• ベストアンサー

私は風邪をひきません

32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。 私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。 よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。 なにか理由があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

質問者さんは、自分の体が発する声を聞き取る感性が豊かで、知らぬ間にしっかりと心身の自己管理をされてる方だと思います。そのせいでいつも元気で免疫力が大変旺盛になってるのでしょう。 風邪やインフルエンザのウィルスに反応するのはリンパ球ですが、リンパ球がマクロファージの指令でウィルスに応戦すると発病、ということになります。 しかし、体全体が生き生きして元気だと白血球のわずか5%程度を占めるこのマクロファージが大変活性化しておりリンパ球に指令を出す前にその貪食能力でウィルスを退治してしまいます。こうなるとなかなか発病しません。 マクロファージという体の防衛の役目する血球細胞は体が頑張る力そのもので、体の基本です。仕事で夢中になってると風邪を引かないことがありますが、これはマクロファージが活性化してるからです。しかし、何事も無理し過ぎはいけません。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」であることは間違いありません。マクロファージだけでは対応できなくなるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 口内環境が良いとひき難いみたいですよ ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

抵抗力がお強いのでしょう。良い事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体が丈夫な証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薄着の方が風邪を引かない?

    こんばんは。 以前ここで「風邪を引かない方法は?」と質問させてもらったものです。 たくさん親切な回答をいただいて、嬉しくてほとんど全て試してみました・・・が、ダメでした。 一ヶ月で二回も風邪を引いてしまったのです。 どれくらい気をつけているかというと、まず朝起きたらうがい。出かける時はマスクをして、必ずコートにマフラー、長ズボン。帰ったら手洗いうがい。部屋でもマフラーにウールの上着、ババシャツで、ももひきと靴下を履きます。寝るときもそのままの格好で、毛布かぶって寝ます。もちろん加湿器はずっと炊いています。(最初は濡れマスクをしていましたが、寝ているうちに苦しくて外しているようです)。 さて、「あまり風邪を引かない」という友達に、いろいろ聞いてみたところ、どうやらみんな薄着なんです(部屋では)。 共通するのはカットソーにスエットパンツ、木綿のブルゾン等をはおって、靴下も履かない。ババシャツも着てない。 もしかして、この「薄着」が風邪を引かないコツかな?なんて思い始めました。真偽のほどはどうなんでしょう。ご意見お待ちしてます。

  • この冬の風邪

    私の旦那が、一昨日くらいから、鼻水、喉の痛み、頭痛をうったえています。 今年は、ノロウィルスが大変はやっていますが、旦那は、吐き気もなく、下痢もないとのことです。 熱を測っても、36.7度と微熱程度です。(旦那は、体温が低いので) いつも風邪がはやる時期は、『胃や腸にくる風邪』とか、『のどにくる風邪』とか言われますが、今年の冬も、旦那のような風邪がはやっているのでしょうか? 高熱ではなく、とにかく、鼻水、喉、頭痛がひどいようです。 ただの風邪と旦那はいっているのですが、本当にただの風邪でしょうか?? 何かわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 挙式中、風邪・インフルエンザで嘔吐するのでは? 冬挙式経験者の方、教えてください

    来年2月末に東京で挙式を控えています。挙式中、風邪等で嘔吐しないか心配です。 毎年冬は数回風邪をひくのですが、必ず風邪の治りかけの時に嘔吐します。 胃炎持ちで治療しているのにも関わらず。 婚約者の仕事の都合で、真冬挙式になってしまいました。 自分の風邪・嘔吐も心配なですが、ゲストがインフルエンザ・風邪を引かないかも心配です。 対策として挙式披露宴は室内にし、ゲストにカイロやストールを渡す。自分達は予防接種をすることを考えていますが... 『インフルエンザで式延期になったら離婚する』とか、『あんた、式の時インフルエンザになってそう』と言う親族も居て頭がおかしくなりそうです。 2月(真冬)挙式された方、風邪・インフルエンザ問題はどう乗り切りましたか?

  • 風邪が移る仕組みについて

    インフルエンザなどのウィルス性のものは、持ってる人に近づいたり同じ空気を吸ったりすると移るというのは理解できますが、自分で引き起こした風邪の場合は移るのでしょうか? 昨日布団を犬に引っ張られて取られてたまま爆睡してしまったようで、朝になって喉と鼻水と頭痛と寒気が酷くて起きました。家族に「移るからマスクして~」と言われ、ふと疑問が。これって他人に移るのですか?どっかから風邪のウィルスをもらってきて引いたわけじゃないし、症状は風邪に近いんだろうけど極端な話寒い日に水風呂につかったら大抵は体の調子がおかしくなりますよね?それを一般的に「風邪」と読んでるだけでウィルスとは違うんじゃないんですか?つまりそれは、偏頭痛などと同じ種類ではないんでしょうか? 考えているうちに段々わけが分からなくなってしましました。 どなたかお願いします。

  • 私の症状

    今年に入ったくらいから、 よく頭が痛くなり、そのたびに熱を測ってました。 すると、だいたいいつも低くて36度8分、 高い時で37度5分ほどありました。 頭痛以外の症状はなかったので、 独自に風邪薬で頭痛を抑えていました。 すると、先週、妹から始まり、 父、姉、祖母と順にインフルエンザにかかりました。 私も危ないと思っていた矢先、 また頭痛がしたのと、 咳まで出できたのと、 喉がいたかったので熱を測ってみると 37度8分でした。 これはヤバイと、家族が病院でもらってきた インフルエンザの特効薬、タミフルを 2日間(計4錠です)を飲みました。 それで熱は、36度8分まで下がったし、 問題ないと思っていたのですが、 それからまた頭痛が始まり、 (咳と喉の痛みはなくなりました) その後 約1週間ずっと、いつ測っても熱が37度前後でした。 前までの私の平熱は35度台でした。 なので、頭痛も含め結構辛かったので、 さっき医者に行きました。 ↑の症状を伝え、 血液検査をしましたが、 異常ナシと言う診断結果でした。 どこの病院にいっても良くもらう、 風邪薬を一週間分出され、 風邪の延長と言う事で終りました。 インフルエンザ は、ひどいと1週間くらい熱が出ると聞いたし、 タミフルは飲んだけれどちゃんと検査したわけではないので、 インフルエンザの可能性は?と聞くと、 「インフルエンザはもっと高い熱が出るからナシ」 といわれました。でも、祖母は、インフルエンザの検査で 陽性になったのにもかかわらず、 熱は37度5分までしか上がりませんでした。 そうゆう例もあるのに、 「ナシ」 と決められ、少し腹が立ちました。 私の頭痛と、微熱は一体何なんでしょうか? 風邪の延長と言われても、この冬になって、 寝込むほどの風邪はひいてません。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • 風邪予防(インフルエンザなども含む)

    そろそろ、風邪がはやってくる時期となりました。今年受験生である自分は、風邪及びインフルエンザになってはいられません。風邪をひきやすい(家族が風邪になると、絶対にうつります)自分は、どのようにすれば予防できるかと思い、質問させていただきました。 また、インフルエンザ、ましては新型インフルエンザには、受験がなくても、絶対になりたくないのですが、どうすれば予防できますでしょうか? ある程度なら、お金を使っても良いと思っております。日頃からできることから、「完全予防」をする意気込みですので、どうかご回答お願いいたします。 ちなみに、去年はインフルエンザになっていないし、予防接種もしていません。今年も、予防接種はしないと思います。 一応、空気清浄機と加湿器はあるのですが、それぞれの使用はどう思いますか?(勉強部屋に置く予定)また、それぞれが、どう予防に良いのかも添えていただければ幸いです。 本当に、インフルエンザは愚か、風邪にすらなりたくないと思っておりますので、ご回答お願いいたします。

  • 足つきカバーオール

     今7か月になったばかりで、この冬着せる服を考えています。(ハイハイで邪魔にならない服)  「足つきカバーオール」というのは、便利というか必要ですか?  薄着で育てたいのですが、真冬は靴下をはかせたり、足先まですっぽりくるまれた足つきのほうが良いのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 生理中、風邪を引きやすい?

    7月に出産しました。10月31日に生理?(2日だけの出血)が始まり、次の日には風邪を引き、主人にも3ヶ月の娘にもうつしてしまい、親として情けないです。小児科に行き、薬をもらい最近やっと家族3人治りかけてたのですが、また、17日から生理が始まり、次の日喉が痛くなり、風邪を引いたみたいなんです。 今まで、連続して風邪を引いた事なかったし、今年の冬私の周りの人ほとんどがインフルエンザにかかった時も、私だけうつりませんでした。 それが、この時期から風邪をひくなんて・・・。 今は完母なのでインフルエンザの予防注射さえ受けれません。 今の状態でこれからの時期乗り越えていけるか本当に不安です。 弱音をはいてしまいすいません。。。。

  • 冬の服装って・・・

    今8ヶ月になる娘がいます。先日風邪をひいて病院に行ったのですが、薄着だから風邪をひくんだと先生に叱られました。でも、その日は比較的暖かく車でということもあって、長袖肌着と上にもう一枚の服装で靴下も履かせていました。しかし、同じ月齢の子がいる友達に聞いてみるとその子はうちより一枚少なく靴下も履かせたことがないようです。その子はいまだに風邪をひいたことがありません。昔から、裸保育や裸足保育があるように薄着のほうが元気な子になるといいますよね。この冬どんな服装をさせたらいいのか困っています。皆さんはどうなさいますか?またどうなさっていましたか?教えてください。

  • 妊娠初期 旦那が風邪

    こんにちは。初めて質問させて頂きます 最近、妊娠していることがわかり病院で4週と言われました。まだつわりなど体調の変化はないのですが、一昨日から旦那が風邪を引いてきました。 旦那の職場でインフルエンザがはやっているらしく、近くの席の人もインフルエンザで休んでいるそうです。 旦那は熱はない、と言っていますが声などが明らかにひどい風邪といった感じです。病院に行くように言いましたが、大丈夫!!といって行きません。 私も仕事をしているので移りたくないし、妊娠がわかってさらに移らないように敏感になり、このタイミングで風邪をひいた旦那にイライラしてしまいます。 旦那もひきたくて風邪をひいたのではないことは、わかっているので気遣い、優しくしなくちゃ、と思うのですが… 初めての妊娠で不安なのもあり、妊娠がわかった途端にひいてくるなんて!!と、ついついイライラしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに私の実家は県内ですが、自宅からだと通勤に不便なので狭いマンションで一緒に過ごすしかありません。 旦那のことは大好きなのですが、今は何だかムカつきます。(旦那は、一応市販の薬を飲みマスクをしてくれています。) こんなときは、どうやったら穏やかな気持ちになって過ごせるでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう