耐震性の『Is値』っていうのは

このQ&Aのポイント
  • アパートの耐震性に問題があるため、建て替えが必要になりました。
  • 『最小Is値0,40』という数値がありますが、その解釈はどのようにすればいいでしょうか?
  • また、耐震性は建物に対してだけでなく、他の要素にも関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐震性の 『Is値』っていうのは

今住んでいるアパートが 耐震性に問題があるらしく、年内に建て替えをすることになったのですが、 その事で昨日、大家さんとアパートの管理会社から住民に向けての説明会がありました。 今のアパートが建てられたのが昭和48年でかなり年数もたっていることがその理由なのですが、その説明会の資料の中で 耐震性の記述がありました。 『最小Is値0,40』って書いてあったのですが、この 最小Is値っていうのは どのように解釈すればいいのでしょうか? 1に満たないから危険、ということなのでしょうか? あと、その説明の中で 『建物に対してだけ』と言っていたような気がするのですが 『耐震性』っていうのは建物に対してだけのことじゃないのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

Is値とは建物構造耐震指数のことです。1981年の建築基準法改正前の建物に適応される。どれくらいなら安全か。各階で計算されるので、最小と言うのは一番弱い階が0.4であったと言う事です。 国土交通省告示では、震度6強から震度7(阪神淡路大震災クラス) Is<0.3…………地震に対して倒壊または崩壊する危険性が高い 0.3≦Is<0.6……地震に対して倒壊または崩壊する危険性がある 0.6≦Is…………地震に対して倒壊または崩壊する危険性が低い

質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました♪ 0.4だと地震の場合、かなり危険だ、ということみたいですね。 最近地震が多いので、建て替えはやむを得ないのかもしれません。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。