ドラッグ&ドロップ対応リンクケーブルの不具合?

このQ&Aのポイント
  • 複数台のパソコン間でデータ移動に問題発生
  • 特定のパソコン銘柄・機種との相性不良が原因
  • 解決策は一旦クリップボードにデータを保存してから共有機能を利用
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグ&ドロップ対応リンクケーブルの不具合?

複数台のパソコン間でデータ移動に買い求めました。 次の不具合が出ています。解決策にアドバイスをお願いします。 1:パソコン銘柄・機種と相性があるように思われます (1)lenovo機→dell機=カーソルは正常に移動できる (2)dell機→lenovo機=カーソルが移動できない (3)dell機→dell機  =カーソルが移動できない 2:補足事項 (1)ケーブル:SanwaSupply KB-USB-LINK3K (2)パソコン:Windows7 及び WindowsXP 混在 3:参考事項 (1)カーソルの移動が出来ない対策として、移動したいデータを一旦クリップボードに保存してから共有機能を利用して目的の他機に貼り付ける方法が利用できるようです。 (2)リンクケーブルの不具合と言うよりパソコンの不具合?解決策を模索中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SanwaSupply KB-USB-LINK3K という特定のケーブルについてのことですから、そのメーカーに問い合わせてみた方が確実ではないでしょうか? 実際にその種のケーブルを使用した経験がありませんので、その現象がどの程度問題がある現象なのか、果たして不具合なのかについてはわかりません。 機種による相性と言うよりも、ホスト側になっているOSの違いと考えることはできませんか?それぞれの機種がどちらのOSなのか判りませんが。接続が1対1であろうと、USBという通信媒体には必ずホスト側が存在します。 また、Dell機にインストールされているコンポーネントが不足している・何かのドライバと競合している等の影響もあるかもしれません。 今から手法を云々するのも気が引けますが、お使いのパソコンがネットに繋がっていないスタンドアロン機ではないと思いますので、Windowsに備わっている「共有」機能を使わなかった理由があるのかな?と疑問に思いました。費用もかからず…。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

理由は判りませんが、突然に動作が正常に行われるようになりました。 正常に動作すると手放せない便利なツールです。 理由が判らないだけに、また不具合な状態に戻らないように祈るばかりです。 取り敢えず問題解決をみたので、この Q&A 締め切ります。 お騒がせ致しました。

PIPENOKEMURI
質問者

補足

早速の回答を有り難うございました ご指摘のとおりメーカーにも照会中で回答待ちです ひょっとして同じ問題に遭遇された方から何かヒントを頂けないかと期待しました