• ベストアンサー

今年を振り返り、ご自身を褒めてあげて下さい !

素朴な質問です。 今年もあと2ケ月と少しとなりましたが 今年を振り返って「ご自身を褒めてあげて下さい !」と言われたら みなさんであれば、どんな事、どんなところを褒めてあげますか ? 私はちなみに・・・ありません(笑)

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.8

義母の体調悪化で始まり、父を訪問したり、アメリカの友人を訪問したり、昨年末の手術後の体を引きずり今年は何度飛行機の旅をした事か。10ヶ月のうち4ヶ月以上家を留守にしました。 日本から父の体調悪化の連絡があっても仕事をあげるまで出られず、危篤・逝去・葬式を挟んで老人ホームの個室で仕事の続きをしながら次々と来る家族の面倒を見て、死後の事務手続きを全て終わらせて6週間。 海外に帰化した日本人は日本国籍も住民票もないので、あらゆる手続きが「できない」事にぶち当たり、それを一つ一つクリアした自分を褒めてあげたい。 おまけ。中毒だったチョコレートをやめました。やればできるもんだ。褒め褒め。

質問者

お礼

こんばんは。 何か読んでいて、これはかなり辛い現実と向き合っていたって事ですよね。 思うように出来ない事だって多々あったと思います。人に言えない苦労も。 これは経験した人でないと、この苦労はわからないと感じましたけどね。 一日が回答者様にとって大変な時間だったと思います、お疲れ様でした。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 31192525
回答No.10

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  ここのところ厄年続きです。一昨年は自分が大病、昨年は母親が亡くなり、父の介護で大忙し。それがひと段落したと思った今年ですが、今度は会社でオオゴトに・・・。 『部下が取引先の駐車場で交通事故 部下が心筋梗塞で倒れ欠員状態になり超多忙 部下が緊急事態の対応でドへま かてて加えて親会社の役立たずをメンバーに加えられ現場大混乱 この状況をとりあえず乗り切りつつある自分はエライ!』   と、思いませんか(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 そういう事の連続だったのですか、心労も絶えなかったでしょうね。 現在は少し落ち着かれているのでしょうか・・・。 会社のって、これ半端ないですね ! 精神的にもかなりきついのではと感じましたが。 十分褒めてあげて下さい ! 立派ですね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#231734
noname#231734
回答No.9

こんにちは^_^ ワガママ夫によく我慢しました。。。 質問者さま、 いつも丁寧なお礼で回答者を 楽しませてくれて ありがとうございます! いっばい褒められていい方ですね!

質問者

お礼

こんばんは。 ご主人様ってそんなに ? 何でもしてあげるからでしょうね。 自分でしてみてよ ! って言う事もしないと疲れますよ(笑) 私のお礼が丁寧ですか ? あまり意識もしていませんが(笑) いつもこんな語り口調だし・・・。 私の場合回答をいただき、反応があるのが楽しみのひとつですから。 為になるとか、役に立っている質問なんてしてないですからね(笑) ご回答、ありがとうございます。

• haiji1996
回答No.7

アンカテに一日も欠かさず回答しました。 OKwaveからは、いつも素晴らしい投稿ありがとうございます、っいうメールが来ました。 私は好き勝手な戯言を書いているだけなのに恐縮しました。 が、内容はともかく、皆勤賞だけは褒めてあげようかな(^_^;) それもこれもStayin-Alive様を始めとする魅力的な質問者様がたのお陰と感謝しています(^-^)/

質問者

お礼

こんばんは。 おっ(笑) そうでしたか、休まずに ? そうなんですか。 好き勝手なって、私にどう反応しろと言うのでしょう(笑) 私は魅力的なとは到底思っていませんが、まあ回答したくなるような気持ちにさせてくれる。 まあ私の場合は自分が知りたいから質問しているだけなんで 役に立つ質問をしている訳ではありませんからね(笑) ご回答、ありがとうございます。

• tips
回答No.6

こんにちは 仕事を休まず頑張ったことかな あるいは私生活では 自分にすなおに 周りの人に助けられたことかな。 感謝のきもちでいっぱいです! いつもたすけてくれて気にしてくれる優しい仲間に感謝です! あと 一年健康で過ごせた自分に ありがとうですね!あまりからだを労ったり メンテナンスしてないのによく頑張って ついてきてくれたなとおもいます‼︎

質問者

お礼

こんばんは。 仕事を休まずにというのも健康であればこそではないでしょうか。 自分の食生活もそうですし、まあ回答者様は料理が上手ですもんね(笑) きっとおいしい食卓になっていると思います。 周りに対する感謝の気持ちは、また周りからも感謝されるってことでしょうね。 その気持ちって大事な事ではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

社会の現状を良しとしない世界観を持って以来、学生時代は チラシを配って学生課のブラックリストに載って就職先を 紹介してもらえず、就職しては北朝鮮の乗っ取り犯との文通 や自費出版(たまたま代々木の共産党の裏に住んでたせいも) によって頻繁に警官が「住民調査」に来るようになり、イヤ 気がさして協力隊から海外コンサルとなって海外脱出した。 日本のODA縮小によってクビになり(今は途上国より日本を 何とかする方が大事だと考え)国内に戻ったものの、忙しさ もあってネット上の活動以上の事はしなかった。 安倍さんになって、憲法改正に集団的自衛権、秘密保護法、 消費税増税など、日本のあり方を誤る政策の連発に居ても 立ってもいられなくなり、緑の党に入って集会・デモに参加 しまくるようになりました。 体調を崩し、胆のう摘出手術をして3日後に強引に退院し、 翌日プラカードを作って次の日のデモに参加しました (年二回の首都圏近郊のNPOの合同デモだったので)。 1人ぐらいどっちでもいいかな、という気持ちを乗り越えた 自分をほめてあげたい。

質問者

お礼

こんばんは。 いつも感じていますが、意思の強さを感じますね。 そこまで駆り立てる精神力、やはりかなり強いなあって思います。 色んな局面でも自分が今何をすれば ? と心の葛藤もあったはずです。 健康面にはこれからも無理をしないで下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.4

平成10年3月31日 陽光麗らかだった日の夜… 「美しく立派に散ったぞ!」 そう言ってリストラされた私の前に…、妻は「お疲れさま」とだけ言い、手作りのカレーライスを置いた…。 明日からは、ハローワーク通いだ。 【必ず、家族を守る】ために、返り咲いてみせると誓った。 その時は、きっと桜の花も満開だろう。 11月1日 秋晴れの日 妻よ、今から新たな人生の出発だ。 この世に生を受けて五十一年…  まさか、リストラされるとは思ってもいなかった。 妻よ、「心配するな」と言うのは無理かも知れない。 でも、どうか… また、カレーライスを作ってほしい…。 私が、家族を守るから。 平成14年10月 再び秋晴れの日 俺は、まだ今日もヘルパーとして、生き延びている。 あれから、カレーライスを何度食べられたか… 家族や、まわりの人への感謝の気持ちを忘れずに、これからもこの道をあるいていこうと思う。 ヘルパー二級、百均男…、身長182センチ、体重62キロ、心身ともに極めて健康! 前に進むことをやめなかった自分に、乾杯!   「夫婦の桜」  ♪妻と俺とは夫婦の桜  同じ家族の庭に咲く 互いに見守る優しい花よ 心に咲かそういつまでも

質問者

お礼

こんばんは。 >私が、家族を守るから。 この言葉が全てを物語っていると思います、誰しも順風満帆な日々ではないかもしれません。 でもそこで前を向いていこうとすればきっといい事が待っている。 信じていれば、ってそんな気持ちにもなっていたのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

noname#202415
noname#202415
回答No.3

これと言って威張れるものではないですが、昨年12月中旬に引継ぎ8日で経理の仕事に就き 仕事を覚えることを頑張りました。当然ですが・・・ あと、息子が来年1月、センター試験です。 反抗期と受験での精神不安定な息子と戦いましたよ。 来年、3月までです。

質問者

お礼

こんばんは。 経理 ? そういうお仕事をなさっていましたか、専門的なんですね。 知識というか資格も持っていらっしゃるのかな ? って思いましたが。 そうそう、お子さんが受験なんですね、これもまた親からすれば神経すり減らして そんな感覚にもなりますからね。 あと少しです、桜咲くとなりますように ! ネットの上からではありますがお祈りしております。 ご回答、ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私だったら、『あの物件をよくぞ仕上げた』と言う所かな? 地元の某銀行が駅前に本店を移転するので、そこに収める 動力制御盤一式を設計したのですが兎に角、量が多い 納期が無いのに中々承認が下りない、度重なる仕様変更… 去年も大晦日まで、この物件の仕事をしていましたし 残業は当たり前で、三週間休み無しで働いたりと 何かと大変でしたが、何とか全盤出荷して、現在は 外壁、内装も整いつつあり、もうじき完成間近です

質問者

お礼

こんばんは。 おっ ! そうでしたか、これは大変だったでしょうね。 本音仕様変更が何度もあれば、もういい加減にしてくれよって言いたくもなりますし。 そこはぐっと我慢して、まもなく大輪の花を咲かせるのですね。 ホッとする瞬間を迎えて、ご自身に言って下さい 「いい仕事してますね~」って。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

「今年も1年、坊主だったよー」 「楽」を手に入れた代わりに散髪代がバカにならんのです…

質問者

お礼

こんばんは。 こ、これは何て反応していいのでしょうか(笑) 困ったなあ・・・。 まあ自分でそのようにして楽しめているなら一番いいかも。これからは寒いですよ。 ご回答、ありがとうございます。