顔溢れる暖かい家庭を築いていくことでしょう。 そして今後も、家族ぐるみでのお付き合いをさせていただけたらと思います。 末永い幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

たぶん、友人スピーチは「着席のまま失礼させていただきます」と司会者から言うはずなので、このタイミングなのかどうかは…その時々で違うっていうことは想定してありますよね? 先に新郎側とも顔見知りの関係であることを述べておいたほうが良いでしょう。 新婦は私の大親友であるとともに、新郎は私の夫の友人という、奇遇があります。 これからは家族ぐるみでのお付き合いを始められたらと期待しています。 など。 以下訂正したほうが良いと思われる個所。 宛もなく彷徨い:自転車で何処へとも決めないまま走り続けてしまい、気が付いたら知らないところに来てい た・・・なんてこともありましたね。 しょっちゅう:頻繁に 高校入学の前の「それからというもの」を省く。使うならば2年で同じクラスになった。の後に入れる。 二人が結ばれた・・・・:というのはなんだか下種な感繰りをしそうなので、削除 同じタイミングで思いが重なり~:も削除。以下のように訂正したほうが良いのでは? 二人で愛をはぐくみ育て、今日の良き日を迎えられたことを私も心から嬉しく思います。 運命の出会いを大切にするということはこういうことをいうのだと思います。 歓談のさなかなので、あまり注目はされないでしょうが、また、お色直しの途中ということはないですか? 色々当日は想定外のこともあるでしょうけれど、それは臨機応変に対応してください。 ▲さんを知ったのはいつ?付き合いだしてから?夫の友人であることを知ったの? その辺が曖昧なので、最後のくだりがモヤモヤする。 何度かお会いしたことがある・・・・。のはあなたが結婚してから?それとも付き合いだして夫から「あ~それ俺の友達」となったのかな。そこらへんが新婦が▲さんとの付き合いを始めたあたりとの描写と食い違うので、明確に時系列をしっかり考え直して・・・・。 もう一回やり直しかな^^;

uica08
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると・・が多く、また文章の構成考えます。 お付き合い後に旦那の友人と知ったので、もっと辻褄が合うように、わかりやすくしようと思います。 とても参考になりました。