• 締切済み

医療監査について

私が今年の1月に退職した病院に11月監査が入るようなんです。 その病院は本当に管理がずさんなところでした。 退職者になにか影響とかありますか?

• 医療

みんなの回答

• blastma
回答No.1

「医療監査」とありますが、「医療監視」というのもあります。 意味合いは違います。 ネットで検索をかけた場合も、ごっちゃにして書かれているサイトもありますので、要注意です。 「医療監視」は数年に1度の定期検査みたいなものです。 「医療監査」は健康保険のルールを逸脱したような場合で、 それ以前に「個別指導」を受けていて、それでも改善されない場合に、 この「医療監査」が行われます。 実際問題として、19890908 さんが退職した病院での立場が、 例えば「院長、理事長、事務長、各診療部門の責任者」などでない限り、 通常では退職者になにかあるとは思えません。 「医療監査」では「医師、看護師、診療放射線技師、薬剤師、会計事務」 の職種が対象になります。 ただし、一般的には現在の職員が対象です。 それゆえ、退職した19890908 さんが関係することはほぼないでしょう。