• ベストアンサー

天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰が、恥ずかし気もなく、ロリコン系アイドルのケツを追いかけて、エロ・スキャンダルを連発し続けている。正直、行動だけでなく、顔立ちもキモイ。 この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?天皇崇拝者ではないので今いちピンと来ない私に、誰かハッキリと教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-ihs-vT9T3Q

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

竹田恒泰氏は、生まれながらの「正真正銘の庶民」です。 竹田宮家は、1947年に皇族から離脱しています。ですので、1975年生の竹田恒泰氏はもとより、その父・竹田恒和氏も皇族離脱後の生まれです。つまり、竹田恒泰氏というのは、「ご先祖様に天皇がいた、というだけの庶民」に過ぎないのです。 これが旧皇族などと名乗れるのならば、世の中には旧皇族は山のようにいます。 例えば、ご先祖様が武士である、と言う人。「平氏」「源氏」の末裔は沢山います。そして、平氏は桓武天皇に、源氏は清和天皇に連なります。勿論、その多くは自称で本当は無関係なのですが、しっかりと家計図なども残っている人もちゃんといます。 その例としては、元総理で、先日の東京都知事選にも出馬した細川護煕氏などが上げられます。彼の祖先は、熊本を支配していた大名の細川家。そして、その細川氏は室町幕府を作った足利家に遡り、足利家は、源氏に連なりますので。 ですので、ただの庶民として扱うのが妥当でしょう。 むしろ、庶民のクセに皇族の名を利用する不敬者、でも良いかも知れません。

angel25gt
質問者

お礼

何かというと 「天皇家では・・・」 などと知ったようなことを喋っています。 天皇の面目まるつぶれ。つまんねー男ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.7

> ハッキリと教えてください。 「ハッキリ」は不可能。 「旧宮家」等の呼称に、特に正式な定義は無く、法律上は一国民に過ぎませんので。 従い、アナタが勝手に決めれば良く、敬意を表したきゃ表すれば良いし。 イヤならやめとけば良いです。 尚、恒泰氏は皇籍に入ったことはないですが、「明治天皇の玄孫」「皇太子の三従兄弟」などと、概ねの国民が続柄をイメージできる間は、天皇家の血筋を名乗るのも、勝手でしょう。 しかし次世代は「竹田宮の玄孫」が限界で、その次は「他人」で、ほぼ「一般人」でしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

天皇家の漠然としたイメージでは、上品とかミヤビなどが浮かびます。それらのイメージをぶち壊すあの下品な男、竹田恒泰など肥溜めに落ちるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

昭和天皇が戦後間もなく「人間宣言」を為ています。 天皇と云えば皇族の総領。 総領が放棄した神格権は、当時の仕来りからして誰一人受け継ぐことが出来ません。 今時、神の血が流れている人間なんて、誰も認めないでしょう。 神武の子孫どころか、アマテラスの子孫というのも、極めて眉唾物です。 それは、日本書紀の記述からも明らかです。 熟読してみれば、中国や朝鮮の歴史資料とも、世界史的観点からも相当にずれています。 因みに、神武即位年は中国の「辛酉革命説」を根拠に、西暦よりも660年遡って無理矢理こじつけられています。 卑弥呼を神功皇后に比定しようとする記述も、ナンセンスとしか評価出来ません。

angel25gt
質問者

お礼

日本の神の血が1滴でも混じっていたら、あんなハシタナイ行動は取らないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 27club
回答No.5

そんなこと、DNA調べたら、直ぐに簡単に分かること。そしたら、angel25gtさんも、天皇を崇拝出来るようになります。  だから、全ての皇族のDNA調べて、国民が全員尊敬できるようにすべきです。でも、それが出来ない理由があるのでしょう。日本は、神話を、日本の起源としている国ですから、この科学の進歩した時代に。  

angel25gt
質問者

お礼

見た感じでは、チンパンジーのDNAと一致しそうですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.4

・天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?  記紀の記述によれば、日本人を含め 全人類は、高天原の神々八百万柱の子孫ですので そうなります。 ・この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?天皇崇拝者ではないので今いちピンと来ない私に、誰かハッキリと教えてください。  昭和天皇は、相手が外国の元首だろうと。行幸で接した庶民だろうと 同じように、おじきして、あいさつし、敬意をあらわし、おだやかにせっしておられました\(^^;)...

angel25gt
質問者

お礼

私も人類の部類に属していますので、サル類の竹田 恒泰から、逆に敬意を表されても良いような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そもそもこいつは明治天皇の玄孫では無い 竹田宮家は明治天皇が側室の下女に産ませた子が始まりです そして正式な皇統とは認められていません なので庶民になった今も天皇の血は流れていない

angel25gt
質問者

お礼

アズキモイさん、こんばんわ。いつ見てもプロフ写真は御名前どおり、じつにキモイですね。さすがだと感心します。 忙しいので皆さんにお礼を書く時間が今はありませんが、敬意を表してあなたには、とりあえず書いておきます。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

”天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?”      ↑ 総ての日本人は天皇が始祖だ、ということになって おりますので、彼に限らず、血は継がれているんじゃ ないですか。 ちなみに、中国人の始祖は竜だそうです。 ”この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?”      ↑ 敬意を表すべきは、天皇という地位です。 二千年に渡って護ってきた先人に対する敬意です。 だから、その人個人に敬意を表す必要はありません。 25さんのお好きなようにしたら、と思います。

angel25gt
質問者

お礼

では私は竹田 恒泰に屁意を表しましょう。 ご回答ありがとうございました。

• lions-123
回答No.1

>天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?      ↓ 古くは清和源氏や桓武平氏等と同じで血統・家筋を尊崇重視する人にとっては希少な家柄&人物でもあり明治天皇の玄孫(やしゃご)は大きなブランドイメージ・セールスポイントなのだと思う。 しかし、だからと言って本人の資質や見識や人柄が定まり尊崇に値するかどうかは分からない。 あくまでも本人次第、彼の言動、業績、生き様が個人の評価に繋がるのだと思う。 所詮は、演壇話の釣書・キャッチフレーズであり、ブランドイメージ・セールスポイントの如きもので、世間にある「宮内庁御用達」の様なもの。 同じ様な天皇に繋がる家筋の方は他にも居られるだろうが、現代の日本には貴族制度が無く、宮家としての接遇が無い中では、セールスポイントとしての必要条件に玄孫は注目され有効な場合はあるだろうが、十分条件としては良くも悪くも本人次第・現実の活動や言動で評価も尊崇もセレブも決まって行くのかも・・・ 竹田 恒泰は、日本の作家、タレント。 公式ホームページのプロフィールによると専門は憲法学・史学。学位は学士。2013年度まで慶應義塾大学の非常勤講師であった。旧皇族の竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫でもある。竹田恒和は父。未婚。 ウィキペディア 生年月日: 1975年10月24日 (38歳) 生まれ: 東京都

angel25gt
質問者

お礼

ブランド・イメージを竹田 恒泰が、大きく壊しているような気がします。私の勘違いでしょうか。 ご回答ありがとうございました。