• ベストアンサー

風邪をひかない人

わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。 これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。 家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。 同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか? 特別何か気をつけていることってありますか? わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。 ご回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

免疫力が強いのは、腸内環境がよい(善玉菌が多い)のかも。 はちみつヨーグルト食べるとよいですよ (はちみつのオリゴ糖は善玉菌のエサになる)

その他の回答 (2)

noname#237131
noname#237131
回答No.2

僕は冬に少し鼻水が出てしまいますが、風邪は全くひきません。 心掛けていることもないので、単に免疫が強いだけだと思っています。

wamodan
質問者

お礼

なるほど免疫力の問題ですか。 わたしも強いのかなあ?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

働いていないでしょ?

wamodan
質問者

お礼

働いていませんが、働いていた時期でもひかなかったです。

関連するQ&A

  • 私は風邪をひきません

    32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。 私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。 よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。 なにか理由があるのでしょうか??

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

  • 風邪が治らない

    風邪が治りません。9月中旬ぐらいにひき始め途中治ったようにもおもえたのですが現在に至るまで治りません。 微熱程度しかないのですが風邪薬を飲み続けてて鼻水、のどの痛み、たん、頭痛等発熱以外全部です ほかの病気を疑ったほうがいいのでしょうか

  • すこぶる健康な人って、何が違うの?

    すこぶる健康な人って、何が違うの? 世の中には極めて健康な人っていますよね。 大きな病気にもかからず、いつも元気で活躍している人です。 風邪や、たまに腹痛や頭痛くらいはするかもしれないけど、それも短期間で治って後をひかない。 それ以外の、我々が苦しんでいるような悩んでいるような病気、厄介な病などには一切かからない人です。 そんな人って、我々と何が違うのですか。 どこが違うのですか。 生活習慣ですか。 食事ですか。 運動ですか。 ものの考え方ですか。 対人関係のあり方ですか。 気持ちの持ち方ですか。 人生の捉えようですか。 いったい何が違うのですか。

  • これってただの風邪でしょうか?

    病院に行けばすぐ判ることなんですが、教えてください。 なんだかいつもの風邪とは違うような感じで心配になってしまいました。 頭痛、頬と額が異常に赤い、少し咳が出る、体はだるいが動けないほどではない。 こんな症状は風邪以外の病気で出ることはありますか?? ちなみに20代、男です。偏頭痛持ちです。

  • 頻繁に風邪をひきます

    最近、風邪をよくひきます。 前は年に2、3回程度だったのですが、最近は2ヶ月の間に3回ひいてしまいました。 自己管理はしっかりしてるんですが。 内科や耳鼻科にいって薬をもらい治癒しています。 こんな短期間に何度も風邪をひくなんて初めてなので、別の病気なんじゃないかと悩んでいます。 共通する症状は発熱(38度)、頭痛、体がだるいなどです。 同じ経験のある方などいましたら経験談教えてください。

  • 風邪を引くには、、、

    馬鹿は風邪引かないといいますが、自分は本当に風邪を引きません。 今まで病気になって病院に行ったことはないみたいです。 去年は、確か、歯医者と皮膚科に行ったけど、風邪で病院に行ってません。 風邪というか、 熱を出したり 腹痛になっり 頭痛になったり する方法って何かないですか? 理由は学校を休むため。 親にウソついたってすぐバレます。 ウソが下手なもんで、、、 何かよい方法があれば教えてください(笑)

  • 風邪が移る仕組みについて

    インフルエンザなどのウィルス性のものは、持ってる人に近づいたり同じ空気を吸ったりすると移るというのは理解できますが、自分で引き起こした風邪の場合は移るのでしょうか? 昨日布団を犬に引っ張られて取られてたまま爆睡してしまったようで、朝になって喉と鼻水と頭痛と寒気が酷くて起きました。家族に「移るからマスクして~」と言われ、ふと疑問が。これって他人に移るのですか?どっかから風邪のウィルスをもらってきて引いたわけじゃないし、症状は風邪に近いんだろうけど極端な話寒い日に水風呂につかったら大抵は体の調子がおかしくなりますよね?それを一般的に「風邪」と読んでるだけでウィルスとは違うんじゃないんですか?つまりそれは、偏頭痛などと同じ種類ではないんでしょうか? 考えているうちに段々わけが分からなくなってしましました。 どなたかお願いします。

  • 小さな病気や風邪はコツコツした方が良い?

    小さな病気や風邪はコツコツした方が良い? 私は33歳男子。ここ7,8年病気はおろか風邪ひとつ引いたことが無い健康優良中年です。 同僚にその話をしていたら”そういう奴が一番危ないんだ。ちょくちょく風邪や小さな病気は小出しに した方がいいんだぞ”とのコメントが有りました。 そこで質問・・医学的な根拠有る観点から見て・・ 小さな風邪や病気は少しづつして溜めない方がいいのでしょうか? 何年も健康だとそのうちその分を補うくらいの大病を患ってしまうのでしょうか? 健康=溜めるにはならないと思うのですが(笑)

  • 風邪?

    こんにちは。 ここ2、3日の話ですが、いわゆる風邪の前兆? なのでしょうか? 症状は、  ・とにかく体がだるい。(朝起きるのが辛い)  ・頭痛がする(頻繁にちくって痛みます)。  ・肩が重く、肩甲骨の筋肉?のあたりが   緊張してる?感じ。  ・胃がしくしく痛み、吐き気がする。 咳や熱はないようです。 特にアルコールの飲みすぎとか、 寝不足ということはありません。 とりあえず、帰って寝ようと思っていますが、 普段あまり病気をしないだけに、気が弱ってます。。。 こうすると風邪も早く治るよ、とか、 これは風邪じゃないんじゃないか?など、 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 m(__)m

専門家に質問してみよう