ドラッグ&ドロップ対応リンクケーブルの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 複数台のパソコン間でデータ移動に問題発生
  • 特定のパソコン銘柄・機種との相性不良が原因
  • 解決策は一旦クリップボードにデータを保存してから共有機能を利用
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグ&ドロップ対応リンクケーブルの不具合?

複数台のパソコン間でデータ移動に買い求めました。 次の不具合が出ています。解決策にアドバイスをお願いします。 1:パソコン銘柄・機種と相性があるように思われます (1)lenovo機→dell機=カーソルは正常に移動できる (2)dell機→lenovo機=カーソルが移動できない (3)dell機→dell機  =カーソルが移動できない 2:補足事項 (1)ケーブル:SanwaSupply KB-USB-LINK3K (2)パソコン:Windows7 及び WindowsXP 混在 3:参考事項 (1)カーソルの移動が出来ない対策として、移動したいデータを一旦クリップボードに保存してから共有機能を利用して目的の他機に貼り付ける方法が利用できるようです。 (2)リンクケーブルの不具合と言うよりパソコンの不具合?解決策を模索中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SanwaSupply KB-USB-LINK3K という特定のケーブルについてのことですから、そのメーカーに問い合わせてみた方が確実ではないでしょうか? 実際にその種のケーブルを使用した経験がありませんので、その現象がどの程度問題がある現象なのか、果たして不具合なのかについてはわかりません。 機種による相性と言うよりも、ホスト側になっているOSの違いと考えることはできませんか?それぞれの機種がどちらのOSなのか判りませんが。接続が1対1であろうと、USBという通信媒体には必ずホスト側が存在します。 また、Dell機にインストールされているコンポーネントが不足している・何かのドライバと競合している等の影響もあるかもしれません。 今から手法を云々するのも気が引けますが、お使いのパソコンがネットに繋がっていないスタンドアロン機ではないと思いますので、Windowsに備わっている「共有」機能を使わなかった理由があるのかな?と疑問に思いました。費用もかからず…。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

理由は判りませんが、突然に動作が正常に行われるようになりました。 正常に動作すると手放せない便利なツールです。 理由が判らないだけに、また不具合な状態に戻らないように祈るばかりです。 取り敢えず問題解決をみたので、この Q&A 締め切ります。 お騒がせ致しました。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速の回答を有り難うございました ご指摘のとおりメーカーにも照会中で回答待ちです ひょっとして同じ問題に遭遇された方から何かヒントを頂けないかと期待しました

関連するQ&A

  • KB-USB-LINK3の不具合

    KB-USB-LINK3を使用してWindows8.1とXPとの間でデータのやり取りをしようとしています。両方のパソコンでKB-USB-LINK3を認識してカーソルの移動はできるのですが、画像や文章をコピーして移動することができません。解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • USBリンクケーブルが作動しない・・・

    古いPCから新しいPCへデータを移行させるために、SANWASUPPLYのUSBリンクケーブル(巻き取り)を購入しました。説明書に従ってソフトを新旧両方のPCへインストールしました。ダイアログは正常に終了したのですが、いざ「PC-Linq」を起動させても相手方を認識しません。また、操作をしようとすると必ずフリーズします。何かよい解決方法はありませんでしょうか??

  • 画像のドラッグアンドドロップの不具合

     従来WindowsXPを使用、最近Windows7に買い換えました。一太郎やWordにデジカメなどの画像を貼り付けるさい、ドラッグアンドドロップを利用していましたがWindows7ではJPEGのロゴマークが貼り付くだけで画像が出ません。仕方なく、”挿入→絵→画像枠作成→画像ファイルの選択→OK”の手順で煩雑な貼り付けをしています。  不具合の原因と解決策をお教えください。パソコンには不慣れな老人です、よろしくお願いいたします。 

  • USBケーブルでリンク

    WindowsXPとWindows95をUSBケーブルでリンクできませんか? 利用目的95のパソコンのデータバックアップです ハードディスクを共有できればいいです 一時的に使用するためUSBケーブルでできないか質問しました よろしくお願いします

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • USBリンクケーブル

    この前、pcからpcにファイル移動しようと思い、USBリンクケーブルを買ってきました。ドライバをインストールし、LANの設定も行いました。しかし、違うパソコンの共有フォルダが出てきません。 このような場合、問題として何が考えられますか?ちなみにOSはそれぞれ、MEとXPです。あと、USBリンクケーブルが正常に動作しているのは確認しました。

  • リンクケーブルのセキュリティーについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== リンクケーブル ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== UC-TV3BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11、XP ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== リンクケーブルを使ってWindows11とXPを繋ぎっぱなしにしたいと思っていますが、Windows11はネットワークに繋げてセキュリティソフトをインストール済みですが、XPはネットワークには繋がずセキュリティソフトは無しです。 リンクケーブルを繋いでいるだけでXPパソコンがウィルスに感染したり、データが流出する可能性はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBデータリンクケーブル

    USBデータリンクケーブルF001を購入し、ドライバをインストールしたのですが、パソコン(WindowsXP)がUSBを読み取ってくれません。 一体何がいけないのでしょうか。

  • USBリンクケーブルでPC間のデータ移動可能?

    WIN7からWIN10にスティックメモリーを使わないで USBリンクケーブルでデータ移動できるかどうか お教え下さい。 可能ならばその方法もお教え下さい。

  • USBリンクケーブルで転送したデーターが壊れてる!?

    パソコン間のデーター転送にUSBリンクケーブルを使用してデーターの転送を行なったのですが、完全に移行しないです。なにか原因として考えられることあるでしょうか? (株)バッファローコクヨサプライ USBリンクケーブル 製品の中に『サンダーバード』という転送ソフトが内蔵。 パソコンはどちらもXPでハードディスクも余裕がありNTFSになっています。 DVDのiso(約4.6G程度)ファイルの転送を何回か試みたのですが、いざ移した側のパソコンではデーターは破損しているか何かで、再生やDVD-Rに焼くことができません。 このケーブルを使われている方、もしくは何かお気づきのことありましたらお願いします。