• 締切済み

会社で盗撮

私の会社には更衣室はなく、女子社員は書庫として使用している部屋で着替えています。 昨日、仕事が終わり着替えていたところ、ふと視線を感じたような気がして書類棚をみたところ、プラスチックのファイルの背表紙に小さい穴があいていました。 どうみても不自然な穴です。 よく見るとその隣の紙ファイルは縦横2センチほどの穴があけられていました。 こわくなって同僚女性との覗き込んだりしたのですが、そのファイルを手に取って確認することまではできませんでした。 なぜなら、その犯人であろうと思われる人物が隣の部屋にいたからです。 書庫の隣は食堂になっているのですが、普段そこで仕事をする人はいません。 犯人であろうと思われる人物は男性です。 最近は就業時間が近づくと、その食堂に自分の私物のノートパソコンを持ち込み仕事をする姿を見かけるこがありました。 ひょっとしてら遠隔機能を使い、リアルタイムで女子の着替えを見ていたのではないかと疑っています。 なぜなら、今朝になってその棚を見ましたがそれらのファイルはなくなっていました。 私達が覗き込んでいる姿等をリアルタイムで見ていたので、慌てて取り外したのではないかと思っています。 いま思えば証拠としてカメラ本体をきちんと確認しておけばよかったと思い後悔しています。 不自然なファイルは携帯のカメラで撮っています。 社長は出張中なので出張から帰ってきたら相談しようと思っています。 犯人であろう人物も、私達が気づいているのは分かっているはずです。 このような状況で今までどおり仕事ができるか不安です。 何事もなく今までどおり仕事をするべきでしょうか。 証拠らしい証拠もない状態ですが、犯人に対して何かしら制裁を受けさせることはできるでしょうか。

みんなの回答

• hk8854
回答No.5

まず、会社の責任者である社長に相談してみたらどうでしょう。 犯人は特定出来ているなら直接談判してみて埒が開かなかったならば警察に被害を訴える事も出来るでしょう。 只、その前に貴女の着替えだけが覗かれている訳ではないでしょうから女子社員全員で対策を講じてみては如何でしょう。 然し、ショックだったでしょうね。 その精神的ショックから一日でも早く立ち直ることを祈ります。

shizue6433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく社長に報告してみます。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

「ふと視線を感じて」とか「怪しい穴が」では証拠になりませんので、法律的にどうのこうのというより、社会・・じゃなくって「会社的に」に抹殺してもらえばどうですか? 社長に報告する。 隣室にA氏がパソコンを持っていた。 覗きこんだら翌日ファイルごと無くなっていた。 証拠はないが「女性陣は全員が不安で仕事ができない」 と、まぁ見た事にちょっと色を付けて伝えれば、会社はそれとなく事情聴取くらいするでしょう。 あとは「ナマゴミ」を見るような態度で接すれば、二度とやろうとは思わんでしょう。

shizue6433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく社長に報告してみます。

• ROKABAURA
回答No.3

証拠がなけりゃ捕まえられないよ。 疑いだけで制裁をして良いはずがない。 更衣室を作ってもらうか 知らん顔して普通に仕事して 今度やったら証拠を取るしかない。 ちなみに発見器はこんなものがある。 http://www.jp-security.net/02tousatu-taisaku/4.html この品はこちらのほうが安い。 http://ccd-camera-pro.com/goods/sch-60/ 安価でもしかしたら高性能でも少し心配なのは CX700+ か。 アマゾン等で売っている。 ネット動画で販売しているかもしれん。 まあそんな間抜けじゃないとは思うが念のため会社名と「盗撮」で検索しておこう。 パソコンに詳しい人に頼んで その人のノートパソコンからUSBメモリに こっそりデータをコピーしてもらう手もあるが・・犯罪だ。 バレるとマズイからネットからハック出来ればまあ良いか。

shizue6433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠を押さえなかったことを本当に反省しています。 社長に更衣室の設置、更衣室前の防犯カメラの設置をお願いして見ます。 今度やられたら必ず証拠を押さえるようにします。

• habataki6
回答No.2

根拠が無いことを書かれても日本では証拠ないと裁けませんよ 穴が開いていれば盗撮になるなんていう話も聞いたことないですよ 更衣室無いのなら作れとお願いするだけではありませんか、貴方の 会社ではおとなしくしていないと、制裁されてしまうのですか 必要な事は設置するように環境を改善されてくださいね。

shizue6433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり証拠ですよね。 本当に反省するばかりです。 まずは社長に更衣室の設置、更衣室前の防犯カメラの設置をお願いして見ます。

• EFA15EL
回答No.1

そうですね。証拠を握らなかったのが明らかなミスです。 今の状態では盗撮されていたかどうかすら断言出来ません。 不自然な穴のあるファイルがあった、というだけですから。 制裁云々以前の話です。法律を見るまでもなく。 ここは地道に他の証拠を集めるしかないでしょう。

shizue6433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり証拠となるカメラを押さえなかったのは私たち女子社員のミスですね。 姉に相談したのですが、しばらく何事もなかったかのように過ごす。 犯人はまた同じようなことをするかもしれないので、そのときは証拠を押さえる。 というようなことでした。 頭の良い犯人なので、同じようなことはしないと思うのですが・・・・。 とりあえず周りをよくみて着替えるようにします。