• 締切済み

NECのPC-VL5505Dにubuntuを入れたのですがドライバが・・・

NECのPC-VL5505DにUbuntu 8.04 LTSを入れました(日本語ローカライズ版) 順調にインストールできたのですが ドライバがどうもおかしいように思います Vine Linux 4.2ではちゃんと認識されていた 無線LAN(WLI-CB-AMG54) ディスプレイ(標準のもの) うまく認識してないみたいです 無線LANは認識はしていますが、受信感度がVineに比べて低いです ドライバが違うのでしょうか? ディスプレイは800*600で認識しました Vineでは最初からちゃんと認識していたんですが、これもドライバが原因でしょうか? 解決方法又はアドバイスを教えてくれませんか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

デスクトップパソコンなので、無理して無線LANを使わなくても、 有線LANの方が、スピードは出るし、セキュリティの面でもよいと 思うので、これは有線LANを推奨します。 無線LANのドライバは多いし、Linux用に出されているかも 不明であれば、有線LANにしておくことです。 ディスプレイの解像度が、800*600と非常に悪いので、これを 1280x1024に上げることでしょうね。 Ubuntuは、Debian系なので、/usr/lib/xorg/modules/drivers に、sis_drv.so は、入っていると思われるので、/etc/X11/xorg.conf を修正するとよいと思います。 Vineの方の解像度が、どれくらいかですが、それを利用する 手もあります。 Section "Screen" Identifier "xxxxxxx" Device "xxxxxxx" Monitor "NEC F15T62" DefaultDepth 24 SubSection "Display" Depth 24 Modes "1280x1024" "1024x768" "800x600" "720x400" "640x480" EndSubSection EndSection

• AA1147
回答No.1