• ベストアンサー

私は何人?

タイトルどうりなんですけど、日本人なのかブラジル人なのかハーフなのかがわかりません 両親はブラジル人です。だけど祖母と祖父は日本人なんです 私は日本生まれ、両親とお兄ちゃんはブラジルに生まれ 私はハーフって事になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

まあその辺ややこしいですし、そもそもハーフという言葉の定義が日本独特のいい加減なものです。 国籍で見るか、人種で見るかも定かではありません。 なので以下の回答も断言はできません。 ちょっと質問です。「祖母と祖父は日本人」とありますが、これは4人ともですか? それとも2人?あるいは3人? 4人の祖父母が全員日本人の場合。 まず、ご両親は日本人だけど国籍がブラジルなだけ、と看做されます。 だとすれば、ご両親はこの話の中では「日本人」ですから、あなたも日本人です。 4人の祖父母のうち3人が日本人の場合。 ご両親の片方がハーフ、もう片方が日本人という扱いですから、 3/4=スリークォーターとなります(あまり使わない言い回しですけどね)。 4人の祖父母のうち2人が日本人の場合。 ご両親が両方とも日本人のハーフ、あるいは片方が日本人、もう片方が外国人ですから、 ハーフとなります。 ついでに4人の祖父母のうち1人が日本人の場合。 ご両親の片方が日本人のハーフ、もう片方が外国人ですから、 1/4=クォーターとなります。 それ以上(曾祖父が日本人とか)なら「混ざっちゃって分かんねえよ」で十分です。

reina0257
質問者

補足

国籍はブラジル ただ、ブラジル人と日本人の血が混ざっているんです

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 「何人」ということで、公的に国籍とは言うものの、どちらかというと、人の心を無視した役所的な考え方だと思います。私は、語学を勉強してきた限りでいうと、基本的には、自分の「母語(mother tongue)-意識の中で使う言語」に依存すると思うのですが。 それは言い換えれば、心の国であり、そこで生かされている(または生活を営むことができる)国ということではないでしょうか。 例えば、在日コリアンは、日本育ちで、母語は日本語。感覚的には、とても祖国はコリアンとは言えませんし、お隣の韓国に行っても、やはり外国人扱いになってしまいます。彼ら自身は、いくぶんは、そうは思っていない人もいるようですが。私は、血の経緯という考え方は、あまり好きではありません。それは、日本人の祖先という人たちのほとんどは、大陸からの移民だったからです。そして、日本人が海外に移住すれば、また、その国の人となって努力してきた結果だと思います。

• yaasan
回答No.4

あなたはハーフではありませんね。ハーフの定義は違う国籍のカップルから生まれた人ですから。 純粋に見るとブラジル人夫婦の子供ですから、ブラジル人と考えていいと思いますが、血脈と出生地居住地からは日本人と言ってもいい。 そうなれば後はあなたの気持ち次第かと。ブラジル人だ、と思えばブラジル人、日本人だと思えば日本人。両国のいいとこ取りだ、って言ってもいいと思いますよ(笑)。 日本で生活を続けられるのでしょうから国籍は日本になると思いますが、国籍を問われる事がないなら気持ち次第でいいでしょう。

• dondoko4
回答No.3

国籍をどこに置いてあるかです。どこで生まれるかは問題ではない。

• oo14
回答No.1

ここはどこ? にもよるのでは? 国籍だけでなく、いろんなプロパティをいただける国もあるし。