• ベストアンサー

小さな病気や風邪はコツコツした方が良い?

小さな病気や風邪はコツコツした方が良い? 私は33歳男子。ここ7,8年病気はおろか風邪ひとつ引いたことが無い健康優良中年です。 同僚にその話をしていたら”そういう奴が一番危ないんだ。ちょくちょく風邪や小さな病気は小出しに した方がいいんだぞ”とのコメントが有りました。 そこで質問・・医学的な根拠有る観点から見て・・ 小さな風邪や病気は少しづつして溜めない方がいいのでしょうか? 何年も健康だとそのうちその分を補うくらいの大病を患ってしまうのでしょうか? 健康=溜めるにはならないと思うのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 健康が何よりです、まだ若いのにそんな、 くだらないコメント気にする事は無いでしょう。  医学的は根拠は何も有りません、むしろそれを気にしたら 有象無象が寄ってきますよ、お守りでも買いますか、 壷買いますか、はんこ買いますか、お払いしますか?  健康こそ最高の贈り物です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホントそうですよね。根拠の無い他人のコメントで 当たり前のことを見失いそうでした。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

新型インフルエンザとかは病気とは無縁な人ほど重症化しやすいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

すごい抵抗力ですね。 >ちょくちょく風邪や小さな病気は小出しにした方がいいんだぞ という同僚さんは、免疫がつくと勘違いしてらっしゃるのでしょうね。 風邪は万病の元。引かないにこしたことはありません。 ところで、その免疫力。 IKUYOSHI さんは、日頃の食事、どのようなものを召し上がってらっしゃいますか。 参考までに聞かせていただきたいです。 風邪すらひかない・・崇拝して拝みたいぐらいです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なるほどそのコメントには免疫のことが関係してるのですね。 でも全く縁が無いことに越したこと無いですよね。 ちなみに私は同年代男子の標準的な食生活だと思います。 油は多少避けたり野菜を多めに・・とは多少心掛けていますが 色は茶色の食べ物大好きですし、ラーメン、米飯はじめ炭水化物大好きですし 何より超早食いですし(笑) ただ水分は尋常じゃないくらい多く取ります。 仕事中、在宅中限らずペットボトルを手元に置きガンガン空になっていきます。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

大病を患うこともなく、若く亡くなります。 そういう人に、限って、健康診断をしても、異常がないとでるようです。

関連するQ&A

  • 風邪は治りにくくなっているのか

    思うに昔の風邪は一般の市販薬を飲めばそれなりに直っていた気がします。しかし、最近の風邪は、処方薬を飲んでもなかなか治りません。 年を重ね免疫機能が衰えてきたことが原因とも思わなくもないのですが、一方、多剤耐性菌の話などを聴くとむしろ病原菌のほうが凶悪化してきているようにも感じます。 科学的見地から見ると、どのような解釈が妥当なのでしょうか? ちなみに当方の年齢は40台前半で大病の経験などありません(人並みに健康体です)。

  • 病気に付いて

    詳しい方教えて下さい。 20日前からオシッコが赤く成っている事に気が付きました 心配ですがなかなか病院にいくことが出来ません 健康状態は風邪気味で市販の風邪薬を飲んでいます。 中年男性ですお願いします。

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 血液型によってかかりやすい病気

    血液型によって、かかりやすい病気があると聞いたのですが、それは医学的な根拠があるのでしょうか?よろしくお願いします。もしくは、参考文献をご存知の方、教えて下さい。

  • 喉からの風邪をよく引きます。

    喉からの風邪をよく引きます。 男子高校生です。 昔から、喉が腫れて風邪を引くのが、年5~6回あります。 内科の先生には、ただの風邪だと言われているのですが、最近は何かの病気ではないかと心配してます。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子どもの病気。私の異常。

    子どもの病気。私の異常。 以前も同じような質問をさせていただいたのですが、一年近く経過した原作も未だ改善しておらず、質問をさせてください。 子どもが熱を出していて、病院にかかったところ、風邪と言われました。発熱から3日目、37度台に下がり、咳と鼻水です。もう熱が出て3日たつのにまだ微熱があるなんて、なにか重大な疾患が?と不安でたまりません。 問題は私側にあるのではないかと思います。 子どもの顔色が少し悪いと、黄疸では?大病では?鼻血が出れば、悪性の病気では?微熱が続けば、大病が隠れているのでは?と考え、そのことしか考えられなくなり、うつ状態のようになります。 他の子はみんなピンピンしているのに、なぜこの子だけ、すぐに微熱が出たり、鼻血が出たりするのか、おかしい…という思考になると止まりません。 一年に一度くらい大騒ぎしては血液検査をして、大病を否定されるのですが、でももっと精密に検査しなければわからないのでは?見落とされてるのかも…と終わりがなく、とにかく不安で不安でたまらないのです。 この子の前に一度、この子が産まれた後に一度、流産を経験しており、なにかしらの疾患を持った子は流産になると聞いて、私は健康な子が産めないのかもしれないと悩んだこともあり、健康に産まれてきてくれてありがとうという気持ちより、この子を健康に産めている自信がないのもあるかもしれません。 また、以前にも、普通の人には起きないような出来事が起きたことがあり、そんなことあるわけない、と思えない状態にもなってしまっているのもあります。 私も、もっと余裕のあるどーんとした親になりたいのですが、結局いつも、不安で不安で仕方のない状態に陥ってしまい、自己嫌悪です。 不安障害の一種なのだと思いますが、なにか改善方法はないでしょうか?

  • 風邪をひきやすくなってしまった

    風邪をひきやすくなってしまった 20代後半女性です。今まで1年に1回ぐらいしか風邪をひかなかったのが、転職して今の職場に変わってから、何でもかんでも風邪をひいたり病気になるようになってしまいました(2月に1度ぐらい。しかも長引きます) 毎日うがい手洗いを気を付け、栄養にも気をつけているのに・・です。 いろんな人と接する仕事だからなのか、労働時間が前に比べ長いからなのか、それとも嫌々働いているからなのか・・ とても困っています。どうしたら昔の健康体に戻れるでしょうか?

  • 風邪をひかない人

    わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。 これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。 家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。 同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか? 特別何か気をつけていることってありますか? わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。 ご回答待っています。

  • 病気になりやすい

    私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。 しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。 仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります) こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか? 病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

専門家に質問してみよう