• 締切済み

残業代請求をしたいのですが

給料明細には基本給、時間外手当て、深夜時間外等の項目はありますが、基本給の欄にのみ金額が記入されてます。会社は「基本給の中に歩合給等全て含まれる」と主張してますが、法的に通るのですか?

• 裁判

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.2

2度目のROKABAURAです。 裁判でソレじゃあ会社は負けるでしょう。 請負だと主張するなら個人事業主としての領収書くらい 各個人から貰ってないと認められまい。 だいいち確定申告とか税金は一体どうやっていたのだろう。 個人事業主なら一人ひとりがやるはずだが。 念のためタイムカードはコピーするか写しておいたほうが良い。 「請負なのでない」とか言いそうなので。 まあおそらくはそれでも負ける。 どう言おうと業務実態が毎日出勤して指示を受けているような状態だと それは勤務社員とみなされるから。

• ROKABAURA
回答No.1

賃金を構成するもののうち諸手当などを除いた基本的な賃金部分が基本給。 おそらく固定給と歩合給を合わせて書いてあるんだろうが 本来手当は別に書くべきもの。 違法とまでは言わないが訴えられた時に困るのは会社の方だ。 http://executives-faq.com/overtimepayment/149 また労働時間×最低賃金以下の金額になることは許されないので 手当と合わせてそれ以下であれば違法。 最低賃金については各都道府県や職種によって違う。 時間外の割増等が正しく含まれていればとりあえず問題ないが 「もし労働問題が起こると会社はとても不利ですよ  割増分の賃金を支払ってない事にもなりかねませんから」 と伝えられれば・・まあうるさいやつだと思われるだろう。

shige8026
質問者

お礼

ありがとうございます。現在、裁判してますが、会社が請負だと馬鹿な主張をしてます。給料明細まで出してるんですけど。裁判所はタイムカードの提出を命令しました。