• ベストアンサー

天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?

明治天皇の玄孫(やしゃご)竹田恒泰が、恥ずかし気もなく、ロリコン系アイドルのケツを追いかけて、エロ・スキャンダルを連発し続けている。正直、行動だけでなく、顔立ちもキモイ。 この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?天皇崇拝者ではないので今いちピンと来ない私に、誰かハッキリと教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-ihs-vT9T3Q

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

竹田恒泰氏は、生まれながらの「正真正銘の庶民」です。 竹田宮家は、1947年に皇族から離脱しています。ですので、1975年生の竹田恒泰氏はもとより、その父・竹田恒和氏も皇族離脱後の生まれです。つまり、竹田恒泰氏というのは、「ご先祖様に天皇がいた、というだけの庶民」に過ぎないのです。 これが旧皇族などと名乗れるのならば、世の中には旧皇族は山のようにいます。 例えば、ご先祖様が武士である、と言う人。「平氏」「源氏」の末裔は沢山います。そして、平氏は桓武天皇に、源氏は清和天皇に連なります。勿論、その多くは自称で本当は無関係なのですが、しっかりと家計図なども残っている人もちゃんといます。 その例としては、元総理で、先日の東京都知事選にも出馬した細川護煕氏などが上げられます。彼の祖先は、熊本を支配していた大名の細川家。そして、その細川氏は室町幕府を作った足利家に遡り、足利家は、源氏に連なりますので。 ですので、ただの庶民として扱うのが妥当でしょう。 むしろ、庶民のクセに皇族の名を利用する不敬者、でも良いかも知れません。

angel25gt
質問者

お礼

何かというと 「天皇家では・・・」 などと知ったようなことを喋っています。 天皇の面目まるつぶれ。つまんねー男ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> ハッキリと教えてください。 「ハッキリ」は不可能。 「旧宮家」等の呼称に、特に正式な定義は無く、法律上は一国民に過ぎませんので。 従い、アナタが勝手に決めれば良く、敬意を表したきゃ表すれば良いし。 イヤならやめとけば良いです。 尚、恒泰氏は皇籍に入ったことはないですが、「明治天皇の玄孫」「皇太子の三従兄弟」などと、概ねの国民が続柄をイメージできる間は、天皇家の血筋を名乗るのも、勝手でしょう。 しかし次世代は「竹田宮の玄孫」が限界で、その次は「他人」で、ほぼ「一般人」でしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

天皇家の漠然としたイメージでは、上品とかミヤビなどが浮かびます。それらのイメージをぶち壊すあの下品な男、竹田恒泰など肥溜めに落ちるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

昭和天皇が戦後間もなく「人間宣言」を為ています。 天皇と云えば皇族の総領。 総領が放棄した神格権は、当時の仕来りからして誰一人受け継ぐことが出来ません。 今時、神の血が流れている人間なんて、誰も認めないでしょう。 神武の子孫どころか、アマテラスの子孫というのも、極めて眉唾物です。 それは、日本書紀の記述からも明らかです。 熟読してみれば、中国や朝鮮の歴史資料とも、世界史的観点からも相当にずれています。 因みに、神武即位年は中国の「辛酉革命説」を根拠に、西暦よりも660年遡って無理矢理こじつけられています。 卑弥呼を神功皇后に比定しようとする記述も、ナンセンスとしか評価出来ません。

angel25gt
質問者

お礼

日本の神の血が1滴でも混じっていたら、あんなハシタナイ行動は取らないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

 そんなこと、DNA調べたら、直ぐに簡単に分かること。そしたら、angel25gtさんも、天皇を崇拝出来るようになります。  だから、全ての皇族のDNA調べて、国民が全員尊敬できるようにすべきです。でも、それが出来ない理由があるのでしょう。日本は、神話を、日本の起源としている国ですから、この科学の進歩した時代に。  

angel25gt
質問者

お礼

見た感じでは、チンパンジーのDNAと一致しそうですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

・天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?  記紀の記述によれば、日本人を含め 全人類は、高天原の神々八百万柱の子孫ですので そうなります。 ・この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?天皇崇拝者ではないので今いちピンと来ない私に、誰かハッキリと教えてください。  昭和天皇は、相手が外国の元首だろうと。行幸で接した庶民だろうと 同じように、おじきして、あいさつし、敬意をあらわし、おだやかにせっしておられました\(^^;)...

angel25gt
質問者

お礼

私も人類の部類に属していますので、サル類の竹田 恒泰から、逆に敬意を表されても良いような気がしてきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

そもそもこいつは明治天皇の玄孫では無い 竹田宮家は明治天皇が側室の下女に産ませた子が始まりです そして正式な皇統とは認められていません なので庶民になった今も天皇の血は流れていない

angel25gt
質問者

お礼

アズキモイさん、こんばんわ。いつ見てもプロフ写真は御名前どおり、じつにキモイですね。さすがだと感心します。 忙しいので皆さんにお礼を書く時間が今はありませんが、敬意を表してあなたには、とりあえず書いておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?”      ↑ 総ての日本人は天皇が始祖だ、ということになって おりますので、彼に限らず、血は継がれているんじゃ ないですか。 ちなみに、中国人の始祖は竜だそうです。 ”この写真の男に私たち庶民は、一体どのような敬意を表すのが作法なのか?”      ↑ 敬意を表すべきは、天皇という地位です。 二千年に渡って護ってきた先人に対する敬意です。 だから、その人個人に敬意を表す必要はありません。 25さんのお好きなようにしたら、と思います。

angel25gt
質問者

お礼

では私は竹田 恒泰に屁意を表しましょう。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>天皇の玄孫 竹田恒泰に神の血は継がれているのか?      ↓ 古くは清和源氏や桓武平氏等と同じで血統・家筋を尊崇重視する人にとっては希少な家柄&人物でもあり明治天皇の玄孫(やしゃご)は大きなブランドイメージ・セールスポイントなのだと思う。 しかし、だからと言って本人の資質や見識や人柄が定まり尊崇に値するかどうかは分からない。 あくまでも本人次第、彼の言動、業績、生き様が個人の評価に繋がるのだと思う。 所詮は、演壇話の釣書・キャッチフレーズであり、ブランドイメージ・セールスポイントの如きもので、世間にある「宮内庁御用達」の様なもの。 同じ様な天皇に繋がる家筋の方は他にも居られるだろうが、現代の日本には貴族制度が無く、宮家としての接遇が無い中では、セールスポイントとしての必要条件に玄孫は注目され有効な場合はあるだろうが、十分条件としては良くも悪くも本人次第・現実の活動や言動で評価も尊崇もセレブも決まって行くのかも・・・ 竹田 恒泰は、日本の作家、タレント。 公式ホームページのプロフィールによると専門は憲法学・史学。学位は学士。2013年度まで慶應義塾大学の非常勤講師であった。旧皇族の竹田家に生まれ、明治天皇の玄孫でもある。竹田恒和は父。未婚。 ウィキペディア 生年月日: 1975年10月24日 (38歳) 生まれ: 東京都

angel25gt
質問者

お礼

ブランド・イメージを竹田 恒泰が、大きく壊しているような気がします。私の勘違いでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争を知らない若者

     とりあえずこのカテで質問させてください。  明治天皇の玄孫の竹田恒泰氏が以前TV番組で こんな話をしていました。  電車に乗っていると茶髪のバカみたいな大学生が 「日本って昔、アメリカと戦争したんだってな」 「えっ、マジかよ。で、どっちが勝ったの」 というような会話をしていたそうです。 ”たかじんのそこまで言って委員会”という番組ですが 番組内では竹田氏はかなりのオチャラケで、話の真偽の ほどは分かりませんが、昨今のゆとり教育はそんなことも 教えていないのでしょうか。  こんな若者ばかりなら、中韓の反日思想など理解できないし 国の中枢の役職に就かれたら無茶苦茶になるんじゃないでしょうか。 それともただこいつらがバカなだけでしょうか。

  • 竹田恒泰チャンネル から考えたこと

    Youtubeに面白い記事がありましたので、ここに紹介します。 SEALDsよ「戦争行きたくない?お呼びでないよ」|竹田恒泰チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=pRWJ61pEQXw&list=LLtBjC7PxTIKaP_wNxN94Nug&index=3 防衛学校で教えているようなことを一般人も習うべきでは?|竹田恒泰チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=Q6K744GIzkg&list=LLtBjC7PxTIKaP_wNxN94Nug&index=2 皆さんは、このことをどう思いますか? 僕は、次のことが肝心なことだと思います。 1)「戦争が嫌だ」これは誰でも思っていることですね。  でも、目を背けていただけで戦争にならないのですか?勿論、そうじゃないですね。  ガンが怖いから逃げていただけで、ガンにならない訳ではないのと同じです。  ガンについては、ガンのことを徹底的に研究することで防げるのと同じで、  平和でいたければ、戦争のことを徹底的に研究しなければならないのです。  そう、我々より自衛隊の方が本当の平和を願っているのです。 2)竹田さんも言っていますが、日本では徴兵はいらない、ということです。  僕も、このHPで同じ内容を話しています。  http://okwave.jp/qa/q1894379/a23239088.html  ぼくは、これに対するまともな反論は聞いたことがありません。  なぜ、徴兵令なんて言うのかの反論をお願いします。 3)SEALDsの活動が盛んな時、マスコミは持ち上げました。  でも、この8/15にSEALDs解散した後、今ではYouTubeでは散々にたたかれています。  (例:リーダーの奥田某は偏差値28で全然知能がないこと。政治資金法違反であったこと。)  僕は、「日本のマスコミは反自民だからSEALDsでも持ち上げる」と思いますが、  これじゃ正しいことを報道していない、となりますね。 4)今、日本の平和を脅かすのは、中国・北朝鮮・ロシアという反日国家です。  軍事は、敵に攻められたときにどうするのか、を考えるのです。  ということは、これらの国からどう守るかが大切なのです。  これらの国も、日本は舐めていてもいいけれど、米軍には勝てないことはわかっています。  それだけ考えても、集団的安全保障を以って、米軍と自衛隊が協力して日本を護る必要があることがわかります。  なぜ、これに反対するのでしょうか?  (僕は、日本が亡びたほうがいい、何て言う人は国賊だと思うます。)

  • 通名問題再燃!! 芸能界に在日が多いわけ

    在特会や明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏の発言などで、在日コリアンの通名問題が注目を集めました。 ところで、なぜ、芸能界には在日コリアンが多いか、みなさんご存知でしょうか!? それでは、芸能人である沢口研二を例えに説明したいと思います。 元々、沢口研二には朝鮮名の本名と日本名の通名があり、朝鮮名を金大中、日本名の通名を山本太郎とします。 金大中⇒山本太郎⇒沢口研二、と、ここまで来ると通名を二つ名乗っているのと同じ事になります。 さらに、金大中⇒山本太郎⇒沢口研二⇒ジュリー、と、ここまで来ると通名を三つ名乗っている事になります。 人によっては、更にその先があり、「リーダー」、「番長」、「アニキ」などと、一般庶民から親しみを込めて呼ばれる事もあります。 ここまで来ると成功です。もう元々が誰なのかは、近親者にしかわかりません。 世間一般から認知されている呼び名が、本名から遠くなればなるほど、在日コリアンは「自分が本当は誰なのか、世間にばれる事はない」と安心してしまうのです。 芸能界は実力一本で出世できると言うのも芸能人に在日コリアンが多い理由の一つですが、芸能人になれば、先程説明したように通名を何個も名乗る事が出来、自分が在日コリアンだと言う事がばれにくくなります。 それ程、在日コリアンにとっては「自分が在日コリアン」だと言う事がばれるのが怖いわけです。 事情通のみなさん、この在日コリアンの恐怖心がある限り、通名問題は無くなる事はないと私個人は思っているのですが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 竹田恒泰氏以外の憲法学者ってカスばかりですか?

    ■<集団的自衛権>憲法学者157人 閣議決定撤回求める声明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000079-mai-soci もう少し、竹田恒泰氏を見習って、左翼代表で、たかじんへ出たりして国民へアピールしないものですかね? 157人も、普段何で飯食っているのでしょうか? これは訴権の乱用では?

  • 天皇が神様になったのはいつから?

    天皇が神様になったのはいつからですか? 古事記だと、神様の子孫ってことになるんだろうけど、 古代から、神様だと信じられていたんですか? 蘇我馬子のころは、天皇暗殺とか平気でやってるから、 あんまり権威がなさそう。 でも中世だと、島流ししても殺すことはしてない(多分)から、 ほかの貴族や武士とは別格って感じですよね。 明治以降は、本当に神様だと信じられていたんでしょうか? 例えば、ヒトラーや金正日とかを「英雄」だって思い込んだり ローマ法王やダライラマとかを「聖人」(厳密な意味じゃ違うけど)って感じることはあっても、 それは、一般人とは次元が違う、「立派な人」っていう意味です。 あと、死んだ人を神とか仏とか敬うのも分かる気がします。 でも生きている人を、「神」(つまり、人じゃない)って考えるのは、 科学的な近代以降では、かなりすごいことだと思うんですが 本当に天皇は神だと信じられていたんですか?

  • 神は血に飢えているのか?

    ビンラディンのテロとアメリカの攻撃。 クールに見ていたいのですが、悲しみが胸一杯になってきます。 「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい」と言ったキリストの僕たちは ビルを壊されて怒り、空爆を始めました。 事件当初ペンタゴンは一時、核の使用も検討したと言う噂もあります。 同じ聖地を持つ人々が「聖戦」と言う言葉に熱狂して又戦いに身を投じようとしています。 同じメッカを聖地とする二人の神は人の生き血が好きなのでしょうか? 彼らの教義はこんな事を許すのではなかったのではないでしょうか? 平和を叫ぶシュプレヒコールをあげるのに、有効な場が有ったらご紹介ください。

  • 金慶珠と田嶋陽子と竹田恒泰だと

    嘘つきは誰ですか?

  • 竹田恒泰は日本会議で頭の悪いボンボンですか?

    最近、竹田恒泰が急に安倍さんは無実だった! と言い出しました。 安倍さんと竹田さんを結ぶ同じ組織や財派があるのですか? それはナンですか?

  • 庶民の血を引く天皇

    記録上庶民の血を引く天皇って今上天皇が初めてでしょうか? 他に居たら教えて下さい

  • 竹田恒泰くん、最高裁で「差別主義者」と認定のもよう

    明治天皇の孫の孫として名を売ってきた右翼論者の竹田恒泰くんが、最高裁判所において自身の上告が棄却されたことにより「人権侵害常習犯の差別主義者」と確定したもようです。 竹田恒泰くんは、ツイッターに「差別主義者」と書かれ名誉を傷つけられたとして訴訟を起こしていましたが、一審二審とも竹田恒泰くんを普段の言動から差別主義者として認定すべきであるとし、公共性を目的とした第三者が彼を「差別主義者」と呼んでも違法性は認められず、それを「公正な論評」であるとしました。 ■ 竹田恒泰さんの敗訴確定、「差別主義者」ツイート訴訟 最高裁 https://news.yahoo.co.jp/articles/90ddaa324a567c8fe4a525e3272c04501b6b5079 ■ 竹田恒泰氏の敗訴確定を受け、山崎雅弘氏らが会見 https://www.tokyo-np.co.jp/article/173143 やはり天皇やその親戚というのは差別主義的思想をそもそもとして、持ってるのですかね?