性交日の中で妊娠の可能性が高いのはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が9月7日で、性交渉があった日程に基づいて考えると、妊娠の可能性が高いのは9月15日かもしれません。
  • 生理周期が不定期なため、排卵日がズレている可能性があります。
  • 昨日子宮内であることが確認されたため、妊娠は確実に起こっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何日ごろの性交で妊娠したのか知りたいです。

初めまして。 現在5週3日目の妊婦です。 最終月経が9月7日で、11日までの4日間です。 性交渉があったのが9月の 8、15、17、22、26、28 10月の3、4、7、11 になるのですが、どこが一番妊娠の可能性が高いでしょうか? 生理周期が不定期なので先生が排卵日がズレていると言っていました。 最初の診察でエコーに写らず子宮外の可能性もあるということで落ち着かない1週間を過ごしていましたが、昨日子宮内であることが確認出来ました! ホッと胸を撫で下ろしたところですが、さて、いつの赤ちゃんなのだろうと気になります。 先生から言ってくれれば良いのですが、母親同席のため、恥ずかしく聞けませんでした(笑) どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいいましたら、お助けお願い致します!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

昨日24日にエコー測定の結果で、妊娠5週3日ですので、そこから2週差し引いた日がエコー測定上の受精日に成ります。 よって24日で受精後3週3日ですから、カレンダーを遡れば9月30日が測定上の受精日に成りますね。 受精可能な精子の寿命が射精後72時間(3日間)である事を考慮すれば、9月28日の性交時の精子が30日に卵子と受精したと考えるのが一番無難ですね。 まあ、これから何度かエコー測定をする事で、妊娠週が変動する事もありますので、受精日を確定するには複数回のエコー測定を経てからの方が良いでしょう。 母子共に健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

oubabu
質問者

お礼

大変参考になりました、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bonjour12
回答No.2

生理が不順であると先生がおっしゃってるなら特定できないんだと思います。不順なら確かにいつ排卵したかもわかりません。 ズレてるから生理もその分ずれますから。 それにお母さまいたっても別に恥ずかしい事ではないですよね? 何故お母さまといつも診察室入るのですか?未成年とか? 今流行りの旦那以外の人との可能性ってなるなら別ですが、聞きづらいなら次は自分だけ診察室に入ればいい話です。

oubabu
質問者

お礼

確かに自分だけなら問題なかったですね。 先生が同席した方がよいのではと声をかけて下さるので、うっかりしました。(^^;) 未成年ではないです。 ご回答頂き、ありがとうございました!!