• 締切済み

Ubuntu14.04はプリンターが使えない!?

Ubuntu12.04LTSではすんなりとプリンターが認識され設定をすればできたんですが14.04LTSだとプリンターの認識すらされませんどうしたら良いのでしょうか? 現在使っているプリンターはエプソンのEP-805Aです。 そして念のため言いますUSB無線LANを使っており型番はバッファローのWLI-UC-G301Nです。

みんなの回答

• Ambience
回答No.3

http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/searchModule でドライバーをdownloadしてから、展開。 その後、プリンターを選択すればいいのでは。

参考URL:
http://download.ebz.epson.net/dsc/search/01/search/searchModule
  • vaidurya
回答No.2

機器の接続は、その接続元の機能を動かすためのデバイスドライバーと 接続先の機器を動かすためのデバイスドライバー この2つが揃って、正常動作している必要があります。 もし、無線LAN接続のネットワークプリンターであれば ネットワークアダプターのドライバーだけでなく ネットワークの適切な設定も必要になります。 USB接続であれば、USBコントローラーのドライバーが 正常に動作していないような可能性もあります。 たとえば、最新のM/BではUSB3.0が正常動作しないような例もありますし ネットワークアダプターが、正常動作しないような場合もありますし そういったデバイスドライバーのトラブルで、OSが落ちるようなこともあります。 うちの新しいM/Bはそのどちらかに問題があるようでテスト運用状態だったりします(笑) ネットワークとして正常であるかどうかを確認するためには 基本はIPアドレスを指定したpingコマンドでの検証が使われます。 一般的な個人のネットワークでは ルーター装置かルーター機能付きのADSLモデムなどが DHCP機能も備えていて、IPアドレスの割り振りを行なっています。 ですから、ルーターの設定画面で、ネットワークに繋がっている機器に どのIPアドレスが割り当てられているか確認できる場合があります。 そのIPアドレスへのpingが伝わらないなら プリンター側やネットワーク全体の問題の可能性もあります。 ネットワークプリンターは、Windowsネットワークとも呼ばれる SMB,CIFSによるネットワークを前提にしているものが一般的だと思います。 ですがWindowsネットワーク機能は、Windows以外のOSにおいては 標準搭載されていないので、Linux系OSの場合はSambaを追加する必要があります。 SambaはWindowsPCやNAS等と接続するためにも導入されるので 後からプリンターを追加した場合には、プリンターを接続するために 標準では無い機能が、事前に入っていたことに気づかない場合もあります。 まぁ、UNIX系OS由来のネットワークプリントの技術もあるわけですが 一般的なプリンター製品では、それには対応していないんじゃないかと思います。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

システム設定⇒プリンター⇒追加・・・でプリンターを追加しました?

KouOKWave
質問者

補足

はい。